2010 081234567891011121314151617181920212223242526272829302010 10








9月22日 十五夜のお月見 ^^ 

『ASUからのお知らせ』

YAMADA DKグループとの業務提携により、ほぼ全メーカーの電化製品取扱いが可能になりました電化製品をご検討中であれば、まずはASUへお問い合わせください。
k-naritomi@g-asu.jp   096-370-7156


YAMADAデンキのチラシ特価で販売
★保証関係も同様

★店頭に出向かなくても購入可能
★他にもASUならではのサービス^^
************************************************



こんにちは ASUのMGです 
http://www2.ocn.ne.jp/~g-asu


<気象>日本海側中心に激しい雨の恐れ 23日にかけ
皆さん、気をつけてくださいね。。。

今日、9月22日は、十五夜のお月見(中秋の名月、芋名月)ですが、熊本も不安定な天気なので、お月見が出来るかどうか・・・
という状況ではありますが、今日は、お月見にかかわるお話をしたいと思います

今日は、旧暦で8月15日にあたり、秋のお月見の「十五夜」の日です。
「十五夜」はかならずしも満月になるわけではありません。

今年は9月23日が満月で、前の日の22日が「十五夜」になります。
それでも、おダンゴみたいに丸い月を楽しむことができます。


◆月の満ち欠けと月齢
http://contents.kids.yahoo.co.jp/hoshizora/encyclopedia/look_moon.html


Photo_2 

ご存知ですか?
月がのぼってくる時間は、毎日少しずつおそくなっていきます。

上弦(じょうげん)の月のころ
月は昼間にのぼってきて、ま夜中にしずみます。


満月(まんげつ)のころ
月は夕方にのぼってきて、朝にしずみます。


下弦(かげん)の月のころ
月はま夜中にのぼってきて、昼間にしずみます。


新月(しんげつ)のころ
月は太陽といっしょに朝のぼってきて、夕方にしずむので、月を見ることはできません。


◆お月見団子レシピ
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E091804/


Photo_3

可愛いですね(。・・。) ウサギのお月見団子です。
レシピがあります。URLからどうぞ
お月見以外でも、いけますね

◆秋の星座
http://contents.kids.yahoo.co.jp/hoshizora/encyclopedia/cons_autumnlist.html

月と一緒に、秋の星座も見てみましょう^^

秋の星座
ペガスス座、こうま座、みずがめ座、みなみのうお座、やぎ座、うお座、カシオペヤ座、ケフェウス座、アンドロメダ座、ペルセウス座、くじら座、おひつじ座、さんかく座、けんびきょう座、ちょうこくしつ座、つる座、とかげ座などがあります。

星だけではなく、各星座のイメージがありましたので、いくつかご紹介します。
これをもとに、星座をみつけてみるのも楽しいと思いますよ^^

ペガスス座

Photo_5

みずがめ座

Photo_6

やぎ座

Photo_7

カシオペヤ座

Photo_8

アンドロメダ座

Photo_9


いかがですか?

実は、私、子供の頃、このイメージの夢を見たことがあります。

空いっぱいに、このイメージが、たくさんあって、子供の私には、とても衝撃的だったんです。

当時は、しばらく、夢なのか現実なのかわからなかった・・・・

純粋でしたね~ 子供の頃は (苦笑)





ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2010/09/22 17:43 ] my story | TB(0) | CM(2)

聞いて覚える韓国語講座のご紹介!(無料!) 

『ASUからのお知らせ』

YAMADA DKグループとの業務提携により、ほぼ全メーカーの電化製品取扱いが可能になりました電化製品をご検討中であれば、まずはASUへお問い合わせください。
k-naritomi@g-asu.jp   096-370-7156


YAMADAデンキのチラシ特価で販売
★保証関係も同様

★店頭に出向かなくても購入可能
★他にもASUならではのサービス^^
************************************************



こんにちは ASUのMGです 
http://www2.ocn.ne.jp/~g-asu

皆さん、連休はいかがお過ごしでしたか?
リフレッシュできたでしょうか^^

私は、土曜日仕事で、日月は、家事と残りは家でなんとなく過ごしました
どこか、お出かけになった方は、情報を教えてくださいね

話は変わりますが、画面、右下に、私のtwitterのつぶやきを表示しています。
お気付きでしょうか

毎日、どうでもいい”つぶやき”をしています。
随時更新で最新5件まで表示されます。

twitter参加されている方はfollowお願いします(。・・。)ポッ
まだの人は、この機会に参加されませんか?
楽しいですよ
けっこう、慣れてきましたので、twitterのことで、わからないことがあれば聞いてくださいね

そんなtwitterで知り合った方から、とても良い教材を紹介していただきました
韓国語を独学で学んでいる私にとって、とても良いものだったので、ご紹介したいと思います。

今まで、韓国語の本をはじめ、いろいろ情報を収集し、自分でマニュアルを作成してきました。
自分でも、何となくではありますが、少しずつ理解してきてるような気がします。
そんな中で問題だったのが、発音(イントネーション)です。

そんな時、これ

ポッドキャスティング(インターネットで韓国語講座)
Title
http://www.mbs1179.com/kan/

毎日放送の八木早希アナウンサーが担当しています。

文法を忘れる(ペンもメモも不要
耳で聞いて声にだして覚える

とにかく、今すぐ使える韓国語の講座

まさに、今の私にピッタリ

繰り返し何度でも聞けるし、毎回、簡単なところから、少し難しいところまでたっくさんあります^^

たとえば・・・

Lesson-01 「好きです」
Photo

Lesson-02 「大丈夫!」
Photo_2

Lesson-03 「挨拶1」
Photo_3

Lesson-04 「挨拶2」
Photo_4

Lesson-05 「挨拶3」
Photo_5


まだ、Lesson10までしか聞いてないけど、これなら、自然に覚えられる気がします。
韓国語に興味がある人もない人も、ぜひ、一度、聞いてみてください。

あっだけど、私より早く上達しないでくださいね

_____1_normalRyoh14 さん 情報提供ありがとうございました 





ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2010/09/21 16:57 ] 韓国語(50音) | TB(0) | CM(0)

大好きな人? 

『ASUからのお知らせ』

YAMADA DKグループとの業務提携により、ほぼ全メーカーの電化製品取扱いが可能になりました電化製品をご検討中であれば、まずはASUへお問い合わせください。
k-naritomi@g-asu.jp   096-370-7156


YAMADAデンキのチラシ特価で販売
★保証関係も同様

★店頭に出向かなくても購入可能
★他にもASUならではのサービス^^
************************************************



こんにちは ASUのMGです 
http://www2.ocn.ne.jp/~g-asu

今日の熊本は、とても気持ち良いお天気です^^
このすごしやすさと、おなかいっぱいの今の時間は、私に「寝なさい」と、ささやかれている気がします(睡魔に)

今日のテーマ「大好きな人」ですが、皆さんは、「大好き」と言える人がいますか?
ご主人とか、恋人とかではなくて・・・

学生の頃は、芸能人で誰が好きとか、誰のファンとか キャ~キャ~言ってた時もありましたが、最近では、名前と顔が一致しない時もあるほど・・・

でも、そんな状況でも、私が、大好きと言える女優さんはこの人です

天海 祐希(あまみ ゆうき)さん


Gold

Boss

同姓だけど憧れます
綺麗・スタイルいい・性格がいい(TVしか知らないけど)

なんと言っても、女性でありながら、かっこいい
さすが、もと、宝塚の男役ですよね

宝塚は一度も見たことがありません
現役の時、見たかったな~


宝塚時代の愛称は「ゆり」

Photo

【女優】天海祐希の宝塚時代の写真、画像
http://matome.naver.jp/odai/2126672702437179201


wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E6%B5%B7%E7%A5%90%E5%B8%8C


(生年月日/血液型)
1967年8月8日 / O型 (一緒

(本名)
中野祐里〔なかの ゆり〕

(出身)
東京都台東区東上野

(身長・スリーサイズ)
173.6cm B83・W58・H88 (うらやましい限り・・・)

(経歴)

宝塚ファンの担任の影響で宝塚歌劇を志望、受験準備のため大滝愛子のスタジオに通っていた。

1985年
菊華高等学校(現・杉並学院高等学校)2年修了後、宝塚音楽学校に首席で入学。

1987年
73期生として宝塚歌劇団に入団、雪組公演『宝塚をどり讃歌/サマルカンドの赤いばら』(主演:平みち)で初舞台。

1989年
歌劇団ニューヨーク公演(メイン・大浦みずき、他に紫苑ゆうらが出演)メンバーに選出。

1991年
月組2番手男役スターとなる。

1993年
月組トップスターとなる。

1995年
28歳の時に『ミー・アンド・マイガール』で退団。

退団決定後に幾多かの芸能事務所から勧誘があったが、親友が当時在籍していたフライングボックスに所属し、映画やテレビドラマなど、活躍の場を広げた。

2003年
『利家とまつ~加賀百万石物語~』で共演した唐沢寿明さnに誘われ、現在の所属事務所である研音へ移籍。



GOLDは、今日が最終回です。
お見逃しなく





ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2010/09/16 14:56 ] my story | TB(0) | CM(1)

美しさを保つヒケツ^^ 

『ASUからのお知らせ』

YAMADA DKグループとの業務提携により、ほぼ全メーカーの電化製品取扱いが可能になりました電化製品をご検討中であれば、まずはASUへお問い合わせください。
k-naritomi@g-asu.jp   096-370-7156


YAMADAデンキのチラシ特価で販売
★保証関係も同様

★店頭に出向かなくても購入可能
★他にもASUならではのサービス^^
************************************************



こんにちは ASUのMGです 
http://www2.ocn.ne.jp/~g-asu

すっかり涼しくなってきました
いよいよ秋がやってきます
夏バテとはよく言いますが、秋バテというのもあるそうですね。

秋バテとは
夏の冷房疲れが残って、だるさが出たり、秋口に朝晩と昼間の気温差が大きい日が続いて、
何となく不調を感じたり、そんな症状だそうです。
体調管理に気をつけないといけないですね。

秋といえば、食欲の秋・読書の秋・スポーツの秋・・・
でも、一番にうかぶのは、やっぱり食欲の秋でしょうか
秋は食べ物がおいしい季節でもあります。

ではありますが、特に女性は、いつまでも若く、綺麗でありたいと誰もが望むことです

「デトックス」という言葉をご存知ですか?
私も、聞いたことはあるけど、意味をよく理解してませんでした。
なんと、美しさを保つポイントでもありました

デトックスで美しさを保つ
http://www.gel-silky.jp/

◆デトックスとは

身体の中の毒素を抜く、つまり体内の浄化を表しています。

◆デトックスの必要性

運動やサウナで汗を多く出した時や、排便・排尿をした時のスッキリした感じで気分が爽快になった経験が誰もがあると思います。

何故あんなに気持ちの良い感覚に陥るのでしょうか?

"老廃物"は身体の中には不要の物ですから、体外に排出された時に、爽快感が生まれると言われています。

呼吸も同じです。呼いて吸うと書くように"出す"ことが先です。
また、溜息をすると何となく、気分が落ち着いたとゆうか、スッキリした気がします。

逆に便秘の時は、老廃物が出ない時のすごく嫌な不快感に陥ったりします。

このように、人間は「出した」時にこそ、心身ともに健康になるのです。

またビタミンやミネラルなどの栄養素だけを取っても、体内にたまっている毒素が栄養の吸収を阻害してしまい最後まで行き届かず、体内に取り入れるだけでは効果は発揮できません。

◆心のデトックス

感動した時や喧嘩した時いろいろな場面で人は涙を流します。

涙を流すことで瞳に潤いを与え、目の中のゴミを洗いだし酸素や栄養分を補給し、現在では涙を流す事もそれ自体がデストックと言われ、涙の中には怒りや興奮の時に出るアドレナリンやノルアドレナリンなどのホルモンとの相互作用関係にあるコルチゾールも流した涙と一緒に排泄されると考えられています。

その為心も身体もデストックスされますね。

涙だけではないのですが、うまくデトックスするためには、良質のお水が必要です。
涙を流すためには1日2リットルぐらいを目安に良質な水をたくさん飲むと、涙も沢山出す事が出来ます。

涙を流した分だけ人は成長し、綺麗になると言われています。
涙を流した分だけ、強く懸命な美しい女性になるのです。

内面を涙を流すほどの、苦しみや痛みは決して無駄ではないし、女性にとって新しい自分に挑戦できる機会です。

女性のみなさん

最近、涙してますか?

「だすってだいじ」ということなので、1日2リットルぐらいを目安に良質の水を飲んで、たくさんたくさん涙しましょ
悲しい涙はいやだけど・・・

私は、けっこう、ドラマや映画を見て、泣いてるタイプの人です
感動で涙することも、けっこうあります

"老廃物"を身体から、どんどん出して、いつまでも、若く、綺麗な女性をめざしましょう

私もがんばろっ
誕生日をむかえるたびに、若くなればいいな~(苦笑)






ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2010/09/15 14:51 ] my story | TB(0) | CM(1)

気になるランキング!! 

『ASUからのお知らせ』

YAMADA DKグループとの業務提携により、ほぼ全メーカーの電化製品取扱いが可能になりました電化製品をご検討中であれば、まずはASUへお問い合わせください。
k-naritomi@g-asu.jp   096-370-7156


YAMADAデンキのチラシ特価で販売
★保証関係も同様

★店頭に出向かなくても購入可能
★他にもASUならではのサービス^^
************************************************



こんにちは ASUのMGです 
http://www2.ocn.ne.jp/~g-asu



柔道世界選手権 TOKYO 2010
http://www.judo.or.jp/worldjudo2010/

Photo

Photo_2


柔道世界選手権は、52年ぶりに日本(東京)で開催されているんですね

期日は2010年9月9日~13日
現段階で、日本にとって通算100個目の金メダルが期待されますね

でも、ワールドカップまでの盛り上がりがない・・・
少し残念だけど、頑張れ~日本

金メダル・銀メダル・銅メダル・・・いろんなランキングがありますね。


gooランキング
http://ranking.goo.ne.jp/


たまたま、gooランキングの情報が私の携帯に入ってきました。
たくさんの中で、ちょっとおもしろいランキングがありましたので、ご紹介したいと思います


◆上司&部下

Photo_3

いかがですか?大きく首を縦にふれる人もいらっしゃるのではないでしょうか
特に、部下から上司に対しての心の声は、なかなか興味ありますね^^

◆男性&女性

Photo_4

男性も女性も、お互いに心の中でそう思われているということですね^^
「あなたにまかせる」と言いながら選んだものに不満をいう」
これ、私もこころあたりがあります

◆ビジネス用語

そして、こんなランキングもありました。
確かに、実は意味を知らなかったビジネス用語・・・・
勉強になりましたφ(..)

Photo_5

他にも、たくさんのカテゴリーでランキングの記載があります。
参考になる心の声があるかもしれません。

興味のある方は、↑ URLよりどうぞ(*^^*)







ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2010/09/11 14:28 ] my story | TB(0) | CM(0)

ネコ大好きな人「必見!」^^ 

『ASUからのお知らせ』

YAMADA DKグループとの業務提携により、ほぼ全メーカーの電化製品取扱いが可能になりました電化製品をご検討中であれば、まずはASUへお問い合わせください。
k-naritomi@g-asu.jp   096-370-7156


YAMADAデンキのチラシ特価で販売
★保証関係も同様

★店頭に出向かなくても購入可能
★他にもASUならではのサービス^^
************************************************



こんにちは ASUのMGです 
http://www2.ocn.ne.jp/~g-asu


最近、 「にゃっとう」のCMをよく見ます。

㈱丸美屋 お城納豆 「にゃっとう」

http://www.marumiya-g.co.jp/

Photo_2

パッケージがかわいいですね^^
このパッケージは、熊本デザイン専門学校の学生の作品を採用されたそうですよ。

「にゃっとう」は、使いやすさにこだわり、容器、タレを工夫した商品ということです。

でも、これって、九州限定?熊本限定?
その辺は、未調査でございます

㈱丸美屋さん
1956年創立 ふりかけ「是はうまい」発売
1960年 「お城納豆」発売
1967年 「トントンとうふ」発売
現在に至る

1つ1つの商品の歴史が長いですね~
創立時のふりかけは、よくわかりませんが、他は、今でも、身近な食品です。

ネコ繋がりではありますが・・・・
twitter(私のお気に入り)のお話をしたいと思います
私の最近のお気に入りは・・・

@8zzさん185ffa6e63f8409d97057a122805ad22_bi のツイートでアップされるネコの写真です。
@8zzさんから、こころよく許可をいただきましたので、何点か、ご紹介します。
写真は、合体されているものもあるみたいです。
それがまた、GOOD!!
twitterされてる方、私からのおすすめユーザーです


ちなみに私は
@g_asuPhoto_3 こんな感じでございます^^

followよろしくお願いしますぅ


では、かわいいニャンコをごらんください

癒されますよ~

1_2 Photo_4 2 Photo_6
3 Photo_7 4 Photo_9
5 Photo_10 6 Photo_11

ちなみに、この子は、我が家の暴れん坊「ニンザブロウ」君です

Photo_13 





ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2010/09/09 17:11 ] ワンコ・ニャンコ | TB(0) | CM(3)

初体験^^ 

『ASUからのお知らせ』

YAMADA DKグループとの業務提携により、ほぼ全メーカーの電化製品取扱いが可能になりました電化製品をご検討中であれば、まずはASUへお問い合わせください。
k-naritomi@g-asu.jp   096-370-7156


YAMADAデンキのチラシ特価で販売
★保証関係も同様

★店頭に出向かなくても購入可能
★他にもASUならではのサービス^^
************************************************



こんにちは ASUのMGです 
http://www2.ocn.ne.jp/~g-asu

ここのところ、暑さがおちついてきました。
時々、涼しさを感じる今日この頃^^
季節の変わりめは、風邪をひきやすいので、体調管理に気をつけてくださいね

それから、9/1のBlogで「熊本弁のご紹介」をしました。
http://blog.goo.ne.jp/g-asu123/d/20100901
コメントをいただいた皆様、ありがとうございます
その中で、おもしろかったお話を・・・^^
ねこ姫さんからのコメントで、「オロイカ」という熊本弁がありました。
ねこ姫さんも九州出身(長崎)ですが、「オロイカ」って何???となったそうです。
熊本以外の方、わかりますか?

さて、「初体験」と意味有り気なタイトルにしましたが、何が初体験なのかと言うと・・・

「スモモ」
Photo_4 

6/2のASU-Blogで、奄美の知り合いから、スモモをたくさんいただいたので、「スモモ酒」作りに挑戦してみるというお話をしました。 ↓
http://blog.goo.ne.jp/g-asu123/d/20100602

そのスモモ酒が完成?し、飲み頃になりました
いかがですか きれいな色でしょ

Photo_5 

お味の方はと言うと・・・・(私はアルコールだめなので聞いた話です

予想より、甘いみたいです。
6/2のBlogで材料をご紹介しています。
スモモ500gに対し、氷砂糖250g ホワイトリカー900CC
お好みによると思いますが、角砂糖はもう少し少なめで良いのかもしれませんね。

炭酸水で50/50の割合にしたら、カクテルみたいでおいしいとのこと
スモモサワーってところでしょうか^^

初めての自作にしては、上出来と、満足気な様子です

また、来年も挑戦したいと思います
角砂糖少なめで

だから。。。

㈱HISANO通信システム様 http://www4.ocn.ne.jp/~hts/

今年も、よろしくお願いします  あはっ (*^・^*)chu♪






 
 





ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2010/09/08 14:59 ] my story | TB(0) | CM(2)

おやつの不思議? 

『ASUからのお知らせ』

YAMADA DKグループとの業務提携により、ほぼ全メーカーの電化製品取扱いが可能になりました電化製品をご検討中であれば、まずはASUへお問い合わせください。
k-naritomi@g-asu.jp   096-370-7156


YAMADAデンキのチラシ特価で販売
★保証関係も同様

★店頭に出向かなくても購入可能
★他にもASUならではのサービス^^
************************************************



こんにちは ASUのMGです 
http://www2.ocn.ne.jp/~g-asu  

少し涼しくなった?と思ったけど、あまくなかったですね~ 
いつまで続くのかこの暑さ・・・9月なのに、秋がこない・・・
twitterで、「今日は8月35日」ってつぶやいている人がいました

私、甘いものはどちらかと言うと苦手なのですが、チョコレートだけは大好き
でも、暑いとチョコレート食べる気がしないんですよね~
少し涼しくなったからと思って、先週、久しぶりにおやつのチョコレートを買ってきたけど、暑くて食べる気にならない

「おやつ」と言えば、どうして「3時のおやつ」って言うのかご存知ですか?

なんと

江戸時代の時間の数え方からきているそうですよ 
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1313186908
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%82%84%E3%81%A4


「おやつ」は感じで書くと「お八つ」

3時なのに八つ???

江戸時代、時間は2時間ごとに区切って「九つ」から「四つ」という呼び方だった。
例えば12時から2時は「九つ」 2時から4時は「八つ」 4時から6時は「七つ」・・・
2時から4時までの間の時間に「お」をつけて「お八つ」となった。

おやつとは?

もともとは食事が朝夕のみ1日2食の時代に、農民たちが体力維持のため休憩時に取っていた間食のこと。
1日3食が普遍的慣習となった20世紀後半より現在ではその意味は薄れ、単に朝食・昼食・夕食(ないし晩飯)以外の間食全般を指すようになっている。

なぜ3時?

日本では午後3時が定着している傾向が見られる。
これが、いつ頃定着したのかは定かではないが、カステラや和菓子のブランド(屋号・商標)で知られる文明堂が、テレビの文明堂のCMで「カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは~」と言うキャッチフレーズを軽快な曲に併せて放送したことで、従来各々の家庭で適当な時間に楽しまれていたおやつの時間が平均化され午後3時になったという憶説も聞かれる[要出典]


なんでも調べてみるとおもしろいですね

皆さんは、「おやつ」の習慣ありますか?
私は、特に決めておやつの時間というのは、ありませんが、タイミングよく、そこにおやつがあれば
「おやつ」という響きにはひかれるけど、「間食」と言われると・・・

でも、子供さんがいらっしゃるご家庭では、必要でしょうね

そこで、ご紹介です(#^.^#)

簡単おやつ,お菓子レシピ。オウチで簡単手作りおやつ。手作りだから子供にも安心。
http://www.sumireiro.com/h_menu/oyatu.html

たくさんありますよお母さんの愛情たっぷりおやつを作ってあげてくださいね

その中から、私が大好きなチョコレートをピックアップ

Photo
http://www.sumireiro.com/h_tk/oyatu/cyoko.html

Photo_2
http://www.sumireiro.com/h_tk/oyatu/cyokobanana.html







ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2010/09/04 18:28 ] my story | TB(0) | CM(2)

冷凍できるもの&冷凍にむかないもの 

『ASUからのお知らせ』

YAMADA DKグループとの業務提携により、ほぼ全メーカーの電化製品取扱いが可能になりました電化製品をご検討中であれば、まずはASUへお問い合わせください。
k-naritomi@g-asu.jp   096-370-7156


YAMADAデンキのチラシ特価で販売
★保証関係も同様

★店頭に出向かなくても購入可能
★他にもASUならではのサービス^^
************************************************



こんにちは ASUのMGです 
http://www2.ocn.ne.jp/~g-asu  

台風が気になる今日この頃~
今日は、韓国が台風ど真ん中だったみたいです。
数日前から台風の影響でが多いと言ってました。

この台風が去ったら秋が、やってくるのでしょうか・・・

熊本は、ここのところ晴天が多い・・かな。
でも、休みの日に限ってだったりするんですよね

我が家は、毎週日曜日に1週間の買出しをしています。
だから、毎回すごい量です。両手にいっぱい~
そんな時にだとまいるんですよね~

ということで、我が家の冷蔵庫は、日曜日が大量で土曜日には何もない状況でございます

買いだめとなると、冷凍が必要不可欠

皆さんも、いろいろと冷凍されていると思いますが、改めて冷凍できるものと、冷凍にむかないものを確認してみました。

セツヤクスタイル
http://www.setuyaku-style.com/reitouhozon.htm

こんなものも大丈夫なんだ~と思えるものがありましたよ
冷凍する方法なども詳しく記載されています。
お役立ち情報だと思いますので、是非どうぞ。
その中から、ポイントだけピックアップしてみました

◆冷凍できるもの

〔焼く〕
・おにぎり
・シュウマイ、ギョーザ(衛生的には焼いた後が良い)

〔茹でる〕
・ほうれん草
・グリンピース
・さやいんげん
・枝豆
・ブロッコリー
・にんじん・じゃがいも

〔擦る〕

・やまいも
・にんにく

〔刻む〕

・しょうが・ねぎ・パセリ

〔生のまま〕

・薄切り肉(一枚ずつ広げて並べる)
・とり肉(少量の酒をふりかける)
・かたまり肉(使う分ずつ切り分ける)
・ひき肉(薄く平らに)
・ハム、ベーコン、ウインナー(切り目をいれる)
・はまぐり、かき(むき身にして水けを拭く)
・魚類(下処理後)・木の芽(洗わない)

〔その他〕

・あげ(油抜き)・ご飯(炊きたてを冷まして)
・パン(焼きたて)・だし汁、スープ(冷めてから)
・納豆(小分けしてラップ)
・シチュー、カレー
・サンドイッチ(ハム、チーズ、ツナはOK)
・とんかつ・から揚げ・ぶたまん、あんまん・あんこ・煮豆・スポンジケーキ



◆冷凍に向かないもの

・サンドイッチ(トマト、レタス)
・豆腐・こんにゃく
・生たまご・ゆでたまご・たまご焼き
・生野菜・たけのこ・ふき・牛乳・マヨネーズ

いろいろ冷凍できますね
せっかく、買ってきても、わるくなって捨ててしまうようなことがあっては・・・・ダメダメ
正しい冷凍方法で、おいしく、節約にも役立てなくては

でも、冷凍できる食品だから、冷凍していれば大丈夫と思うのは危険
何にでも限界があります。

◆おいしく食べられる期間

・肉(14~30日)
・魚(30~40日)
・野菜(60日)
・果実(60日)
・ご飯、パン(40日)

冷凍するときに、日付を記入しておくとGOOD 

そして、何でも冷蔵庫にポンといれるだけで安心するのではなく・・・


◆冷凍のコツ

・新鮮なものを買ってきたらすぐ冷凍
何日か冷蔵庫にいれておいたものを冷凍してもおいしさは望めない


・凍りやすくする
食品を小分けにして平たく、薄く形つくること。
この際水分が蒸発したり、空気が入らないようにぴったりと包む。
金属製の容器を使うと冷気が早く伝わる。

・ドアの開閉を最小に
冷凍した食品を状態よく保つには、ドアの開閉回数、時間ともに最小にする。

・冷蔵庫の温度調節
食品を入れる前に、庫内の温度ダイヤルを「強」にしておき、食品が凍ったら通常に戻す。

どこまで、実行するかは、人それぞれですけど

基本的に、冷凍食品として販売してあるものは、冷凍しても大丈夫という判断でも良いのかと・・・
ただ、業務用の冷蔵庫と家庭用の冷蔵庫ではいろいろ異なるので、全く同じとはいえないですよね。

今まで冷凍した経験がないものが、みつかったら、ぜひ、お試しくださいませ(=^・^=)







ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2010/09/02 16:28 ] my story | TB(0) | CM(0)

熊本弁のご紹介^^ 

『ASUからのお知らせ』

YAMADA DKグループとの業務提携により、ほぼ全メーカーの電化製品取扱いが可能になりました電化製品をご検討中であれば、まずはASUへお問い合わせください。
k-naritomi@g-asu.jp   096-370-7156


YAMADAデンキのチラシ特価で販売
★保証関係も同様

★店頭に出向かなくても購入可能
★他にもASUならではのサービス^^
************************************************



こんにちは ASUのMGです 
http://www2.ocn.ne.jp/~g-asu  

暑かね~て毎日のごつ言いよったばってん、今日から9月ばい早かね~。
だけん、テンプレートも秋バージョンに変えたとよ^^
食欲の秋にしようかとおも~たばってん、食べ過ぎたらいかんけん、読書の秋にしたったい

話し言葉の熊本弁です わかりますか?(苦笑)

と言うことで、今日は、熊本の方言についてのお話です。

方言って、地元の身近な人との会話は別として、特に仕事をしているときは、自分では、使わないように気をつけている・・というか、使ってる意識がないと言ったほうが正しいかもしれません。
皆さんもそんな意識ありませんか?

ところが・・・。使っているんですよ~自分が気付かないだけで

私の経験談

過去、新人研修をした時の話ですが、ある程度、研修が終わった時点で新人さんに「不明な点があれば、そのままにしないで、確認してくださいね!」と伝えていました。
その後、確認事項もなく、日常の業務に入ったのですが、研修した内容をさっぱり理解してないことがありました。
「なぜ確認していないのか?」私は新人さんに尋ねました。
新人さんは、とても言いにくいような顔をしながら小さな声で・・・・
「仕事の内容を理解する前に、説明されている言葉がわからなくて・・・」
ちなみに、その新人さんは、同じ九州の鹿児島の人でした
指導するつもりが、誤ることになった。。。(^^;;
それから、気をつけなければ・・・と自覚し反省した私でした(爆笑)

もうひとつ 
その研修中に他の社員が「タバコばこうてくる」=「タバコを買ってくる」と言いながら席をはずしたのですが、新人さんが私に「タバコバって何ですか?」と聞いてきたこと

熊本弁の特徴

熊本県内のアクセントは2種類に大別される。
東部は無アクセントであり、宮崎県に繋がる。
西部は二型式アクセントであり、鹿児島県や海を挟んだ佐賀県南部・長崎県南部に繋がる。
同じ二型式アクセントであっても具体的な音調には県内での違いがあり、熊本県北西部の「玉名式」と南西部の「芦北式」に分かれる。

熊本弁は、今日でも尊敬語がよく使われる方言と言われる

「~(して)いらっしゃる」の意味で「~(し)よらす」「~(し)よんなはる」を多用する。
今日、標準語で敬語をかなり意識的に使うため、熊本弁は比較的丁寧な方言であるという印象を受ける人もいる。
しかし、その反面、同県民同士での話し方や独特の発音が九州地方でも荒い(穏やかでない)
方であると言われ、初めて聴く他地域人には、まるで怒っているかのように捉えられてしまい「怖い」との印象を持たれる場合がしばしばある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%8A%E6%9C%AC%E5%BC%81

熊本の方言(熊本弁)
http://www.kumamotokokufu-h.ed.jp/kumamoto/hougen/k_h-1ran.html

↑ ここおもしろいですよ
熊本人の私が、おもわず笑ってしまいました

今、韓国語(ハングル)の勉強していて、自分でマニュアルを作成しています。
発音の読みをカタカナで記載しているのですが、全く同じように見えます(苦笑)

一例をご紹介しますね

●ホンナコテ アクシャウツコツバッカシ デスタイ 
(本当にうんざりする事ばかりです)
●ソギャン アセグランデチャ ヨカバイ
(そんなにかき回さなくてもいいよ)
●アッチャン(あっちへ)コッチャン(こっちへ)、ソッチャン(そっちへ)、ドッチャン(どっちへ)
●アルシコ モッテ イキナッセ
(あるだけ全部持って行きなさい)
●イタランコツァ シナスナ
(つまらないことはしないよ)
●イッチョン ワカラン
(全然分からない)
●アンヒトハ ウーバンギャー バイタ
(あの人はおおざっぱな人だよ)
●ウストローシテ ソトニャ デラレンバイ
(恥かしくて外出できないよ) 
●アギャントニャ ウチアワンホウガ ヨカバイ
(ああいうのには関わらないほうが良いよ)
●ワカランモンハ ウッチョケ
(分らず屋は放っておきな)
●ウンブクレンゴツ シナッセ
(溺れないようにしなさい)
●エシレンコツア シナスナ
(変なことはするな)
●エライシコ オゴラレタバイ
(ひどく怒られたよ)
●オモサン 食ベナッセ
(思う存分食べて下さい)

さすがに、私も、ここまでの熊本弁は使ってないと思います。
思っているだけかな~???(///∇//)

上記は、ア行の中から抜粋した一例です。
たっくさんありますよ~

熊本人は、自分の言葉チェックに
熊本を離れている人は、懐かしい熊本弁を







ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2010/09/01 15:52 ] my story | TB(0) | CM(4)

コメントの投稿