2010 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 02








漢字(偏)の勉強^^ 

ASUのネットショップ(BFC-ASU)

お客様第一のショップです。
ご来店を心よりお待ちしております



PhotoPhoto_2   


(ショップ入口
http://g-asu.ciao.jp/


************************************************

こんにちは ASUのMGです

今日は、漢字の勉強をしたいと思います
部首となる「偏」・・・たくさんありますよね。

その意味、すべておわかりですか?
私の場合、読み方さえ、わからない「偏」もありました

ひとつの「偏」をテーマにして、その「偏」を使った漢字を書き出すという競争をした場合、すらすら出てくる自信ありますか ^^

そんなゲームがありますよね。
ご家族や会社でやってみたら、脳の活性化にも良いかもしれませんよ

小さいので、それぞれをクリックしてくださいね^^

〔あ行〕
Photo_3

〔か行〕

Photo_4

〔さ行〕
Photo_5

〔た行〕
Photo_6

〔な行〕
Photo_7

〔は行・ま行〕
Photo_8

〔や行・ら行〕
Photo_9


参考:部首となる偏の種類
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%8F






ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2011/01/28 17:30 ] my story | TB(0) | CM(0)

大人の絵本^^ 

ASUのネットショップ(BFC-ASU)

お客様第一のショップです。
ご来店を心よりお待ちしております



PhotoPhoto_2   


(ショップ入口
http://g-asu.ciao.jp/


************************************************

こんにちは ASUのMGです

最近、読書してますか?
「忙しい日常で、ゆっくりと本を読む時間も作れない」
きっと、そんな方も、いらっしゃいますよね。。。

「絵本」であれば、いかがでしょうか。
大人のための絵本です

5冊ご紹介します^^
気になる絵本があったら、ぜひ、読んでみてください

◆100万回生きたねこ



<iframe marginheight="0" src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&amp;bc1=000000&amp;IS2=1&amp;bg1=FFFFFF&amp;fc1=000000&amp;lc1=0000FF&amp;t=a034a-22&amp;o=9&amp;p=8&amp;l=as1&amp;m=amazon&amp;f=ifr&amp;md=1X69VDGQCMF7Z30FM082&amp;asins=4061272748" frameborder="0" marginwidth="0" scrolling="no" style="WIDTH: 120px; HEIGHT: 240px"> </iframe>

これはひょっとすると大人のための絵本かもしれないが、真に大人のための絵本ならば、子供もまた楽しむことができよう。
それが絵本というものの本質であるはずだ。
そして『100万回生きたねこ』は、絵本の本質をとらえている。
(週刊朝日書評より)



このとらねこ一代記が、何を風刺しているかなどと考えなくても、すごいバイタリティーをもって生き、かつ死んだ話をおもしろいと思ってみればよいと思う。
上級から大人まで開いてみて、それぞれに受けとめられるふしぎなストーリーでもある。
飼い主へのつながりが無視され、前半と後半が途切れているようで、みていくとつながってくるふしぎな構成である。
(日本経済新聞「こどもの本」書評より)



◆いけちゃんとぼく



<iframe marginheight="0" src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&amp;bc1=000000&amp;IS2=1&amp;bg1=FFFFFF&amp;fc1=000000&amp;lc1=0000FF&amp;t=a034a-22&amp;o=9&amp;p=8&amp;l=as1&amp;m=amazon&amp;f=ifr&amp;md=1X69VDGQCMF7Z30FM082&amp;asins=404854053X" frameborder="0" marginwidth="0" scrolling="no" style="WIDTH: 120px; HEIGHT: 240px"> </iframe>

ぼくとふしぎないきもの「いけちゃん」との交流。
しかし、この人(西原さん)は心理描写がうまい。
ぼくが大人になるにつれて存在感を薄める「いけちゃん」
そして最後の最後で読者は「いけちゃん」が何者かを知る。
そして、「いけちゃん」の正体を知ってからもう一度読み返す。
所々に散りばめられた「いけちゃん」の言葉に深く感動して涙があふれる。
大人が読むべき絵本。
二度以上読み返さなければならない本。
初めて西原さんの作品を読んだが、これほどのストリーテラーだったとは。
素晴らしい。
(カスタマーレビューより)



◆見知らぬ町



<iframe marginheight="0" src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&amp;bc1=000000&amp;IS2=1&amp;bg1=FFFFFF&amp;fc1=000000&amp;lc1=0000FF&amp;t=a034a-22&amp;o=9&amp;p=8&amp;l=as1&amp;m=amazon&amp;f=ifr&amp;md=1X69VDGQCMF7Z30FM082&amp;asins=4000281712" frameborder="0" marginwidth="0" scrolling="no" style="WIDTH: 120px; HEIGHT: 240px"> </iframe>

見慣れたはずのその町が、ある日突然、別の貌を現す。不条理と甘美が交錯する、9つの物語。
(「BOOK」データベースより)



話はとてもシュールで独特の味わいがあります。まるで悪夢に近いリアルな夢をみているような気分。
収録された9つの短編は好みが分かれるように思いますが、この本の良さは挿画にあると私は思います。
それぞれの話に添えられた磯氏の挿画が素晴らしい。
どの画も完成度が高く、それ以外の絵は考えられないように思えます。
秀逸であった落ちてきた時間 (貘の図書館シリーズ)の挿画同様、磯氏の作風はこのようなシュールな作品世界にとてもよく合うように思います。
シュールな話と挿画に酔うことのできる味わいのある本です。 
(カスタマーレビューより)



◆スーツケースに時間をつめて



<iframe marginheight="0" src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&amp;bc1=000000&amp;IS2=1&amp;bg1=FFFFFF&amp;fc1=000000&amp;lc1=0000FF&amp;t=a034a-22&amp;o=9&amp;p=8&amp;l=as1&amp;m=amazon&amp;f=ifr&amp;md=1X69VDGQCMF7Z30FM082&amp;asins=4062151855" frameborder="0" marginwidth="0" scrolling="no" style="WIDTH: 120px; HEIGHT: 240px"> </iframe>

しあわせ、夢、目標に迷ったとき、「道しるべ」になる大人のための絵本。
「完璧な人生はこの世にないけど、幸せな人生はある」というメッセージが心に響く!
(出版社・著者より)



実は、人生で夢の実現以上にもっと大切なことがある。
数は少ないが、そのことを教えてくれる本もある。
このたった64ページの本は、その大事なことを
我々に教えてくれる。
(カスタマーレビューより)



◆たいせつなきみ



<iframe marginheight="0" src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&amp;bc1=000000&amp;IS2=1&amp;bg1=FFFFFF&amp;fc1=000000&amp;lc1=0000FF&amp;t=a034a-22&amp;o=9&amp;p=8&amp;l=as1&amp;m=amazon&amp;f=ifr&amp;md=1X69VDGQCMF7Z30FM082&amp;asins=4264017408" frameborder="0" marginwidth="0" scrolling="no" style="WIDTH: 120px; HEIGHT: 240px"> </iframe>

出産後、すぐにこの本に出会いました。
どんなのシール(レッテル)も貼られていない小人のルシアの事を不思議に思う主人公のパンチネロ。
自分にとって本当に大切なものは何かに気づくとき、シールは自然に剥がれ落ちるのです。
ここに出てくる創造主は、神にも、母にも例えられます。
読み終えてから、涙があふれて止まりませんでした。
生まれたてのまっさらなわが子に、「この子にはどんなレッテルも貼らないように育てよう」と、しみじみ想いました。
また、自分自身のことも振り返ることができました。
心に響くメッセージが込められたこの一冊は、母としてのバイブルにもなりました。
(カスタマーレビューより)





同じ絵本を見て、読んで・・・
感じること、心に残ること。。。
子供と大人では差があると思います。
大人にとっては、何かに気付くきっかけになるかもしれませんね・・。





ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2011/01/27 18:09 ] my story | TB(0) | CM(0)

プロポーズの言葉 ? 

ASUのネットショップ(BFC-ASU)

お客様第一のショップです。
ご来店を心よりお待ちしております



PhotoPhoto_2   


(ショップ入口)
http://g-asu.ciao.jp/


************************************************

こんにちは ASUのMGです

プロポーズ

最近は、プロポーズと言うよりも、普通の告白でさえ、男性からではなく、女性からの確立が増えている。そんな情報を耳にします。

ん~。残念・・・
女性の心理としては、やっぱり男性から告白して欲しいですよね

独身の方はこれから
既婚の方は、どんなプロポーズでしたか?


◆「全国プロポーズの言葉コンテスト2010」受賞作品
http://beauty.oricon.co.jp/news/76760/full


その中からピックアップしてみました^^
文字で見ると、照れくさいですね
でも、実際に言われたらきっと感動する言葉だと思います。

足をどれだけ引っ張ってもいいから結婚してくれよ。
俺がその分、手を引っ張ってやっからよ。

これからは電話やメールじゃなく、お前の入れたコーヒーの香りで、毎朝起こしてくれないか?

君のファイナルアンサーになりたい。ファイナルアンサー?

隣の「席」もいいけど、同じ「籍」のほうがもっといいかな

1年後、10年後、50年後・・
そして最後の時までここで一緒にこの景色を見にこよう。


◆搭乗中の客室乗務員に公開プロポーズ

2011.1/17ポルトガル発スペイン行きの飛行機の中で、客室乗務員の女性へのプロポーズ作戦が実行され、見事、大成功

機内アナウンスで・・・

男性「ベラ・シルバ、愛してる。結婚してくれないか」
女性「もちろんよ」
4年越しの愛を実らせたそうです





◆印象的な告白シーン 1位は「101回目のプロポーズ」
http://www.oricon.co.jp/news/ranking/66714/full/



こちらは、2009年6月の情報で少し古いのですが・・・

6/7は「プロポーズの日」
全日本ブライダル協会がプロポーズをするきっかけの日を作るべく定めた日

オリコンでこの日にあわせ、アンケート調査を行ったところ、「101回目のプロポーズ」が1位だったそうです。
記憶に残っていますよね^^


?プロポーズの言葉

『僕は死にましぇん 僕は死にましぇん あなたが好きだから 僕は死にましぇん 僕が幸せにしますから』


有名なセリフですよね^^




?最終回

ウエディングドレスで走ってくる姿が、とても綺麗です



『僕には、もう何もありませんよ。貯金もありませんし、会社も辞めて、今は、もう、みっともない中年のしょぼくれ親父ですよ。試験にもおちて、あなたの言う通り変われなかっただめな男なんですよ。それでも・・・指輪ももう海に捨てましたし新しいのかえませんよ。』

それから。。。




とにかく、朝野温子さんが、綺麗で可愛い
それに、武田鉄也さんが、とても素敵に見えます^^



今日のBlogを見て、プロポーズの言葉を想像したり、思い出したり・・・
そして、少しでも、その時の気持ちに戻って頂けたら嬉しいです







ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2011/01/26 14:24 ] my story | TB(0) | CM(0)

お年寄りが困っている時・・・尊重する心と少しの勇気 

ASUのネットショップ(BFC-ASU)

お客様第一のショップです。
ご来店を心よりお待ちしております



PhotoPhoto_2   


(ショップ入口)
http://g-asu.ciao.jp/


************************************************

こんにちは ASUのMGです

今日、歯医者さんに、歯石をとりに行きました

私が、清算を待ってる時、次の人が名前を呼ばれて・・。
お婆ちゃんでした。

名前を呼ばれて、診察室に行こうとされたのですが、コート、マフラー、バック。。。
たくさん荷物があって、ひとつを持てば、ひとつが手から落ちる・・・。
そんな状態でした。

マフラーが落ちた時、拾って渡そうとしたのですが、その時、他の人が、お婆ちゃんの背後に回って。。
お婆ちゃんの背中から、トイレットペーパーが出ていたのです・・・。

お婆ちゃんは、私からマフラーを受け取り、私たちに「ありがとうございます」と一言、言ってトイレに・・・。

お年寄りが困っている時に遭遇した時、少し、考えてしまうことってありませんか?
今日の場合も、教えてあげなければ、ずっとそのままだったかもしれません。

でも、自分が、そんな年齢になって、そんな状況になった時・・・
それを考えると、とても複雑で・・・

バス等に乗ってる時も、よくdramaでありますよね
席を譲ろうとすると「年寄り扱いしないで」と言われてしまったり・・・

自分が、もっともっと若かった時に思っていた今の自分の年齢は、とても年に感じていました;;;でも、実際に、その年齢になってしまうと、全然
あくまでも気持ちの上ですが

つまり、自分が高齢者になった時も、もしかしたら、そうかもしれないと・・・。

困っている人に手をさしのべるためのポイント
http://oshiete.goo.ne.jp/liferecipe/docs/7375/

◆まずは一言、声をかけて、手助けが必要かどうか確認しましょう。

・電車で立っている高齢の方に「よろしければお掛けになりますか?」
・段差を上れずにいる車椅子の方に「なにかお手伝いしましょうか?」
・道端で立ち止まり、白杖をあちこちに向けている方に「なにかお探しですか?」

◆手助けの方法はご本人の希望を優先しましょう。

お手伝いすることが決まったら、具体的な方法もご本人に指示していただきましょう。
一番スムーズな方法は、ご本人が一番よくわかっています。

・車椅子で階段を下りるのを手伝う場合、適正な人数や手を添える場所、降りる向きをどうするかなど
・視覚障がいの方を誘導する場合、肩に手を置いてもらうか、肘に手を添えてもらうかなど
・聴覚障がいの方とコミュニケーションするときに、何かに文字で書いた方がいいのか、大きな声でゆっくり話した方がいいのかなど

◆ポイント

もし、援助を断られても、気を悪くしたり落ち込んだりしないでください。
ご自分で出来ることと出来ないことが一番わかっているのは、ご本人です。
「どうぞお気をつけて」とご挨拶してその場を離れましょう。
いざというときに手をさしのべること。
そのために必要なのは、相手を尊重する気持ちと、ほんの少しの勇気です。
お相手も、自分も、暖かい気持ちになるために。
この2つを、心の隅にしまっておいてくださいね。

そうですね

「尊重する気持ちと少しの勇気」
 

いつかは、みんな、自分が、その立場になるのだから・・・。



話は、大きく変わりますが

今日、 準決勝です

Photo_5  

Photo_6 

今、韓国のduriと、「電話で話しながら、お互いの国を応援しよう」と約束したところです。
何だか、変な感じですけど

韓国も応援しているけど、今日は 

がんばれ 日本 







ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2011/01/25 19:56 ] my story | TB(0) | CM(0)

AFCアジアカップ2011/ 本日「準々決勝」!! 

ASUのネットショップ(BFC-ASU)

お客様第一のショップです。
ご来店を心よりお待ちしております



PhotoPhoto_2   
(ショップ入口)
http://g-asu.ciao.jp/


************************************************

こんにちは ASUのMGです

AFCアジアカップ2011
今日、準々決勝ですね

今日の試合相手は、開催国の「カタール」
カタールには過去7度対戦し結果は、1勝4分け2敗
スタンドは相手サポーターで埋まる完全アウェー
ちょっと精神的に厳しい状況ではありますね・・・dokidoki

◆本田選手

1次リーグ第2戦のシリア戦で左足首をねんざ。
サウジアラビア戦を休んで回復に努め、その後は練習に参加。
準々決勝のカタール戦で先発に復帰。
患部は「問題ない」ということですが、心配です・・・

◆試合結果及び今後の予定(1/21AM現在)

A 

B 

C 

D

Photo_3



Tv_2

まだ準々決勝
日本の勝利を信じて応援しましょう


(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/AFC%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%972011

<colgroup><col width="105" style="WIDTH: 79pt; mso-width-source: userset; mso-width-alt: 3360" /></colgroup>





ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2011/01/21 11:30 ] my story | TB(0) | CM(2)

おもしろい^^「伊藤アナウンサー」♪ 

ASUのネットショップ(BFC-ASU)

お客様第一のショップです。
ご来店を心よりお待ちしております



PhotoPhoto_2   
(ショップ入口)
http://g-asu.ciao.jp/


************************************************

こんにちは ASUのMGです

私の日常は
「めざましテレビ」を途中から/「とくダネ!」を最初だけ
そして出勤!
そこから一日が始まります^^

その日の最初に「くすっ」と笑えるのが、「めざましテレビ」の伊藤アナウンサーの一言

星座占いで、ラッキーアイテムの直後に一言
一言というか・・ダジャレ?
でも、やたらとツボにはまることがあります^^

ラッキーアイテムに対しての一言ですが
ラッキーアイテムが「鯖の味噌煮」だった時に、「おいしかった~ごちそうサバっ」とか・・・
あの一言は、事前打ち合わせがあるのか、本当にラッキーアイテムを聞いた後の即興なのかそれは謎ですが、毎回、爆笑ではないけど、笑えます。 aha

そんな伊藤アナウンサーについてすこしだけ^^


伊藤アナウンサー

Photo_2


◆フジテレビアナウンサー
海外在住経験があり、英語が堪能
「めざましテレビ」、「めざましどようび」では、よくボケた面を見せているが、アナウンス技術には定評があり、クイズ番組のナレーションや司会にも起用されることが多い。
主にバラエティ・情報番組を中心に活躍するほか、競馬・F1グランプリなどのスポーツ実況も担当、選挙特番等の報道番組にも出演する、ニュースも読めるオールマイティプレイヤーである。

◆部署
編成局アナウンス部主任

◆出演番組
めざましテレビ・知りたがり・ネプリーグ ほか

◆めざましファミリー
入社して間もない新人時代から現在に至るまで、めざましファミリーであり、「めざましテレビ」の出演歴が長いため、各セクションを全て担当したことがある唯一の人物

◆愛称
『アミーゴ伊藤』又は単に『アミーゴ』『アミーゴ伊藤』の前は『チェックマン伊藤』であり『チェッキー』とも呼ばれていた。

◆私生活
2004年4月に結婚
2008年9月に第一子となる長男誕生

◆最終学歴
慶應義塾大学


朝、忙しい時間ではありますが、時間があえば、意識して聞いてみてください^^
1秒くらいだから、以外に聞き逃してしまいますけど



ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%97%A4%E5%88%A9%E5%B0%8B

めざましテレビ
http://www.fujitv.co.jp/meza/index.html





ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2011/01/19 19:07 ] my story | TB(0) | CM(0)

方言&武士語 

ASUのネットショップ(BFC-ASU)

お客様第一のショップです。
ご来店を心よりお待ちしております



PhotoPhoto_2   
(ショップ入口)
http://g-asu.ciao.jp/


************************************************

こんにちは ASUのMGです

◆方言^^


方言っていいような悪いような・・・微妙ですよね

昨日、テレビで、熊本出身のクリームシチュー有田さんが、熊本弁(しかも究極の)で話をしていました。
改めて聞くと、やっぱりすごい
見てた人で、わからなかった人も多かったかもしれません

私は全部わかりましたけど
でも、だからと言って、すべてわかるという事ではないみたいですよ~

↓ これに挑戦してみました


〔方言検定〕
http://minna.cert.yahoo.co.jp/LIST/keyword?k=%E6%96%B9%E8%A8%80&sel=1&ptn=2&od=20110118&odo=le&ud=20110118000000


当然、100%正解と自信満々だったのですが

結果はなんと・・・

Photo



10問中、4問も間違えていました
えっという感じで

全国の方言で検定が受けられます。
ご出身の方言等、ぜひ、挑戦してみてくださいね^^



◆武士語^^

↓ これ、ご存知ですか?

〔武士語 変換 もんじろう monjiro.Net〕
http://monjiro.net/hougen/conv/53/11

私も、韓国語の翻訳を利用していますが、同じ要領で、普通に入力した文章を「武士語」に変換してくれます。
なかなか、おもしろいですよ

ちなみに


こんにちは
今年は例年にない寒さですが、皆様いかがお過ごしですか。
お正月気分は抜けましたか?
まだまだ寒さが続きますが、くれぐれもご自愛ください。


これを「武士語」に変換すると・・・


ご機嫌いかがでござるか
今年は、例年にじゃござるが皆のもの如何お過ごしでござろうか
新春気分は、抜け申した
未だ未だじゃ続き、くれぐれもご自愛くだされ。


となります^^

めざましテレビ(2008/2/25)とくダネ!(2008/10/22)など、主に、2008年にTV番組で「もんじろう」が紹介されたみたいです。

「武士語」の本も出版されています。
参考までにどうぞ^^(ここから購入可能です)



<iframe marginheight="0" src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&amp;bc1=000000&amp;IS2=1&amp;bg1=FFFFFF&amp;fc1=000000&amp;lc1=0000FF&amp;t=a034a-22&amp;o=9&amp;p=8&amp;l=as1&amp;m=amazon&amp;f=ifr&amp;md=1X69VDGQCMF7Z30FM082&amp;asins=4806131202" frameborder="0" marginwidth="0" scrolling="no" style="WIDTH: 120px; HEIGHT: 240px"> </iframe>



ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2011/01/18 16:17 ] my story | TB(0) | CM(0)

AFCアジアカップ2011 !!! 

ASUのネットショップ(BFC-ASU)

お客様第一のショップです。
ご来店を心よりお待ちしております



PhotoPhoto_2   
(ショップ入口)
http://g-asu.ciao.jp/


************************************************

こんにちは ASUのMGです

「AFCアジアカップ
日本頑張ってますね
はらはらするシーンがけっこう多いけど
昨日の「日本VSシリア戦」のテレビ放送が、AM1:00過ぎで、見るつもりまんまんだったにも関わらず、しっかり眠ってしまって
今日、ハイライトで見ました
ちょっと納得いかない判定があったみたいですね


◆AFCアジアカップ2011
2011年1月7日から1月29日まで行われる予定の第15回目のAFCアジアカップ。
開催国はカタールで、1988年大会以来2度目の開催となる。
予選を含む参加国数は25、本大会出場は16カ国。

◆アジアカップとは
アジアサッカー連盟(AFC)が主催する欧州選手権・南米選手権などに代表される世界に6大会ある大陸連盟選手権のひとつ。
1956年に第1回大会が行われてから4年毎に開催され、日本はこれまで14回大会中6大会に出場。
1992年日本で開催された第10回大会で初優勝、その後、2000年大会・2004年大会と2連覇を達成。
3連覇が期待された前回2007年大会は4位に終わった。
今大会予選からの参加国は25カ国、そのうち16カ国が本戦へ出場し、アジア王者を決する。
優勝国には、ワールドカップ前年にワールドカップ開催地で行われる6大陸王者が集う「コンフェデレーションズカップ」出場権が与えられる。


◆日本代表

クリックすると大きい画像が開きます^^

1_4

2_2   22_3

31_2 32_2 33_2

4_2

◆出場国

Photo_3


◆日本試合(1月13日まで)

Photo_5


◆ハイライト映像http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/sports/pf2cb72b0cd48f47fc83903aafbbf0e5f

私みたいに、試合を見逃した方のために^^
1/9の日本VSヨルダン 1/13の日本VSシリア のハイライト映像です。

次の試合は、1/17(月) 日本VSサウジアラビア
日本時間 PM9:54 テレ朝放送


まだまだ決勝まで先がながい
応援しましょうね


◆参考URL

(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/AFC%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%972011

(tv asahi)
http://www.tv-asahi.co.jp/soccer/afc-asiancup2011/



 

 


















ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2011/01/14 17:39 ] my story | TB(0) | CM(2)

「大丈夫」はなぜ「大丈夫」? 

ASUのネットショップ(BFC-ASU)

お客様第一のショップです。
ご来店を心よりお待ちしております



PhotoPhoto_2   
(ショップ入口)
http://g-asu.ciao.jp/


************************************************

こんにちは ASUのMGです

韓国語の中で、最初に覚えたのは

こんにちは(朝・昼・夜の挨拶)=?????(アンニョンハセヨ)^^
これは、誰でも、知っている韓国語ですね。

次に覚えたのが

大丈夫です=????(ケンチャナヨ でした。
チャットする時、通話する時、そして、体の具合を心配する時、
「大丈夫?」「大丈夫です」
この言葉は、いつでも発生する言葉だから
当然、毎日のように話しをしている韓国の二人も、日本語で「だいじょうぶ!」と答えてくれます^^

でも、なぜ、「大丈夫」は「大丈夫」と言うのだろうか・・・。

時々、ありませんか?
通常、普通に使っている言葉で、何故そう言うのか、何からきてるのか・・・と考えること。

ということで、語源由来の中から、気になる語源をピックアップしてみました
なかなか、おもしろいですよ


語源由来辞典
http://gogen-allguide.com/


◆大丈夫
「丈(じょう)は長さの単位で、1丈は3.03メートルであるが、周尺では約1.7メートルで成人男性の背丈にあたる。
「夫」は「おっと」のことではなく「男性」を表し、中国では成人男子を「丈夫」と言い、特に立派な男子を「大丈夫」と言った。
日本に「大丈夫」の語が伝わった時には、
立派な男子」の意味であったが、そこから「非常に強い」「非常にしっかりしている」「非常に健康である」といった意味へ派生し、「間違いない」「確かである」という意味でも使われるようになった。
また、励ましや期待の意味で「大丈夫だろう」と使われたり「まちがいなく」「たしかに」といった意味の副詞として使われるようになったため、「きっと」や「多分」といったニュアンスを含んで「大丈夫」が用いられるようにもなった。

◆さようなら
「左様ならば(さやうならば)」の「ば」が略され挨拶になった語
「さやうならば(さようならば)は、
「そういうことならば」を意味する。

◆揚げ足を取る
「揚げ足」は、
相撲や柔道などで相手が技をかけようとして揚げた足を意味する。
揚げ足を取って相手を倒すことから転じ、相手の失言や失敗につけこんで皮肉を言ったり、やり込める意味となった。

◆セレブ
celebrity(セレブリティ)の略で、
著名人や有名人のことである。
日本では、意味が曖昧なまま広まったため、単にお金持ちになることやブランド品を身につけることも表すようになり、更に解釈が拡大し続け、個々の持つ抽象的なイメージ表現として用いられるようになったため、セレブの定義は無いに等しくなった。

◆馬耳東風
「東風」は東から吹く暖かい風で春風の意味
「馬耳」は文字通り、馬の耳のこと。
人は、春風が吹けば寒い冬が去って暖かくなると思い喜ぶが、馬は耳をなでる春風に何も感じないという意味で、
他人の意見を聞き入れず、心に留めようともしないことのたとえとして「馬耳東風」と言ったものである。

◆言い出しっぺ
他人にバレないようにするため、
おならをした当人が最初に「臭い」と言い出すところから生じた「いいだしベ(言い出し屁)」が変化した語。
そこから、潔白を最初に主張しはじめた人が犯人であることの意味となり、物事を最初に言い出した人を言うようになった。
現代では、犯人扱いする悪い意味が無くなった代わりに、「言いだしっぺの君が最初にやってくれ」など、最初に提案した人に責任を負わせる形で用いられることが多い。

◆あなたまかせ
「あなた」とは「阿弥陀如来」のことで、本来は、阿弥陀仏の力に任せることをいった。
日常会話の中で使用し「あなた」が「他人」の意味と誤用されるようになったことで、「他人の言いなりになる」と言う好ましくない意味を含むようになった。

◆かなめ
もともと、
扇の末端にある骨を留めるための金具のこと。
この金具は、カニの目のようであるところから「カニノメ(蟹の目)」と呼ばれ、「カノメ」「カナメ」と変化した。
「カナメ」に変化したのは、金具なので「金目」という意味解釈が加わったと考えられる。
かなめ(金具)が無いと扇がバラバラになるため、かなめは「物事をまとめる中心」「要点」を意味するようになった。







ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2011/01/13 15:17 ] my story | TB(0) | CM(0)

チキンラーメンを鍋で(* ̄0 ̄) 

ASUのネットショップ(BFC-ASU)

お客様第一のショップです。
ご来店を心よりお待ちしております



PhotoPhoto_2   
(ショップ入口)
http://g-asu.ciao.jp/


************************************************

こんにちは ASUのMGです

インスタントラーメン・・・
たくさんありますが、その中で、私のお気に入りのラーメンはこちら^^


チキンラーメン
Images


みそラーメン
Photo


この5食入りラーメンを、日本のインスタントラーメンということで韓国のyunhwanに送りました。
早速、食べたようですが、ちょっとした笑い話が・・・


「チキンラーメンは、お湯を入れて3分待つだけ」とさんざん伝えたにも関わらず、鍋でゆでて、たまごも入れて~;;;
翻訳がうまくいかなかったのか、みそラーメンの説明と勘違いしたのか、話をきいていないのか・・・aha
鍋で、普通のラーメンのように作ってはいけないと言うことではありませんが、麺がのびてしまったのではないかな~と想像・・・

その時の会話


「もしかしたら、チキンラーメンを鍋で作った?」

「????? ??? ?? ???!!! ;;」
(チキンラーメンに卵を入れて沸かした!!!;;)

「?? ?????!!!」
(早く言ってほしい!!!)


と回答。


「何回も説明したのに!(* ̄0 ̄)」

と言ったら


(* ̄0 ̄)(* ̄0 ̄)(* ̄0 ̄)(* ̄0 ̄)

この表情が返ってきました^^;;;
そして・・・


「?? ??? ??? ???? ??」
(沸かして食べても良いと記載してある)


間違ったことが、照れくさかったみたいで、あくまでも主張していました^^
袋に記載してある日本語の説明が理解できたのかは定かではありませんが(苦笑)
その後は、ちゃんと、お湯だけで食べたみたいです。

味の感想を聞いたところ


??? ??? ????? ??.
(日本のラーメンは刺激的ではない)」

と言ってました。

韓国の料理は、刺激的な味が多いから、日本食のお店に好んで行くそうです。
でも、韓国人の好みにあわせてあるので、実際に日本で食べる味とは少し異なるような話をしていました。

そんな時


チキンラーメンの電車発見
Photo_2

Photo_3

早速、yunhwanに写真を送って、再度、チキンラーメンの話題で盛り上がりました


安藤百福(あんどう ももふく)
http://www.nissin-noodles.com/about/index.html


Ab01_pho_momofuku

1958年8月25日、安藤百福は大阪府池田市の自宅裏庭に建てた小さな小屋でありふれた道具を使って日夜研究を重ね、チキンラーメンを発明しました。
日本人は昔から七転八起という不屈の精神を称えてきました。
人は苦境に立たされると思いがけない力を発揮するものです。
安藤百福は失意の底から立ち上がり、48歳で事業を起こしました。
人生に遅すぎるということはありません。
(発明記念館の設立趣旨より)


アレンジしよう!チキンラーメンの食べ方・レシピ集(人気順)http://matome.naver.jp/odai/2126335184442119501?page=1&viewCode=WP&grid=false

チキンラーメンをアレンジしたレシピが、人気順で、たくさんあります。
気分を変えたい時に、いかがでしょうか





























<colgroup><col width="105" style="WIDTH: 79pt; mso-width-source: userset; mso-width-alt: 3360" /></colgroup>

 <colgroup><col width="105" style="WIDTH: 79pt; mso-width-source: userset; mso-width-alt: 3360" /></colgroup>





ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2011/01/11 14:00 ] 韓国語(50音) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿