2011 031234567891011121314151617181920212223242526272829302011 05








韓国語コンブ!(第5課)ハングルの「~です」と「~は」を学ぼう! 

 「~は」「~です」

(例)
?? ??? ??? (チョヌン マユミ イムニダ) (まゆみ です)

ブルーの文字を入れ替えてみよう
・??
?? ??? (チョヌン ベウ イムニダ) (私は 俳優 です)
・??
??? ??? (チョヌン テルロントゥ イムニダ) (私は タレント です)
・??
?? ??? (チョヌン カス イムニダ) (私は 歌手 です)

レッドとブルーの文字を入れ替えてみよう
??? ?? ??? (ヨギヌン トキョ イムニダ) (ここ東京 です)

? ?(ヌン)」と「?(ウン)」

助詞「~は」は、前にくる名詞のパッチムで使い分ける
パッチム(第3課参照)


名詞にパッチムがないときは「?(ヌン)
・?? (チョヌン) (私は)
・??? (ヨギヌン) (ここは)


名詞にパッチムがあるときは「?(ウン)
・??? (イルムン) (名前は)
・??
?? (ミョンセジョムン) (免税店は)
2つとも「
?(m)」がパッチムですね^^
ん?「?(
ウン)」ではなくて(ムン)?
この謎は発音の部屋で^^


? 「???(~です)」と「????(~ですか?)

「~ですか?」=「????(イムニッカ?)」

会話形式で(~です)(~ですか?)を練習してみよう

??? ??
???? (タンシヌン ベウイムニッカ?)
(あなたは俳優ですか?)

? ?? ??
??? (ネ チョヌン ベウイムニダ)
(はい私は俳優です)

??? ??
???? (タンシヌン カスイムニッカ?)
(あなたは歌手ですか?)

??? ?? ???
??? (アニオ チョヌン テルロントゥイムニダ)
(いいえ 私はタレントです)


? 韓国語は日本語と語順がおなじ

??
???? ???
チョヌン
トゥラマルル ポムニダ
私は
ドラマを見ます
動詞を入れる位置も同じ

??
?? ???? ???
チョヌン
メイル トゥラマルル ポムニダ
私は
毎日ドラマを見ます
修飾語を入れる位置も同じ

? 自己紹介

?? ??? ???.
チョヌン マユミ イムニダ
私はまゆみです

?? ?? ???.
イルボン サラム イムニダ
日本人です.

? ?? ???.^^
チャル プタカムニダ
よろしくお願いします.


◆発音の部屋

? 連音化をマスターしよう

連音化とは....
・文字通しでおこる発音変化
・パッチムが子音〇の部分にうつること

どうゆうことかと言うと・・・

本日のテーマの
?? ?????? (チョヌン パクチフニムニダ)(私はパク・チフンです。)
の場合
??
?(パク・チフン)の「?」の「?(n)*パッチム」が
???(イムニダ)(です)のにうつり
「チョヌン パクチフ
ンイムニダ」ではなく
「チョヌン パクチ
フニムニダ」になるということ。

ほかの例
①?? (ヨネ) (恋愛) 「?(n)*パッチム」が〇にうつり(ヨネ)と発音
②?? (クゴ) (国語) 「?(g)*パッチム」が〇にうつり(クゴ)と発音
?? (クゴ) (国語)は有声音化により濁る(第4課参照)


だからさっきの
??? (イルムン)(名前は)や???? (ミョンセジョムン)(免税店は)も
「ウン」ではなく「ムン」と発音される^^


◆とっておきハングル

? ??? (チョンマリョ?) (本当に?)
? ????(チンチャヨ?) (本当に?)


親しい人との会話は「
?」をとって
?? (チョンマル?)(本当?)
???(チンチャ?)(本当?)

使い方の例を会話で^^

「今日の食事はボクがおごりますよ!」⇒「???(チョンマリョ?)」
「何にする?ステーキ?」⇒「????(チンチャヨ?)」
「この時計10万するんだ!」⇒「??(チョンマル?)」


プチメモ^^



韓国では??(チョンマル)と??(チンチャ)の違いを意識して使っていないようです^^;;
しかし正確に分けるとするなら



??(チョンマル)
人の感情、経験、状況、情報など形がないもの。物にはつけない。
「??」+形容詞+物
(例)本当にきれいな靴⇒?? ?? ??



??(チンチャ)
形があるものとないものどっちでも使う。
「本当」の意味でも「本物」の意味でも使う。 
(例)それ本当に机だったの?⇒?? ?? ??????


◆K-POP

私の経験上、歌やドラマは、韓国語の勉強にとても役にたちます^^
このBlogでも、お気に入りのK-POPを紹介しています。
カテゴリ-(画面右)⇒ K-POP


◆「韓国語コンブ!」過去のページ

(第一課)ハングルの母音を学ぼう!
http://blog.goo.ne.jp/g-asu123/d/20110418

(第2課)ハングルの子音を学ぼう!
http://blog.goo.ne.jp/g-asu123/d/20110419

(第3課)ハングルのパッチムを学ぼう!
http://blog.goo.ne.jp/g-asu123/d/20110420

(第4課)日本語をハングルで書こう!
http://blog.goo.ne.jp/g-asu123/d/20110422


過去ブログから今のブログへ引越しをしたのですが韓国語シリーズの「ハングル文字」は、すべて「?」になってしまいました。
残念だけどあきらめるしかなさそうです




ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2011/04/28 15:20 ] 韓国語勉強! | TB(0) | CM(0)

韓国語コンブ!(第4課)日本語をハングルで書こう! 


こんにちはASUのMGです







1年前からtwitterやmessengerを利用して、日本、韓国間で、毎日楽しみながら韓国語勉強中です。翻訳を使いながら電話でのおしゃべりも少々^^





【目標】
お金をかけずに、さらに基本から韓国語をマスターして韓国に行く

〔NHK ハングル講座〕
 
Photo_9

ここは、ハングル講座で、その時に学んだことを私なりに整理して記録しているページです。

質問・感想など大歓迎
コメントで質問して頂ければコメント欄で回答させていただきます。
私の勉強や今後のBlog作成の為にもなりますので、よろしくお願いします。

このページのネーミング 「韓国語コンブ!」

??? ??! (ハングゴ コンブ!) (韓国語の勉強!) という意味です





************************************************************************************

◆本日のフレーズ

? ???? (クェンチャナヨ) (大丈夫です。)
「大丈夫だ」という時以外でも、「かまいません」「差し支えありません」「結構です」と言う時にも使える便利な言葉。
(発音) http://j.mp/fenSAA

? ??? (チョアヨ) (いいですね。いいです。)
相手の提案や勧めに対して「OKですよ」と、応じる意思を表す言葉。
(発音) http://j.mp/eGwuxQ



◆本日の課題

〔日本語のハングル表記〕
日本語のハングル表記は「韓国国立国語研究院の日本語表記法」で定められている。
Photo



? 日本語ハングル表記(8つのルール)

①「かおる」と「ゆかり」の違い

「か」に注目~
おる」は語頭(文字の最初にある)
「ゆ
り」は語中(文字の真ん中にある)

表で確認してハングルで書いてみよう

「かおる」 ⇒ 「???」  「ゆかり」 ⇒ 「???」

・日本語をハングル表記する場合、その「文字がどの位置(語頭orそれ以外)にあるか」で文字が異なる場合がある。

・苗字と名前を一緒に書く場合も、名前の最初の文字を語頭と考える
(例)「たなか〔名字〕 きよみ〔名前〕」

×「??? ???」 〇「??? ???」

・「カキクケコ」の他に「タチツテト」「キャキュキョ」「チャチュチョ」も、語頭以外の場合は、同じ状況(激音)になる <表:イエロー参照>

「激音」ってなんだっけ?^^

 
激音の復習(第2課)
Photo


②「濁音」は「平音」で

濁音とは…ガギグゲゴなど濁った音(表:オレンジ参照)
濁音の場合、
とは異なり文字の位置がどこにあっても同じハングル。
岐阜(ぎふ)=「
??」  神奈川(かながわ)=「????」

ん~ 神奈川が「????」であれば「カナカワ」または「ガナガワ」と発音してしまうような;;
でも「カ」と「ガ」はどちらも「?」なんですよね…
発音も中間?みたいな.. この辺が「難しいー!???ー!オリョッター!」?.?


③「すずき」はこう書く

「す」・・・子音と母音の組み合わせで考えると「?」になるけど「?」(ハングル表記参照)
「ず」・・・語中だけど濁音なので「
?」になる(参照)
「き」・・・語末にあるので「?」ではなく「
?」になる(参照)
「すずき」=「
???」完成^^

④「え」はこう書く

「え」⇒ ×「?」 〇「?
理由:どちらも複合(合成)母音だが「
?」の方が日本語の発音に近いため

複合(合成母音)って?^^

 〔複合(合成母音の復習(第1課)〕
60


⑤「つちうら」の書き方

「たちつてと」をハングル表記で確認してみよう

語頭にある場合 ⇒ ? ? ? ? ?
語頭以外にある場合 ⇒ ? ? ? ? ?
だから
「土浦(つちうら)」=「
????」になる^^

日本語の「つ」は、ハングル表記で「?(す)」と定められている。
「塚田(つかだ)」⇒「???(スカダ)」 「筒井(つつい)」⇒「???(ススイ)」になる。


ちょっと抵抗あり^^;;

だから日本人でも韓国人でも、日本語の「つ」を「
?(チュ)」や「?(チュ)」で表記する人が多い。
「???(チュカダ)」…「???(スカダ)」よりは近い!?;;;


⑥「かんだ」の「ん」はパッチムで対応

 
〔パッチムの復習(第3課〕
Photo_2



パッチムとは….文字の下にくる音

(例)「健太(けんた)」⇒ ×「???」 〇「
??



「ん」=「?(n)」←パッチム
?」が「?」のパッチムの部分に入り込んで「?」になる。

ほかの例
神田(かんだ)=「
??」  関西(かんさい)=「???」

⑦「とっとり」の「っ」もパッチムで対応

小さい「っ」は「?」で統一
考え方は
と同じ

鳥取(とっとり)=「
???」  別府(べっぷ)=「??」

⑧「おおさか」は「おさか」で表記

大阪(おおさか)= 「???」 (オサカ)
東京(とうきょう)= 「??」 (トキョ)
佐藤(さとう)= 「??」 (サト)
京子(きょうこ)= 「??」 (キョコ)

韓国語には「長音」(少し長めに発音する)を持つ単語があるが、日本語の感覚でいう「伸ばす音」を同じ発音でハングル表記することはできない。


今回学んで感じたこと。
韓国の人が日本語を話す時、発音が少し違う;;;と感じるのは、これが原因かもしれない^^


◆本日の課題

有声音化をマスターしよう

有声音化とは…
・「か」が「が」になったり「た」が「だ」になること (語頭以外で子音がにごる)
・「?(k)
?(t)?(ch)?(p)」が「?(g)?(d)?(j)?(b)」になる

〔有声音化(例)〕
Photo_3


ん~o(><)o 
理屈がわかったとしても、これは、なかなか覚えられそうにない;;;
たぶん発音しやすい音に変わるという事だと思うので単語を覚えてその発音に慣れていこう


 母音と子音の成り立ち

子音は・・・「口・舌・喉」の形をあらわして作られている。
母音は・・・「天地人」「陰陽」の考えで作られている。


あっここでプチメモ^^
「ハングル」というのは文字の名前
だから「ハングル語」という呼称や「ハングルを上手に話す!」という表現は×^^


◆とっておきハングル

? ??? (イエップダ) (きれい かわいい)

? ??? (イエッポヨ) (きれいですね)

女性は、この言葉だけは絶対覚えなくては^^

◆K-POP

私の経験上、歌やドラマは、韓国語の勉強にとても役にたちます^^
このBlogでも、お気に入りのK-POPを紹介しています。
カテゴリ-(画面右)⇒ K-POP

◆「韓国語コンブ!」過去のページ


(第一課)ハングルの母音を学ぼう!
http://blog.goo.ne.jp/g-asu123/d/20110418

(第2課)ハングルの子音を学ぼう!
http://blog.goo.ne.jp/g-asu123/d/20110419

(第3課)ハングルのパッチムを学ぼう!
http://blog.goo.ne.jp/g-asu123/d/20110420


◆参考URL

http://allabout.co.jp/gm/gc/46675/2/

http://candy-w-a.cocolog-nifty.com/korokorean/2009/07/post-4376.html

************************************************************************************

〔ASUからのご案内^^〕

ASUホームページ

http://www2.ocn.ne.jp/~g-asu/
ASUe-shop
http://g-asu.ciao.jp/





ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2011/04/22 11:47 ] 韓国語勉強! | TB(0) | CM(0)

韓国語コンブ!(第3課)ハングルのパッチムを学ぼう! 

こんにちはASUのMGです





1年前からtwitterやmessengerを利用して、日本、韓国間で、毎日楽しみながら韓国語の勉強をしています。
翻訳を使いながら電話でのおしゃべりも少々^^
でも今は、その翻訳がなければ、すべての会話をすることは全然不可能 ? ??





【目標】
お金をかけずに、更に、基本から勉強して韓国語を話せるようになって韓国に行く


NHK ハングル講座

Photo_9

ここは、ハングル講座で、その時に学んだことを私なりに整理して記録しているページです。

このページのネーミング 「韓国語コンブ!」

??? ??! (ハングゴ コンブ!) (韓国語の勉強!) という意味です





************************************************************************************

◆本日のフレーズ

? ? (ネ) (はい / ええ)

人の意見などを肯定する場合や返事をするときに使う。
相手の話に対して相づちを打つときにも使う。
(発音) http://j.mp/hwEvfd


? ??? / ?? (アニヨ / アニョ) (いいえ)
否定の返事をするときに使う。
??アニョ)」は「???アニヨ)」を縮めた言い方
どちらを使ってもかまわない。
(発音) http://j.mp/i1RVIr


? ????? (プタカムニダ) (お願いします)
相手に何かを頼むときに使う表現。
更に「
よろしくお願いします」と言う場合は、「良く」という意味の「?チャル)」をつけて
? ????? チャル プタカムニダ)となる。 
(発音) http://j.mp/h2Nv1J


??? ? ?????
ヨロブン チャル プタカムニダ
みなさん よろしくお願いします(_ _)oペコッ♪
こんな感じですね



◆本日の課題

参考(子音)
19

参考(基本母音)

80_2   

? 「パッチム」とは

Photo_4 


ハングルは子音と母音の組み合わせで文字になる。
子音が、複数ある文字もある。

子音が2つあり、L (n) のように、文字の下にくる子音(音)「パッチム」という。

? 「パッチム」の発音

子音19個のうち16個(?、?、?、?、?、?、?、?、?、?、?、?、?、?、?、?)がパッチムとして使われる。
二重子音を含めると更に多数になるが、
パッチムの発音は7種類のみ

パッチムが2つある場合は、どちらかひとつを発音する (これは後日学習予定;;;;;)

それぞれのパッチムに「?(ア)」をつけた例でパッチムの発音を見てみよう

Photo_7 

パッチム….mmmm
これが韓国語というかハングルで一番難しいと思うところ....
大丈夫!これから勉強 勉強 ^^

頭が?になったので少し余談を^^
twitterやmessengerで私がよく使うハングル~

日本語とまったく同じ発音があるところがおもしろい
? (うん) (ウン)
? (う~ん) (ウm)
?! (あっ!) (アッ!)
??? (あら?) (オモ?)
??^^ (あは^^) (アハ^^)


◆発音の部屋

 3つの「」をマスターしよう

3

それぞれのと発音する時の唇や舌の動きを確認してみよう。

パンで...パンが...パンを...
んっ 
意識してみると少しずつ違うのがわかります。
これが、ハングルは、文字を見ると同じ音が何個もあるように思うけど、音別に文字があるということですね^^

それに対し、日本語の場合、全部「ン」と書きますよね。
しかし、発音する時は、意識することなく、同じ「ン」でも、次の言葉によって唇や舌の動きを変えている。
なかなかおもしろい



◆とっておきハングル

? ???! (シンナンダ!) (うれしいな! やったー!)
韓国語早く覚えて「シンナンダ」と叫びたい


◆K-POP

私の経験上、歌やドラマは、韓国語の勉強にとても役にたちます。
このBlogでも、お気に入りのK-POPを紹介しています。
よかったらどうぞ^^
カテゴリ-(画面右)⇒ K-POP



◆「韓国語コンブ!」過去のページ

(第1課)ハングルの母音を学ぼう!
http://blog.goo.ne.jp/g-asu123/d/20110418


(第2課)ハングルの子音を学ぼう!
http://blog.goo.ne.jp/g-asu123/d/20110419








ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2011/04/20 17:28 ] 韓国語勉強! | TB(0) | CM(0)

韓国語コンブ!(第2課)ハングルの子音を学ぼう! 

こんにちはASUのMGです



1年前からtwitterやmessengerを使って、日本と韓国で毎日楽しく韓国語を勉強しています。
翻訳を使いながら電話でのおしゃべりも少々^^
今は、その翻訳がなければ、すべての会話をすることは全然不可能? ??



【目標
お金をかけずに、更に、基本から勉強して韓国語を話せるようになって韓国に行く







NHK ハングル講座
Photo_9
ここは、ハングル講座で、その時に学んだことを私なりに整理して記録しているページです。

このページのネーミング 「韓国語コンブ!」
??? ??! (ハングゴ コンブ!) 韓国語の勉強!という意味です

************************************************************************************

◆本日のフレーズ

? 
????? (カムサハムニダ) (ありがとうございます)
「??」は、漢字で書くと「感謝」
「?????」は直訳すると「感謝します」
(発音)
 http://j.mp/hz1DaM

? ????? (ミアナムニダ) (すみません)
「すみません」「ごめんなさい」と謝る表現。
日本語の「すみません」は感謝したり呼びかけたりする場合にも使用するが
「?????」は、あくまでも謝るときにのみ使う。
(発音) 
http://j.mp/f3vGNu


◆本日の課題

? ハングル子音(19個)
19_2



◆MGメモ

(第1課)で学習した基本母音
80



ハングルは、子音と母音の組み合わせで文字になる
(アルファベットと同じ感覚と考える)


自分の名前をハングルで書いてみよう
〔例〕「マユミ」をハングルにすると…
・子音「
?m)」と母音「?)」の組み合わせ⇒?
・子音「
?-)」と母音「?)」の組み合わせ⇒?
・子音「
?m)」と母音「?)」の組み合わせ⇒?
???マユミ)完成


◆発音の部屋

? 子音をグループ分け
Photo_7 
(横列) 同じ口の動きをするグループ
(縦列) 同じ息の出し方をするグループ 

〔例〕子音「?g」(舌の根元を使う)グループに 母音「?)」をつけた場合
Photo_8



それぞれの子音に母音「?(ア)」をつけて、(平音)(激音)(濃音)を意識しながら練習してみよう


◆とっておきハングル

???? (サランヘヨ) (愛してます) 「?」をとると…
??? (サランヘ) (愛してる) 「?」をとると…
?? (サラン) (愛)


◆「韓国語コンブ!」過去のページ

(第1課)ハングルの母音を学ぼう!
http://blog.goo.ne.jp/g-asu123/d/20110418






***** ***** ***** ***** ***** ****** ***** *****
〔ASUからのご案内^^〕
ASUホームページ  
http://www2.ocn.ne.jp/~g-asu/
ASUネットショップ  http://g-asu.ciao.jp/







ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2011/04/19 10:54 ] 韓国語勉強! | TB(0) | CM(5)

韓国語コンブ!(第1課)ハングルの母音を学ぼう! 


こんにちはASUのMGです

去年、twitterをはじめて、2010.5.8に韓国の一人の男性と知り合いました^^

当時、韓国語は「アンニョンハセヨ」のひとつしか知らない私でしたが、ハングルで受けて、翻訳で理解し、また翻訳を使ってハングルで送る。
そんな日々を続けているうちに、ハングル(韓国語)に興味が出てきました

しばらくして、その男性の友達(女性)も紹介してもらって、今では、翻訳を使いながらではありますが、電話で会話もできるようになりました

可能なら「話せるようになって韓国に行きたい」という目標もできました^^

でも、まるっきり独学です。
基本や理屈を理解していないので、まる暗記が多い。
お金をかけて学校に行けば早く上達するのかもしれませんが
遅いかもしれませんが、それでも、学ぶことはできると思います


Photo

そんな時、NHKでハングル講座が、新たにはじまりまりました。
この講座をもとに、改めて、基本から勉強しようと思います

このページのネーミング 「韓国語コンブ!」
??? ??! (ハングゴ コンブ!) 韓国語の勉強!という意味です

一度、テレビを見ただけでは、覚えられないこともありますので、ここでは、私なりに学んだことを整理して記録していく予定です。



◆本日のフレーズ

? ????? (アンニョンハセヨ) (こんにちは)
人に会ったときに使う最も一般的なあいさつ。
朝、昼、晩の時間帯に関係なく、さまざまな場面で使える。
(発音)http://j.mp/i7qUpD

? ??? ??? (アンニョンイ ガセヨ) (さようなら)
その場から去っていく人に対してその場に留まる人が言うあいさつ。
互いにその場を立ち去る場合にも使う。
(発音)http://j.mp/eCMlxa

? ??? ??? (アンニョンイ ゲセヨ) (さようなら)
その場に留まる人に対して、その場から去っていく人が言うあいさつ。
手紙、Eメールの結びの言葉や電話を切る際にも使う。
(発音)http://j.mp/dKNUM5




日本語は、「朝・昼・夜」で挨拶が違うけど、韓国語はすべて「アンニョンハセヨ」でOK^^
でも、韓国の「さようなら」は、2つある。



◆本日の課題

? ハングル基本母音(10個)

Photo_3   
 

日本語で見ると同じ音がいくつもある....。
しかし、口の形で少しずつ違う。そこがポイント
ハングルの基本母音はペアで考えると覚えやすい。

ハングルは必ず子音と母音の組み合わせで文字になる。
子音がない場合は「?」をつける。

母音には、基本母音の他に以下の複合母音(11個)がある。
「複合母音」は後日、学習予定^^

Photo_6 


◆発音の部屋

?(オ)?(ヨ) の発音は口を大きく開ける(指が縦に2本入るくらい)







***** ***** ***** ***** ***** ****** ***** *****

〔ASUからのご案内^^〕
ASUホームページ  
http://www2.ocn.ne.jp/~g-asu/
ASUネットショップ  http://g-asu.ciao.jp/









ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2011/04/18 17:45 ] 韓国語勉強! | TB(0) | CM(0)

「たけのこ」のいろいろ^^ 

Photo_2



ご近所から筍をいただきました
この時期、旬ですね^^
お昼ごはんの一品として、おいしくいただきました
普通に筍とあげ^^
旬ものは何でも良いですね。柔らかくておいしかった



でも、筍はあく抜きがけっこう大変ですよね
手間はかかるけど、食べる時は一瞬でなくなる



〔筍のあく抜きと保存方法〕



ここ↓説明がとてもわかりやすかったので^^
http://jikasei.livedoor.biz/archives/53363906.html







〔筍のチーズ焼き〕
http://cookpad.com/recipe/1043848

筍といえば、和風(煮物)のイメージが多いと思いますが、洋風にしてみたらどうだろう?
チーズ大好きな私がみつけたのはこれ
焼肉のたれとチーズの組み合わせ^^


Photo

(作り方)

・筍はキッチンペーパーで水気を拭き取り、5ミリくらいの厚さのいちょう切り
・フライパンにバター
・筍を入れてうっすらと焼き色がつくまで中火で炒める
・焼肉のたれを回し入れて全体に絡める
・皿に並べてチーズを乗せてレンジで1分加熱
・仕上げにパセリ!

〔ことわざ・たとえ〕

?雨後のタケノコ
雨が降った後はタケノコが生えやすいことから、何かをきっかけとしてある物事が続々と発生すること。

?タケノコ生活
たけのこの皮を1枚ずつはぐように、身の回りの衣類・家財などを少しずつ売って食いつないでいく生活。

?タケノコ剥ぎ
性風俗店で用いられる用語で、ボッタクリ商法のひとつ。タケノコの皮をはがす行為に由来し、初期料金を安く見せかけ、女の子の脱衣や接触行為などのオプション料金を積み上げていった結果、法外な高額の料金になってしまうこと。

何だか、良い内容がないような..... 

たけのこつながりで^^


〔竹の子族〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E3%81%AE%E5%AD%90%E6%97%8F

Photo_2

竹の子族(たけのこぞく)とは、野外で独特の派手な衣装でディスコサウンドにあわせて「ステップダンス」を踊るという風俗またその参加者の総称。
1980年代前半東京都・原宿の代々木公園横に設けられた歩行者天国でラジカセを囲み路上で踊っていた。
諸説あるが、自作以外の衣装を「ブティック・竹の子」(1978年オープン)で購入していたことが「竹の子族」の由来の一つと言われている。

現在の「ブティック・竹の子」
800pxboutique_takenoko

もうひとつ たけのこつながり^^


〔たけのこの里〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%81%91%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%AE%E9%87%8C

Photo_4 

1979年(昭和54年)より当時の明治製菓から発売された。
きのこの山の姉妹品だが、売り上げはたけのこの里の方が多いとのこと。

「きのこの山」と「たけのこの里」どっちが好きですか?
売り上げは、「たけのこの里」が多いんですね。

「きのこの山」は、クッキーとチョコが別々
「たけのこの里」は、クッキーにチョコがコーティングしてある感じかな^^
私も、「たけのこの里」のほうが好きです




ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2011/04/16 15:52 ] おいしい! | TB(0) | CM(0)

緊急地震速報 心得^^  

こんにちは ASUのMGです

最近、「緊急地震速報」が強化されていますよね。

「緊急地震速報」の情報を見聞きして、地震の揺れが来るまで数秒から十数秒だそうです。
情報をを見聞きしても、ただ、おろおろするだけでは、意味がありませんよね。
数十秒の間に何が出来るか..どんな行動をとれば良いか…



気象庁より
http://www.jma.go.jp/jma/index.html


〔ポイント〕


?周囲の状況に応じて、あわてずに、まず身の安全を確保する

Photo_2


?報知音を覚えておく



テレビやラジオ、携帯電話などでは、専用の音(報知音)と共に緊急地震速報をお知らせします。

テレビやラジオ、防災行政無線、受信端末など⇒「チャイム音」
http://www.nhk.or.jp/bousai/chime/index.html

docomo au(KDDI) Soft Bank 共通⇒「ブザー音」
http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/areamail/about/index.html


〔緊急地震速報の入手方法〕

docomo http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/areamail/

au(KDDI) http://www.au.kddi.com/jishin_sokuho/

Soft Bank
 http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/EEW/


〔行動の具体例〕

屋内

?家庭

Photo_3
・頭を保護し、丈夫な机の下など安全な場所に避難する
・あわてて外に飛び出さない
・無理に火を消そうとしない

?人が大勢いる施設等
Photo_4
・施設の係員の指示に従う
・落ち着いて行動し、あわてて出口には走り出さない

屋外

?街の中

Outdoor
・ブロック塀の倒壊等に注意
・看板や割れたガラスの落下に注意
・丈夫なビルのそばであれば、ビルの中に避難する

?山・がけ付近
Mountain

・落石やがけ崩れに注意

乗り物

?自動車運転中

Car
・あわててスピードを落とさない
・ハザードランプを点灯し、まわりの車に注意を促す
・急ブレーキはかけず、緩やかに速度をおとす
・大きな揺れを感じたら、道路の左側に停止する

?鉄道やバス等に乗車中

Train
・つり革や手すりにしっかりつかまる

?エレベーター

Elev
・最寄りの階で停止させて、すぐに降りる


冷静な時に見ると、「当然」と思える気がします。

しかし、その時が実際にきたら、頭の中が真っ白になって、わかっていても、行動が出来ない…
そんなこともあると思います。

幸い、熊本は大きな地震は少ないけど、それでも何度も経験があります。

その時、どうかと言えば
「あっ!地震!」と思って身構えるくらい…

数十秒の間に身を守る方法を、普段から意識することが必要ですね。





ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2011/04/14 20:00 ] my story | TB(0) | CM(0)

ダブル・ミーニング(両義語) 

こんにちはASUのMGです

Photo_2 

先週の「ホンマでっか?!TV」で、池田先生が、ぽろっと発言された言葉です。

「頑張れとあまり言うのはいけない。私はいつも”いい加減”と言っているけど、 ”いい加減”というのは、”良い加減”ということだから」

ほほぉ~ と思いました^^

〔池田先生〕
Photo_4 

池田 清彦(いけだ きよひこ、1947年7月14日 - )
日本の生物学者、生物学評論家。 早稲田大学教授。理学博士。

”いいがげん”という言葉って普通
子供を叱るとき → 「いいかげんにしなさい
仕事をしない人に対して → 「いいかげんな人
約束を守らない人に対して → 「いいかげんな人~
そんな感じで、よくない意味の表現で使うことが多いですよね

でも、池田先生が言われるように確かに、”良い加減”であれば、文字通り良い加減という意味ですよね^^

このように、一つの文(語)が複数の意味を表すものを
《[両義文(語)ダブル・ミーニング》というそうです。

複数の意味に使い分けてかまわない
というより、そもそもそういう性質の言葉。

同じように、全く相反する二つの意味を表す言葉
「いい」「ない」「よろしい」「けっこう」「適当」

そうですね どれも、二つの反対の意味で使います^^



日本語っておもしろいです^^

日本人でも理解しにくいのに、日本語を勉強している外国の人に質問されたら上手に教えてあげられるかな^^;;

それに、こんな両義語を悪用する人もいるみたいですよ。
断るつもりで「うちは、けっこうです」と言ったのを、「けっこうと契約を了承したじゃないか
そんな因縁をつけてきたり・・・。
気をつけなければ(-o-)

ということで・・・・

良い加減で、仕事・勉強・いろいろ・・・頑張りましょう


[池田清彦オフィシャルブログ]
http://ike-64.cocolog-nifty.com/

[参考URL]
http://j.mp/b3QzlW
http://j.mp/fsudmT







***** ***** ***** ***** ***** ****** ***** *****

〔ASUからのご案内^^〕
ASUホームページ  
http://www2.ocn.ne.jp/~g-asu/
ASUネットショップ  http://g-asu.ciao.jp/





ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2011/04/11 19:06 ] my story | TB(0) | CM(0)

アントニオ猪木さん&アントキの猪木さん^^ 

こんにちはASUのMGです

猪木「1、2、3、復興ダーッ!」…被災者に闘魂ビンタ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110405-00000273-sph-soci

Photo_3   

今朝、情報番組でも見ました。
避難所4か所を慰問し、ミネラルウオーター3万リットル、真っ赤な闘魂タオル5000本、ダウンジャケット500着などの支援物資を送られたそうです。

〔闘魂タオル^^〕
猪木さんに闘魂タオルを首にかけてもらった60代の女性は「前に進む元気をもらいました」と感激。


〔希望した約30人に、ビンタを見舞って復興へ立ち向かう闘魂を注入!!!〕

津波で自宅が半壊し、通学する同校で避難所生活を続ている高久さん(14)
仁王立ちした猪木さんが「願いごとを思い浮かべて。行くぞ!!」とピシャリ。
感極まった高久さんは、泣き崩れて「衝撃で何も頭に浮かびませんでしたが、これで元気に始業式を迎えられそう」とコメント。

闘魂注入を受けた女性(20)は「放射能で避難していますが、やっと気持ちがスッキリしました」とコメント。


〔元気があれば復興はできる!〕

猪木さんは自粛ムードが続き、経済が停滞することを危惧。
被災者一人ひとりに「元気があれば復興はできる」と声を掛けられたそうです。



最後は、布団に入っていた高齢者も起き上がり、一緒に「1、2、3、ダーッ」で復興を誓い合ったとあります^^
よかった

そして

「アントニオ猪木」さんと言えば「アントキのいのき」さん^^
Photo_4

私けっこう好きなんです^^
確か、一番最初に見たネタが、ガソリンスタンドでの話だったと思います。

「お支払いは・・カードですか現金ですか みたいな・・
けっこう、はまりました^^


私もあまり知らなかったのですが、アントキの猪木さんの経歴
これもなかなか^^;;;

http://j.mp/fqIesp

身長183cm、体重92kg。血液型B型。足のサイズは30cm。二級建築士資格を保持。
そして、なんと、もと公務員

福祉課へ配属され、高齢者の話相手を続けるうちその仕事が楽しくなり、やがて敬老会、カラオケ大会などイベントの司会も務める。



またこの時期「アントニオ猪木に似ている」と言われたことをきっかけに、司会などで余興ながら物真似を始めるようになった。



その後、上司や市民とのケンカなどが問題視され、主に草刈りなどが仕事の施設管理業務に異動となった後、28歳で退職



退職後3年半の間、スロプロとして生活しており、パチスロの稼ぎで車も2台購入した
同時期、他にも合コンのセッティングなど多くの職業を経験。



その後、地元・茨城県内のショーパブでスタッフとしても働いていたが、ある時に物真似もやってみるように勧められ、本格的に物真似も始めるようになる。



『笑っていいとも!』の期間限定コーナー「身内自慢コンテスト」にて猪木のそっくりさんとして出場し関係者の目に止まったことをきっかけとしてデビュー



以後、『笑いの金メダル』『爆笑レッドカーペット』などで活躍。
また、そのかたわら2007年7月11日にハッスルハウスvol.26においてプロレスデビューも果たす。ニックネームは『燃える合コン』w



2007年、飲み会がきっかけで30代実業家と意気投合。
1年半に及ぶ交際の末、結婚
自身のネタ「1、2、3ダァーッ!」に引っ掛け2009年1月23日に婚姻届を提出した。



アントキの猪木という芸名の由来は、以前、茨城県土浦市にある『ものまね居酒屋 歌芸夢者(かげむしゃ)』にて働いていたのだが、一身上の理由から再び働かせてもらおうと思い、店に戻ったところ、会ったとたん、そこの店長から「あの時の猪木じゃん!」と言われたことがきっかけである。www


「世界の元気なオバカさんの映像」+「アントキの猪木さんの一言ネタ」

お好きな方はどうぞ見て笑ってください^^
笑顔大事








</object>
YouTube: お笑い動画2(アントキの猪木編)





***** ***** ***** ***** ***** ****** ***** *****

〔ASUからのご案内^^〕
ASUホームページ  
http://www2.ocn.ne.jp/~g-asu/
ASUネットショップ  http://g-asu.ciao.jp/





ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2011/04/06 16:15 ] my story | TB(0) | CM(0)

「調味料」 これ・・・いい!!! 


Photo


「はなまるマーケット」平日のAM8:30から放送なので、いつも見ることができない番組ですが、4/4(月)たまたま見るチャンスがあって

その時、「ある調味料を使った簡単料理」というテーマで紹介がありました。
その調味料は、どこの家庭にも必ずと言って良いほどあるものだと・・・

それは、「すし酢・ごまだれ・青じそドレッシング」だったのです。
すし酢の例
調味料「さしすせそ」のうち「さしす(砂糖・塩・酢)がバランスよく調合されている為、すし酢ひとつで、簡単料理が可能ですと説明がありました。
そう言われたらそうですよね^^

実は、私・・・
「酢」そのものがとても苦手で・・TT
でも、「すし酢」や「ポン酢」特に「ポン酢」は大好きなのです^^
そして
豚肉が食べられません・・TT
でも、「ベーコン」は大好きなのです^^
「変わってる」とよく言われます
どちらも体に良いものだとわかっているのですが・・
そんな私ですが、ぜひ作ってみたいと思います

調味料ひとつで良いという便利さだけではなく、ひとつだから、めちゃくちゃ驚くほど簡単
私自身、食べたい、作ってみたいと思ったものをピックアップしてみました^^
(画像クリック→大きくなります^^)

〔すし酢を使ったレシピ〕

Photo_3 
骨まで、とろとろになるそうですよ^^

Photo_4
豚肉と酢・・私には、苦手な組み合わせですが、カリカリに焼けば食べられそうな気がします^^

〔ごまだれを使ったレシピ〕

Photo_5
これおしいしそうですよね 一番に作ってみたいと思います^^

Photo_6
みそ煮ではなく、ごま煮^^また違う味でおいしいかも

〔青じそドレッシングを使ったレシピ〕

Photo_7
青じそは大好き!苦手な豚肉を克服できるか

Photo_8
素直においしそう^^


酢は、からだに良い だから・・

〔すし酢を使ったレシピをもう少し^^〕

ちきん南蛮
http://cookpad.com/recipe/465121

Photo_11

海鮮さっぱり炒め
http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/cook/recipe/index.asp?id=2725

Photo_13

少しで豪華!1パックの刺身でカルパッチョ風
http://cookpad.com/recipe/365860/

Photo_14


 





ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2011/04/05 17:14 ] おいしい! | TB(0) | CM(2)

コメントの投稿