2010 101234567891011121314151617181920212223242526272829302010 12








「ニンザブロウ」久しぶりの登場! 

ASUのネットショップ(BFC-ASU)

お客様第一のショップです。
ご来店を心よりお待ちしております



PhotoPhoto_2   



(ショップ入口)
http://g-asu.ciao.jp/


************************************************
Blogコメントについて

いつも、皆さんから、暖かいコメントをいただいております
ありがとうございます
「最近のコメント」箇所に「TO ●●さん」と表示されているものは、投稿頂いた皆さんへ、感謝の気持ちを込めて、私からの返信コメントです。
よかったら、次回、Blog訪問時に、ご確認ください


************************************************

こんにちは ASUのMGです

Photo

ね・・・ねむい・・・

Photo_2

もう・・・だめだ・・・

一昨日の、我が家の暴れん坊「ニンザブロウ」です^^
童謡に「猫はコタツで丸くなる」とありますが、「ニンザブロウはソファーで丸くなる」ですね

でも、コタツに入っているニンザブロウを見てみると、丸くなっていることはありません。
丸くなるどころか、こちらが、コタツに入る時、気を使わなければならないほど、コタツの中で、偉そうにのびのびしています

◆童謡と現実が異なる真相


猫は本当は寒がりではなく氷点下5度ぐらいでも平気で出かけられる動物なのです。
雪が降ってコタツにいるのは雨の日は猫は出かけない習性があるから、雪の日に家で寝ているのは当然のこと。

猫が寒いと感じるのは15度以下の場合で体を丸めます。
コタツの中は当然15度以上ありますから、「丸く」なる状態になることはないのですね。

では「雪」の歌詞は嘘なのか?ということになってきますが、これは嘘ではないんですね。

「雪」が作られたのは今から100年ほど前。
この当時のコタツは今のようなスタイルではなく昔の置炬燵か掘り炬燵
火種は炭、タドン、豆炭などでその上のやぐらに布団をかけているスタイル
当時の猫は今のようにコタツにもぐりこんでいるのではなく、コタツの上の布団の横に寄りかかって体を丸くして寝ていたのです。
だから「猫はコタツで丸くなる」はコタツに潜り込んで寝ている猫ではなく、コタツの布団に寄り添って寝ている猫の姿を表わしているのです。

◆猫の日
日本では、鳴き声の語呂合わせから2月22日が猫の日とされる。

◆猫の血液型
A・B・ABがあり、ABが希少である。
AB型が希少なのは日本人と同じ^^ だけどO型はないんだ・・・

◆猫の眼

顔の大きさの割に、かなり大きな眼を持っている。
これがネコを「可愛い」と思わせる一因にもなっている。
視覚については、特に対象の動きを捉えることを得意とする。
8m位の距離ならば人間の顔を識別することが可能である。
[文献2 2] 20m以内のものであれば、じっと見ることによって距離感をかなり正確に測ることができる。

◆猫の鼻

鼻は、他の動物に比べてそれほど優れているわけでもないが、ヒトと比べれば数万から数十万倍と言われる嗅覚を持つ。

◆猫の耳

ネコの五感で最も優れているのは聴覚である。
イヌ高音域に強い。
これはネズミなどが発する高音に反応するよう適応したためと言われている。
耳は片方ずつ別々に動かすことができ、異なる方向の音を聞き分けることができる。

◆猫の知能

大脳が発達しており知能が高い。
俗に「ネコは頭が悪い、イヌは賢い」とよく言われるが、これは知能というよりも人間の都合からみた従順さであり、生きていくための判断力や思考力はイヌと変わらないとされている。

◆猫踏んじゃった

「猫踏んじゃった」この曲をピアノでひける人は多いはずです^^
私もピアノは全然だめですが、なぜかしら、この曲だけは最後までひけます(^^;;
よく、子供が展示品でひいているのをみかけますよね^^


この曲は、世界中で親しまれ、国や地域ごとに様々な歌詞や曲名が付けられているそうですよ。

世界中で約28種類の曲名がつけられていて、曲名にネコが含まれているのは次の6カ国
・ねこふんじゃった(日本)
・ねこのマーチ(ブルガリア)
・猫の踊り(韓国)
・子猫之舞(台湾)
・黒猫のダンス(ルーマニア)
・猫のポルカ(フィンランド)

でも、この曲は、作曲者も発祥国も明らかになっていないそうです


参考URL

http://axl.pussycat.jp/pr/nekogaku/kotatu.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%AB

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%AB%E8%B8%8F%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%A3%E3%81%9Fl















ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2010/11/29 15:59 ] ワンコ・ニャンコ | TB(0) | CM(0)

コンビニが変わる!!! 

ASUのネットショップ(BFC-ASU)

お客様第一のショップです。
ご来店を心よりお待ちしております



PhotoPhoto_2   



(ショップ入口)
http://g-asu.ciao.jp/


************************************************
Blogコメントについて

いつも、皆さんから、暖かいコメントをいただいております
ありがとうございます
「最近のコメント」箇所に「TO ●●さん」と表示されているものは、投稿頂いた皆さんへ、感謝の気持ちを込めて、私からの返信コメントです。
よかったら、次回、Blog訪問時に、ご確認ください


************************************************

こんにちは ASUのMGです

今、コンビに業界で何がおきているか・・・

コンビニ来訪客の世代分布をグラフ化
http://www.garbagenews.net/archives/702668.html

Photo_3

このグラフを見ると、20歳未満の利用客が大きく減少する一方、30代以降、特に50歳以降の層の利用が増加していることが分かる。

「この20年間に若年層が減って高齢者が増えたからでは?」という疑問も沸いてくる。

実際に【子どもと成人とお年寄りの割合の変化をグラフ化してみる】のデータと比較すると、高齢者の層では「年齢層人口比率の増加率」と「コンビニ利用率の増加率」には、ほぼ同じ増加割合を確認できる。
一方で20歳未満では「年齢層人口比率の減少率」以上に「コンビニ利用率の減少率」が低下しており、20歳未満のコンビニ離れが懸念される。

中高年獲得へ コンビニ熱く 
(東京新聞2010.11.24朝刊より)

http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2010112402000042.html

◆コンビニの現状

・各社の新規出店により緩やかな拡大が続いてはいるが既存店の売り上げの伸びは鈍化傾向

・不況下でスーパーやディスカウントストアなど他業種との競合も激化する一方

・「顧客層の八割が二十~四十代」という偏りもコンビニの停滞を招く大きな要因

・コンビニは減り続ける若年層という「パイ」を新規出店で奪い合い体力を失ってきた。

◆これからのコンビニ

Photo_2

中高年層の活動的な生活スタイルを提案している市民団体「クラブ・ウィルビー」(残間里江子代表)と、ファミリーマートが九月に共同で立ち上げた「おとなコンビニ研究所」



研究所はこれまでに、マイタケご飯を紙で包み風味を閉じ込めた「包みごはんとつくね弁当」など、既成概念にとらわれない商品を生み出してきた。
ターゲットは五十~六十代の中高年。
厳選された素材や上質感、健康への配慮などにこだわり、“おとな”に満足してもらえる商品づくりを目指す。






コンビニ各社は高齢者の取り込みに知恵を絞り始めた

生鮮食品を扱う店舗の展開や薬局と融合した「新機軸の店」の出店

住民票の発行

・図書館の本の貸し出し、返却

家事代行サービスのチケット発券

社会的な「役割」に着目した試みも進む

サークルKサンクスは、認知症について正しく知り、さまざまな場面で対応できるようにする「認知症サポーター」を養成中
専門家の講師を呼んだ講習を社員や加盟店員らが受講。
二〇〇九年三月からスタートし、今年九月にサポーターは二千人に増えた。
認知症で迷子になった高齢者を保護したり、来店客が店内の商品を買わずに食べ始めてしまったりというケースがあったらどうするのか。
実例を基に対応法を学び、「高齢者に優しいコンビニ」(同社)を目指す。

◆高齢者の声

・店が適度な広さで、歩き回らなくても買い物ができる
・スーパーと違い、買ったものを店員がレジ袋に入れてくれるのは、ありがたい

など、高齢者からはコンビニを評価する声も増えている。


なるほど~

私は、スーパー等の店舗が大きくなればなるほど、レジに並ぶのが面倒と感じることがあります(* ̄(エ) ̄*)ポッ

その点、コンビニの、レジ待ちは、せいぜい一人ぐらいだから・・・。

ただ、まだ、ディスカウントスーパー等と比較すると、商品数や値段的に、コンビニでは購入しない商品もたくさんありますね~。

何もかもが、同じになれば、結果的にコンビニのレジにも、たくさんの人が行列を作ることになるかもしれませんけど^^

高齢者が、買い物を便利にできる環境になることは素晴らしいことだと思います。

今、一人暮らしのお年寄りも多いから・・・









































ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2010/11/26 16:45 ] my story | TB(0) | CM(0)

蛙の手? 

ASUのネットショップ(BFC-ASU)

お客様第一のショップです。
ご来店を心よりお待ちしております



PhotoPhoto_2   

(ショップ入口)
http://g-asu.ciao.jp/


************************************************
Blogコメントについて

いつも、皆さんから、暖かいコメントをいただいております
ありがとうございます
「最近のコメント」箇所に「TO ●●さん」と表示されているものは、投稿頂いた皆さんへ、感謝の気持ちを込めて、私からの返信コメントです。
よかったら、次回、Blog訪問時に、ご確認ください


************************************************

こんにちは ASUのMGです

Photo

紅葉の季節ももう少しですね
残念ながら、私は、通常、通りかかるところで、見かけるのみですが、皆さんはお出かけになりましたか?
twitterでも、たくさんの紅葉情報がアップされています^^

紅葉と言えば、 「モミジやカエデ」


◆「カエデ」の語源


「カエデ」の語源は、葉の形が「蛙の手」に似ていることに由来しているそうです。
そう言われたら、なるほどと思いますが、「蛙の手」とは・・・


◆「カエデ」と「モミジ」の違いhttp://www.pref.iwate.jp/~hp0316/n_center/mametisiki/vol184kaedemomiji.html

「もみじ」は、「紅葉(もみじ)する(「黄葉する」とも書く)。」
すなわち、カエデ科の樹木の他にツタ、ヤマウルシ、サクラ類、イチョウ、ブナなども含めて、秋に葉が赤や黄色に変色する現象に由来しており、植物分類上の言葉ではありません。

一般にはたくさんの紅葉する木を代表してカエデ属が「もみじ」と呼ばれています。

このように、カエデとモミジはならべて区別する言葉ではありません。
童謡「もみじ」の一節~松をいろどる楓や蔦は山のふもとの裾模様~、が良くこのことを表現しています。

ところが、盆栽関係ではこれを区別して使っています。
イロハモミジのように葉の切れ込みが五つ以上のカエデ属だけをモミジと呼び、その他のカエデ属をカエデと呼んでいます。


◆「カエデ」の花言葉

非凡な才能 遠慮 確保 遠慮 自制


◆モミジ饅頭
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%82%E3%81%BF%E3%81%98%E9%A5%85%E9%A0%AD

Photo_3

紅葉の名所として知られる日本三景・安芸の宮島の名物で、代表的な土産品。


◆メープルシロップ

メープルシロップ (maple syrup) は、サトウカエデの樹液を濃縮した甘味料。
独特の風味があり、ホットケーキやワッフルにかけたり、菓子の原料として用いられる。
樹液を煮詰めたものをメープルシロップとして利用する。
主成分はショ糖。

Photo_2

サトウカエデ(砂糖楓、学名:Acer saccharum)は、カエデ科カエデ属の落葉高木。


知らなかったことがたくさんありました
学んだ~ ?(´∀`?)



紅紅葉の名所として知られる日本三景・安芸の宮島の名物で、代表的な土産品である。の季節ももうスコシですね~





ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2010/11/24 19:44 ] my story | TB(0) | CM(0)

昨日の風景 

ASUのネットショップ(BFC-ASU)

お客様第一のショップです。
ご来店を心よりお待ちしております



PhotoPhoto_2   
(ショップ入口)
http://g-asu.ciao.jp/


************************************************
Blogコメントについて

いつも、皆さんから、暖かいコメントをいただいております
ありがとうございます
「最近のコメント」箇所に「TO ●●さん」と表示されているものは、投稿頂いた皆さんへ、感謝の気持ちを込めて、私からの返信コメントです。
よかったら、次回、Blog訪問時に、ご確認ください


************************************************

こんにちは ASUのMGです

 でも、もうすぐそこまで冬がきてますね~
昨日、仕事で、人吉方面に行きました。
きょうは、移動中に見た、「昨日の秋」をご紹介します

まさに秋。
この風景が、もうすぐ真っ白になるかもしれませんね~


◆大口市の紅葉
Aka

◆道端に咲いてた真っ赤な花



2 

Photo_2


◆イチョウと岩の山

Photo_3

Photo_4

 





ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2010/11/19 19:59 ] my story | TB(0) | CM(0)

あなたは、どこからたるんでいく?! 

ASUのネットショップ(BFC-ASU)

お客様第一のショップです。
ご来店を心よりお待ちしております



PhotoPhoto_2   
(ショップ入口)
http://g-asu.ciao.jp/


************************************************
Blogコメントについて

いつも、皆さんから、暖かいコメントをいただいております
ありがとうございます
「最近のコメント」箇所に「TO ●●さん」と表示されているものは、投稿頂いた皆さんへ、感謝の気持ちを込めて、私からの返信コメントです。
よかったら、次回、Blog訪問時に、ご確認ください


************************************************

こんにちは ASUのMGです

ある程度の年齢を過ぎると、肌のたるみが気になりますよね
頬の位置が変わった!目の回りのしわが増えた!肌のはりが・・・・などなど

◆たるみって?!
私たちの顔は、骨を土台に、筋肉、脂肪、肌、と順に積み重なってできていて、それらが重力を受け、下垂する。それが「たるみ」

◆たるむとどうなる?!
顔の下半分が伸び、大顔になってしまうぅぅぅ そうです。 

◆最もたるみやすい箇所は?!
頭蓋骨(ずがいこつ)は、眼球の部分が穴になっているため、目の周りは土台となる骨がない。
目が大きい人ほど、若いうちから、たるみやシワが目立ちやすい傾向にある。

◆あなたはどこからたるんでいく?!

Photo

自分の顔とにらめっこして確認してみてください
私の場合、④があてはまる~ 

↑の写真(左から)

①細面
フェースラインのたるみは目立ちにくいが、シワやくぼみなどで、枯れた印象に。

②切れ長垂れ目
たるむほど目尻は垂れる傾向にあるので、もともと垂れ目だと、それだけ目立ちやすい。

③標準顔
標準的なたるみ方。目尻が垂れて上まぶたがくぼみ、頬や口元にもたるみの影が見える。

④大きい目
早い段階から目の周りのたるみやくぼみが目立ち、それに伴いシワっぽさも増えていく。

⑤幅広顔
フェースラインのくずれが顕著で、最もたるみの目立ちやすい顔だちといえる。

◆お手入れテクニック

(ローションをつけながら)


肌を摩擦せずに血行を促す、指圧やハンドプレスの手法を駆使。お手入れは首から始めて!


①あご~首のリンパを先に流す
化粧水をなじませながら、あご→フェースライン→耳の裏→鎖骨へとリンパを流す。

②乾く部分は2度づけ
顔全体に化粧水をつけた後、目や口元など、肌疲れの気になる部分に2度づけする。

③ハンドプレスで成分の浸透アップ
最後に、肌を温めて浸透を促進。血流もよくなり、次に使う化粧品の効きもよくなる。

(クリームをつけながら)


滑りのよさを利用して、肌上のむくみや血行不良を流すリンパマッサージを。


①くいしばりポイントをほぐす
歯をかみ締めると力の入る部分を、手前から奥に向かって3本の指で円を描くようにほぐす。

②顔全体を引き上げる
法令線に人さし指の側面を密着させ、あご下に親指をかけ、こめかみに向かって引き上げる。

③リンパを流して仕上げ
こめかみから、耳の裏、首すじを通って鎖骨まで流す。最後に鎖骨を押し、押したまま3回深呼吸。

ご紹介した内容であれば、そんなに難しいことでもなく、時間がかかることでもないので、かまえずに、実行できるのではないでしょうか?

私は、あまり、何だかんだと塗らない方ですが(面倒なだけですけど)さすがに、化粧水・クリームは、つけているので、この方法であれば、私にも出来そうです

あっ 「まだ20代だから大丈夫~」と思わないほうがいいみたいですよ(^^;;

早いほど予防効果あり。20代からケアを始めて

ということなので~^^



参考URL
http://xbrand.yahoo.co.jp/category/beauty/5797/1.html





ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2010/11/17 18:07 ] my story | TB(0) | CM(0)

七五三 

ASUのネットショップ(BFC-ASU)

お客様第一のショップです。
ご来店を心よりお待ちしております



PhotoPhoto_2   
(ショップ入口)
http://g-asu.ciao.jp/


************************************************
Blogコメントについて

いつも、皆さんから、暖かいコメントをいただいております
ありがとうございます
「最近のコメント」箇所に「TO ●●さん」と表示されているものは、投稿頂いた皆さんへ、感謝の気持ちを込めて、私からの返信コメントです。
よかったら、次回、Blog訪問時に、ご確認ください


************************************************

こんにちは ASUのMGです





今日は、 「七五三」ですね

「七五三」は、男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年の11月15日に、成長を祝って神社・寺などに詣でる年中行事(神社庁より)

本来は数え年とのことですが、現在は満年齢で行われる場合が多いそうです。

残念ながら、今日は、その可愛らしい姿をみかけることがありませんでした。
現在では、11月15日にこだわらずに、11月中のいずれかの土日・祝日に行なうことも多くなっているみたいなので、そのせいかもしれませんね^^

また、北海道等の寒冷地では11月15日前後の時期は寒くなっているとのことから、1か月早めて10月15日に行なう場合が多いそうです。

◆由来

旧暦の15日は、かつては二十八宿の鬼宿日(鬼が出歩かない日)に当たり、何事をするにも吉であるとされた。
また、旧暦の11月は収穫を終えてその実りを神に感謝する月であり、その月の満月の日である15日に、氏神への収穫の感謝を兼ねて子供の成長を感謝し、加護を祈るようになった。明治改暦以降は新暦の11月15日に行われるようになった。

3歳は髪を伸ばす「髪置(かみおき)」
5歳は初めて袴をつける「袴着(はかまぎ)」
7歳は、それまでの紐付きの着物に代わって、本仕立ての着物と丸帯という大人の装いをする「帯解(おびとき)・紐落(ひもおとし)」の名残りである。
現代では行事に正装に準じた衣装(晴れ着)で臨み、洋服の場合もあるが和服の方が多い。
少女(極稀に少年)は、この時に
初めて化粧(厚化粧の場合が多い)をして貰う場合が多い。奇数を縁起の良い数と考える中国の思想の影響もある。

でも、女の子は、着物を着て、お化粧をして・・・
嬉しい気持ちいっぱいですが、男の子は、けっこう不機嫌そうな表情を見かけたりしますよね(^^;;

◆千歳飴

Photo Photo_3



昨日の、「ちびまる子ちゃん」で、まるちゃんが「千歳飴じゃなくて、ペロペロキャンディやチョコレートがいいな」と言った時、おばあちゃんが、(なぜ、千歳飴なのか)を、まるちゃんに教えていました

七五三では、千歳飴(ちとせあめ)を食べて祝う。
千歳飴は、親が自らの子に長寿の願いを込めて、細く長くなっており(直径約15mm以内、長さ1m以内)、縁起が良いとされる紅白それぞれの色で着色されている。

千歳飴は、鶴亀(つるかめ)や松竹梅などの縁起の良い図案の描かれた千歳飴袋に入れられている。

千歳飴は、江戸時代の元禄・宝永の頃、浅草の飴売り・七兵衛が売り出したのが始まりとされている。

さすがに、おばあちゃんの説明は、そこまで難しくなかったけど

でも、千歳飴って、全部食べてしまうのは、大変?
結局、あの飴は、最後は、どうなっているんだろうか・・・;;; 



ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E4%BA%94%E4%B8%89














ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2010/11/15 18:19 ] my story | TB(0) | CM(0)

奄美の写真家「別府亮」さん^^ 

ASUのネットショップ(BFC-ASU)

お客様第一のショップです。
ご来店を心よりお待ちしております



PhotoPhoto_2   
(ショップ入口)
http://g-asu.ciao.jp/


************************************************
Blogコメントについて

いつも、皆さんから、暖かいコメントをいただいております
ありがとうございます
「最近のコメント」箇所に「TO ●●さん」と表示されているものは、投稿頂いた皆さんへ、感謝の気持ちを込めて、私からの返信コメントです。
よかったら、次回、Blog訪問時に、ご確認ください


************************************************

こんにちは ASUのMGです

今日は、いつも、このBlogを見にきてくれる「薩摩おごじょ」さんのコメントより
奄美の写真家「別府亮」さんをご紹介します。

まずは、「薩摩おごじょ」さんのコメントをご紹介します^^

私は、奄美の写真家「別府亮」さんに夢中です。
PC壁紙・カレンダー・ポストカード、別府亮さんづくしです。
奄美の魅力を最大限に引き出した写真だと思います。
この度、奄美豪雨で被災にあわれた方々が一日も早く元の生活に戻れますように。。。
奄美の方々に笑顔が戻りますように。。。
別府亮さんの写真のような島に戻りますように。。。


薩摩おごじょさんは、以前、奄美に住んでいて、本当に奄美が好きな人です

私も、仕事の関係で、何度か、奄美に行ったことがありますが、海が綺麗で自然がたくさんあって、すばらしいところですよね
だからこそ、少し前の、豪雨と台風は、本当に心配してました・・・。

それでは、「薩摩おごじょ」さんが夢中になっている「別府亮」さんをご紹介します。


Photo


カメラと写真と奄美大島と
http://blog.amamicco.net/

別府亮(べっぷ・りょう)1974年11月24日生まれ。
大学時代にカメラと出会い、カメラ店でのアルバイトがきっかけで写真の世界にのめりこむ。2000年に「当時奄美を紹介するいいページがなかったので、無いなら作ってしまおうと思った」のがきっかけで立ち上げた、奄美の自然スポットを紹介するサイト『奄美大島探検マップ』は、数々の美しい写真で、サイトを訪れた多くの人を魅了する(『奄探』は現在、一日に2000件近くのアクセス数を誇る人気サイトとなっている)。
地元紙「南海日日新聞」にてフォトエッセイを連載するなど、奄美大島を拠点に様々な分野で活動中。

ご本人のBlogよりピックアップして、数点、写真をご紹介します
自然を感じてください ^^


Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Maru

Maru_2






















ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2010/11/09 19:18 ] my story | TB(0) | CM(1)

日本と韓国のことわざ^^ 

ASUのネットショップ(BFC-ASU)

お客様第一のショップです。
ご来店を心よりお待ちしております



PhotoPhoto_2   
(ショップ入口)
http://g-asu.ciao.jp/


************************************************
Blogコメントについて

いつも、皆さんから、暖かいコメントをいただいております
ありがとうございます
「最近のコメント」箇所に「TO ●●さん」と表示されているものは、投稿頂いた皆さんへ、感謝の気持ちを込めて、私からの返信コメントです。
よかったら、次回、Blog訪問時に、ご確認ください


************************************************

こんにちは ASUのMGです

先日、twitter(日本/韓国)で話をしている時に、「ことわざ」の話題になりました。
日本のことわざ「あばたもえくぼ」の話を私がすると、同じ意味のことわざが韓国にもあると言って教えてくれました。
韓国では「自分の目に眼鏡」というそうです^^
自分の目に眼鏡・・・おもしろい

そこで、他にもあるのかな?と思い確認してみたら、同じ意味をもつ、ことわざが、たくさんありましたので、今日は、そのお話をしたいと思います。

あっその前に、同じなのに、違う意味を持つ言葉もありますので少しだけ^^;;

たとえば・・・
日本で言う「八方美人」は、韓国では「????(パルバンミイン)」と言います。
日本の意味は、皆さんご存知のとおりですが、韓国では、何でもできる才能豊かな人を言うそうです。
なんとなく、ある意味同じ?と感じるものもありますが、根本的に違うようですね

それから・・・
韓国から日本にきてる言葉があるのをご存知ですか?

日本で、自転車のことを「チャリンコ」とか「チャリ」とか言いますよね。
韓国語で「自転車」は「???(チャジュンゴ)」と言います。チャジュンゴ⇒チャリンコになったわけですね^^

もうひとつ・・・「腹ペコ」の「ペコ」も韓国語に由来すると言われているそうです。
韓国語で「お腹すいた」は「????(ペコプタ)と言います。
そのペコからきてるみたいですよ

「ペコプタ~」このセリフは、twitterで話していると、夕方、必ず彼女が発言する言葉です^^

それでは、ことわざの話題に戻ります。
ことわざの意味も記載していますので、一緒に見てみてください。
以外に、ことわざは知っていても、意味を間違ってる場合もあります。
私の話ですけど

日本と韓国のことわざ比較
http://agape.u-aizu.ac.jp/~sccp/kocls2005/Culture2005/2Kotowaza.html


Photo

画面上をクリックすると大きくなります^^(2段階)

人間の身体に関する慣用句を比較してみると、「目が高い」「鼻が高い」「口が重い」などは日本も韓国も全く同じ。しかし、例えば、日本でいう「顔が広い」は、韓国では「足が広い」となる。

この違いの理由として、日本文化において、交際という行為は「顔を合わせる」ことに主眼が置かれているのに対し、韓国文化では、交際の広さは行動範囲の広さとしてとらえているため、それぞれで注目している部分が異なったと考えられるそうです。





ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2010/11/08 18:32 ] 韓国語(50音) | TB(0) | CM(0)

ネコはビジネスマンのお手本?! 

ASUのネットショップ(BFC-ASU)

お客様第一のショップです。
ご来店を心よりお待ちしております



PhotoPhoto_2   
(ショップ入口)
http://g-asu.ciao.jp/


************************************************
Blogコメントについて

いつも、皆さんから、暖かいコメントをいただいております
ありがとうございます
「最近のコメント」箇所に「TO ●●さん」と表示されているものは、投稿頂いた皆さんへ、感謝の気持ちを込めて、私からの返信コメントです。
よかったら、次回、Blog訪問時に、ご確認ください


************************************************

こんにちは ASUのMGです

ネコに学ぶビジネス処世術
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/report/?id=20090806-90007500-r25&page=2

興味深い見出しだと思いませんか

「ネコ」というと・・・
我が家にも暴れん坊がいますが、気まぐれで、わがままで、都合がいい・・・
どちらかと言えば、良い印象が少ないのかもしれません。
好きな人は、本当に好きなんですけどね

なんとなくイメージがこんな感じ(^^;;

Photo

そのネコに学ぶ・・・・um・・・・



<iframe marginwidth="0" marginheight="0" src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&amp;bc1=000000&amp;IS2=1&amp;bg1=FFFFFF&amp;fc1=000000&amp;lc1=0000FF&amp;t=a034a-22&amp;o=9&amp;p=8&amp;l=as1&amp;m=amazon&amp;f=ifr&amp;md=1X69VDGQCMF7Z30FM082&amp;asins=4106103036" frameborder="0" scrolling="no" style="WIDTH: 120px; HEIGHT: 240px"> </iframe>

著者 山本直人さんへ伺った内容より

会社員の中には、ネコ型が増えていると思う。

90年代までのモーレツサラリーマンは、いわば忠犬型

上司や会社に尽くして、ご褒美をもらう会社組織の一員

経済状況が悪化するにつれ、会社に尽くしてもそれに見合うご褒美がもらえないと気付き始める。

そこで登場したのが、権力闘争や主従関係に興味を示さないマイペースなネコ型社員

〔ネコ型社員の特徴〕

仕事に興味がないというわけではなく、あくまでもマイペースに、自分なりの目標や夢を持って取り組むビジネススタイルを持つ人

部署の成績を上げるために働くのではなく、個人として自分の専門スキルを生かせる仕事を高いクオリティでやる

自分にできることを分析できて、オンとオフのメリハリをしっかりつける

会社に属しているネコ型社員は言ってみれば飼い猫の状態

最低限の身の回りの世話はしてもらって、気ままに暮らしている

多くの有能なネコ型社員はノラ猫に転身することが多い

誰にも頼らず、自分の力だけで生きていく

つまり、最終的には独立を目指す



ということです。
とても、簡単ではありますが、ポイントをピックアップしてみました。

いかがですか?
うなずけるところもあり、um。。。と思われるところもあり。
思いはさまざまだと思います・・・

私は、どっちだろう・・・。

などと、考えてみた私でした。

うちの、ニンザブロウ(ネコ)を、改めて、そんな目で見てみようかな・・・ 







ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2010/11/04 19:23 ] my story | TB(0) | CM(2)

貯金が~^^ 

ASUのネットショップ(BFC-ASU)

お客様第一のショップです。
ご来店を心よりお待ちしております



PhotoPhoto_2   
(ショップ入口)
http://g-asu.ciao.jp/


************************************************
Blogコメントについて

いつも、皆さんから、暖かいコメントをいただいております
ありがとうございます
「最近のコメント」箇所に「TO ●●さん」と表示されているものは、投稿頂いた皆さんへ、感謝の気持ちを込めて、私からの返信コメントです。
よかったら、次回、Blog訪問時に、ご確認ください


************************************************

こんにちは ASUのMGです

ASUの設立のお祝いで知人から頂いた招き猫の貯金箱
Photo_2

この招き猫に、小銭を貯金していました
いっぱいになって、入らなくなったので、貯金箱から出してみました^^

101027_150528_2 101027_153358

こんな感じで~
なんと、8.000円ちょっと
知らない間に、貯まるものですね

自分のお金なので、儲かったわけではありませんが、なんだか、そんな気がします

貯金って、なかなかできませんよね・・・

でも、無意識に、習慣で小銭を貯めたら、以外に貯まるかもしれませんよ

私は、基本50円・10円・5円・1円を^^

1円だけだったらぜんぜん苦にならないかもしれません。

皆さんも、習慣にされてみてはいかがですか^^

さて、この8千円

何に使おうかな~
って、さらに貯金する考えをもたない私でした (苦笑)

もうすぐ、クリスマスだし、ちょうどよかったかも~

ネコつながりで、かわいい写真と癒される写真のご紹介(*^^*)

Photo_3


Photo_4





ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2010/11/02 18:08 ] my story | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿