2011 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 06








韓国からのプレゼント!!? 

こんにちはASUのMGです



私の誕生日が5月16日で、当日には間に合わなかったけど、韓国から誕生日が届きました
海外からを受け取るのは初めてです

???? ?? ?? ??? 


早速、小包を開けてみました^^
日本語で一生懸命書いてくれた手紙
韓国の伝統のお茶を3種類
そしてBBクリーム


①「????????」
(ボドゥアモンドゥユルムチャ)
(くるみアーモンド鳩麦茶)



Photo_2



Photo_3



パウダー状で、インスタントコーヒーみたいな感じです。
味もお茶というより、カフェオーレに近いかな。
アーモンドとくるみのスライスが入っていて、噛みながら飲むという感じ^^
初めての味だったけど、ほんのり甘くておいしかった

②「????」
(ファングミュジャ)
(黄金柚子)



Photo_4



Photo_5



中は液状です。
「水かお湯で薄める?」と予想は出来ましたが、量がはっきりわからなくて、説明のハングルを必死に見て、やっとその説明の文章を見つけました^^



ちなみに
「??? 1???? ??/??80ml? ?? ? ?? ? ????」
「本製品1口(袋)を入れて、冷水/温水80mlを入れ、よく混ぜた後、お召し上がりください」
でした^^



今回、ホットでいただきました
ゆずの香りなのかな・・・グレープフルーツの香りにも似ていましたが、これもGOOD
スッキリした味で、気分転換にとても良い感じです^^
次回は、COLDでいただいてみます(^^)/

③LOVELY ROSE GREEN TEA
?? ?????
(ソルロ
 ロスグリンティ)
(ソルロック ロスグリーンティー)


Photo_6

Photo_7

Photo_8

このお茶が一番悩みました^^;;
2つ目の写真の封を切るまで、どうやって飲むのかと....
開けてみたら、悩む必要もなかった^^
カップに入れて、熱湯を入れて、ゆらゆら~
味は、日本茶に良く似ています。
バラ園で日本茶を飲んだらこんな味かな~?
かすかにバラの香りがして、おしゃれな日本茶を飲んでる感じ^^

以上、韓国の伝統茶3種類です。
考えて、それぞれ異なるお茶を選んでくれたのだと思います。
その気持ちに感謝

ちなみに、全部おいしかったけど、3つの中で言えば、私は2つめのゆずのお茶が一番好きかな^^

④BBクリーム

Bb

Bb_3

BBクリームは日本でもたくさん販売してありますが、韓国から直接となると、何だか特別なクリームのように感じます^^;;

これだけは、説明の文字が小さくて、ハングルを読み取ることが出来なかった? ??

ハングルは 「?」 「?」 「?」
この3つの母音が含まれていて、文字が小さい場合、どの母音かわからないのです

たとえば、「A:?」と「B:?」違いがわかりますか?
Aは「?」 Bは「?」が含まれているのです^^;;
間違えたら意味も全然違うからチンプンカンプンwww


BBクリームだからベースクリームだと思い込んで、寝る前につけてみようと思い、試しに手につけてみたら、ファンデーション みたいです
これは、ちょっと、どのタイミングで使うものか、質問してみないとわからないですね^^


〔ASUからのご案内〕

ASUホームページ

http://www2.ocn.ne.jp/~g-asu

ASU eshop
http://g-asu.ciao.jp/



 











ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2011/05/31 17:00 ] 韓国語(50音) | TB(0) | CM(2)

韓国語コンブ!(第8課)「(~です)のやわらかい表現を学ぼう!」 

「~です。」のやわらかい表現

「~です」は学習したことがありますね^^ (第5課・第7課)参照
同じ意味だけど、違う言い方....。
ハムニダ体とヘヨ体の勉強です^^

〔ハムニダ体〕
初対面や目上の人に対するかしこまった言い方
(例)
?? ?????
チョヌン ペウイムニダ
私は俳優です

〔ヘヨ体〕
親しい関係の会話などで使われるやわらかい言い方
(例)
?? ??
??.
チョヌン ペウ
エヨ
私は俳優
です

〔ハムニダ体とヘヨ体の比較(~です)〕

Photo_3


?「~ですか?」

ヘヨ体の場合、「?」をつけて(語尾を上げる)だけ^^

(例)

?????
ペウエヨ?
俳優ですか?

? ????
ペニエヨ?
ファンですか?


?「~ではありません」のやわらかい表現

〔ハムニダ体とヘヨ体の比較(~ではありません)〕

Photo_4



?「~ではありませんか?」

ヘヨ体の場合、「?」をつけて(語尾を上げる)だけ^^

(例)

???? ?????
タウムヂュガ アニエヨ?
来週ではありませんか?

???? ?????
フェサウォニ アニエヨ?
会社員ではありませんか?


◆ワンポイント

外来語(日本語と韓国語の比較)

日本語の「あ(ー)」で表すものを「?(エ)」や「?(オ)」の母音で表す。

Photo_2

◆発音の部屋

「?(イェ)」(合成母音)の発音をマスターしよう!

①「イェ」と発音する
(例)
??(イェグム)(預金) ??(イェスル)(芸術)

②「エ」と発音する
(例)
??(チヘ)(知恵) ??(エヨ)(~です)

◆とっておきハングル

????!
(チャランダ!)
(うまい!上手!)・・・人をほめる時に使う。

??????
(チャラ シネヨ)
(お上手ですね)・・・目上の方


だんだん難しくなってきましたね^^;;
パッチムが関係してくると???になりますよね。
会話する時に、いちいちパッチム有無を考えながら...というのは実際には少ないと思います。
会話は、やっぱり単語を覚えて、聞いて、話して...が一番です。
しかし、何にしても基礎は大事。
ハングルのしくみを理解して、ハングルを見て、その発音と意味が自分でわかった時の感動はかなり大きいです^^

大変だけど
??? ???(ヨロブン パイティン)(みなさんファイト


今回、ハングル講座のオープニングソングが紹介されました^^

歌っているのは 「Jisun(チソン)」 さん
ファーストアルバムの中の1曲だそうです。
とても可愛い歌ですね^^

(曲名)rollercoaster love

日本:ローラーコースターラブ
韓国:??????? (ロルロコストロブ)








◆「韓国語コンブ!」過去のページ

(第一課)ハングルの母音を学ぼう!
http://blog.goo.ne.jp/g-asu123/d/20110418

(第2課)ハングルの子音を学ぼう!
http://blog.goo.ne.jp/g-asu123/d/20110419

(第3課)ハングルのパッチムを学ぼう!
http://blog.goo.ne.jp/g-asu123/d/20110420

(第4課)日本語をハングルで書こう!
http://blog.goo.ne.jp/g-asu123/d/20110422

(第5課)ハングルの「~です」と「~は」を学ぼう!
http://blog.goo.ne.jp/g-asu123/d/20110428

(第6課)ハングルの「~ではありません」を学ぼう!
http://blog.goo.ne.jp/g-asu123/d/20110513

(第7課)「~(し)ます。~です。」と「~を」を学ぼう!」
http://blog.goo.ne.jp/g-asu123/d/20110521


過去ブログから今のブログへ引越しをしたのですが韓国語シリーズの「ハングル文字」は、すべて「?」になってしまいました。
残念だけどあきらめるしかなさそうです




ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2011/05/28 13:19 ] 韓国語勉強! | TB(0) | CM(0)

韓国語コンブ!(第7課)「~(し)ます。~です。」と「~を」を学ぼう! 

「~(し)ます。~です。」

〔用言の基本形〕

基本形とは、動詞や形容詞の辞書に掲載されている形。
すべて「?」で終わる。
基本形を会話で使うことはほとんどない。
(例)
・???? (コンブハダ/学ぶ、勉強する)
・?? (カダ/行く)
・?? (クダ/大きい)

〔語幹〕

基本形から「?」を取り除いた部分を呼ぶ。
上の(例)でいうと、赤文字箇所が語幹
・???? (コンブハダ/学ぶ、勉強する)
・?? (カダ/行く)
・?? (クダ/大きい)

(例)を丁寧な言い方に変えてみよう

語幹+???(ムニダ)」 で「~(し)ます。~です。」になる。

・「???」+「???」=?????. (コンブハムニダ/学んでいます)
・「?」+「???」=???. (カムニダ/行きます)
・「?」+「???」=???. (クムニダ/大きいです)

でも、「本日のフレーズ」で「???/???(ムニダ/スムニダ)」をつけるという説明がありましたね。
その違いは・・・これ↓です^^

「???/???(ムニダ/スムニダ)」の違い

①語幹の最後にパッチムがない場合⇒「???(ムニダ)
(例)
基本形 「????」(コンブハダ/学ぶ、勉強する)
語幹 「???」⇒語幹の最後の文字「?」にパッチムがないので
「???」+「???」=?????. (コンブハムニダ/学んでいます)

②語幹の最後にパッチムがある場合⇒「???(スムニダ)
(例)
基本形 「??」(チョタ/良い)
語幹 「?」⇒「?」にパッチム「○」があるので
「?」+「???」=???? (チョッスムニダ/良いです)

③語幹の最後が「?」パッチムの場合⇒「?」を取って「???(ムニダ)
(例)
基本形 「??」(サルダ/住む)
語幹 「?」⇒「?」の「?」のパッチムをとって
「?」+「???」=??? (サムニダ/住みます)

?「~(し)ますか?~ですか?」

①語幹の最後にパッチムがない場合⇒「????(ムニッカ?)
(例)
・?????? (コンブハムニッカ?/勉強しますか?)

②語幹の最後にパッチムがある場合⇒「????(スムニッカ?)
(例)
・????? (チョッスムニッカ?/良いですか?)

③語幹の最後が「?」パッチムの場合⇒「????(ムニッカ?)
・???? (サムニッカ?/住みますか?)


?「~を」

①名詞の最後にパッチムがない場合⇒「?(ルル)
(例)
・??? (クドゥルル/靴を)
・???? (スコトゥルル/スカートを)

②語幹の最後にパッチムがある場合⇒「?(ウル)
(例)
・?? (ッコチュル/花を)
・?? (ムルル/水を)

◆本日のワンポイント

用言の基本形はすべて「?」で終わる。

①〔動詞〕
(例)
・???? (コンブハダ/学ぶ、勉強する)
・?? (カダ/行く)

②〔存在詞〕
(例)
・?? (イッタ/ある)
・?? (オプタ/ない)

③〔形容詞〕
(例)
・?? (クダ/大きい)

④〔指定詞〕
(例)
・?? (イダ/~だ)
・??? (アニダ/~ではない)

◆発音の部屋

鼻音化をマスターしよう
鼻音化・・難しいですよね・・(/(エ)\)
その①~その③まであります^^;;;

鼻音とは・・・

鼻から息を抜きながら発音する音で「?(n)」「?(m)」「?(ng)」の3つをいう。

鼻音化その①
パッチムの発音が「?(k)、?(t)、?(p)」で、次の文字に、鼻音の子音字「?(n)」「?(m)が続いた場合、発音は、鼻音「?(ng)、?(n)、?(m)」に変化する。

鼻音化される理由

(例)「??」=「シンムル/植物」
Photo_2 

?」パッチムの後に「?」の子音字が続いているので、「?」パッチムは「?」パッチムに変化し、「シンムル」となる。
「?・?・?」は、詰まった硬い音なので、その後に「?・?」のような柔らかい音が来ると、そのままでは発音しにくい為、鼻音(柔らかい音)に変化させる。

ところが・・・鼻音化されるのは「?(k)、?(t)、?(p)」だけではないのです。
この部分は、ハングル講座では紹介されてなかったけど、鼻音化される理由は発音しやすいようにということですよね。
だからパッチム「?(k)、?(t)、?(p)」と同じ発音をもつパッチムはすべて該当します~(>0<)!

パッチムの発音(第3課参照)
この中で、①③⑥が該当するということ^^
Photo_3

鼻音化を整理してみた
Photo_4

〔A〕参照
発音の変化に注意してみてくださいね^^

①の例
・?? (クンネ/国内)
②の例
・?? (ッコンマル/花言葉)
・?? (トンニ/八重歯)
③の例
・??? (ハmニダ/~(し)ます)
・?? (イmムン/入門)
・?? (シmニョン/10年)

鼻音化その②

Photo_5


〔B〕参照
パッチムの発音が「?(m)、?(ng) 」の場合、次に子音字の「?(r) 」が続くと、この「?(r)」は「?(n)」に変化する。

パッチムの発音⇒「?(m)」、次に子音字の「?(r)」が続く場合
(例)
・「??」⇒(クmニ/金利)

パッチムの発音が「?(ng)」⇒次に子音字の「?(r)」が続場合
(例)
・「??」⇒(ハンノ/航路)

鼻音化その②
〔A〕+〔B〕 つまり発音の変化がふたつあるということです^^;;

Photo_6

変化していく過程(考え方)

①パッチム「?(k)」の次に「?(r)」がある
②「?(r)」は「?(n)」に鼻音化
③パッチム「?(k)」は「?(ng)」に鼻音化
④結果、「??(国立)」の発音は「クンニp」となる。

(鼻音化参考URL)
http://lovering777.blog29.fc2.com/blog-entry-26.html


◆とっておきハングル

?? ??? 
(ット マンナヨ)(また会いましょう)

?? ?????
(ット ペッケスミダ)(またお目にかかりましよう)・・・目上の方

?? ??
(ット ボァヨ)
(またね)・・・恋人同士

◆「韓国語コンブ!」過去のページ

(第一課)ハングルの母音を学ぼう!
http://blog.goo.ne.jp/g-asu123/d/20110418

(第2課)ハングルの子音を学ぼう!
http://blog.goo.ne.jp/g-asu123/d/20110419

(第3課)ハングルのパッチムを学ぼう!
http://blog.goo.ne.jp/g-asu123/d/20110420

(第4課)日本語をハングルで書こう!
http://blog.goo.ne.jp/g-asu123/d/20110422

(第5課)ハングルの「~です」と「~は」を学ぼう!
http://blog.goo.ne.jp/g-asu123/d/20110428

(第6課)ハングルの「~ではありません」を学ぼう!
http://blog.goo.ne.jp/g-asu123/d/20110513





過去ブログから今のブログへ引越しをしたのですが韓国語シリーズの「ハングル文字」は、すべて「?」になってしまいました。
残念だけどあきらめるしかなさそうです







ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2011/05/21 14:38 ] 韓国語勉強! | TB(0) | CM(0)

ひまわり?NO2 

こんにちはASUのMGです



昨日は、私の誕生日で、たくさんの「おめでとう」をいただきました^^
ありがとうございます



昨日も食べたのですが、引き続き今日もいただきました



Photo_2



これ以上、大きくならないように(からだが)祈ります?.?


さて、5月6日にタネを巻いた「ひまわり」~
昨日で、10日たちました



10日間の成長記録をご紹介^^



0609_2



1011



13



1段目5/6
2段目5/9
3段目5/10
4段目5/11
5段目5/13
6段目5/16



毎日、じっくり成長ぶりを見たり写真をとったりするのは始めてなのです。
すごい成長ぶりですね^^



今日もまた、少し背が高くなっています。
これから楽しみです





ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2011/05/17 19:23 ] my story | TB(0) | CM(0)

Happy birthday ♪ 

こんにちはASUのMGです

私事ですが、今日は、私の「〇1歳」の誕生日でございます hahaha

いつも思うのですが、人生の中で、その年齢は一度しかない。
その時、その時の年齢だから出来ることを、大事にしようって。
今まで、実行できたかどうかは別として

昨日は、一日早いけど、日曜日だったので、家族で食事に行きました。
でも、支払いは私がしました・・・・なぜだ?www
まぁ そんなもんです(〃^(ェ)^)

誕生日と言えば

今年は、美容関係が多い^^
それは、「綺麗に年を重ねて」という意味なのか・・・
と勝手に解釈している私。

 こんな感じ 

Photo

Photo_2

Photo_3 Photo_4

twitterでも、たくさんの人から「おめでとう」をいただきました^^
皆さん、ありがとうございます

韓国の友人も、プレゼントを送ってくれたそうです
でも、今日の誕生日には、まにあわないみたい^^;;
それもまた、美容関係らしい^^
到着したらまた、ブログにアップしたいと思います。

日本語以外の言葉(文字や会話)を直接経験したのも、去年の今頃です。
今月で1年になりました。
いろいろ遠回りしたけど、彼等のおかげで、だんだん韓国語がわかるようになってきました。
今までは、慣れる為の1年。
今日から、本格的に韓国語の勉強に取り組みます^^

そして、自分から自分へのプレゼントとしてこの曲を

ドラマの主題歌にもなっていますが、曲と歌詞が好きです。
今の日本に優しく響く歌詞だと感じます。

SMAP not alone







</object>





ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2011/05/16 17:15 ] my story | TB(0) | CM(2)

韓国語コンブ!(第6課)ハングルの「~ではありません」を学ぼう! 

「~ではありません」

「~ではありません」には2通りの表現がある。
?(イ) ????(アニムニダ)

?(カ) ????(アニムニダ)
名詞の最後にパッチムがあるかないかによって使い分ける。

最後の文字にパッチムがある名詞には?(イ)
最後の文字にパッチムがない名詞には?(カ)


①名刺の最後の文字にパッチムがある場合・・・「?」の例

?? ?? ?
?? ????.
チョヌン ハングク サラミ アニムニダ
私は韓国人ではありません。

名刺の最後の文字「
?」に「パッチム)」があるから
「?
?? ???? (サラ アニムニダ).」になる 。

ん??(イ)なのに、なぜ(ミ)と発音される?!
それは、「
連音化」されるから^^

連音化って?
文字通しでおこる発音変化でパッチムが〇の部分にうつること^^(第5課参照)

だから例の場合、「?」のパッチム「口(m)
」が「?」の「〇」にうつって「ミ」と発音される。

②名刺の最後の文字にパッチムがない場合・・・「?」の例

??
?? ????
タウム チュガ アニムノダ
来週ではありません。

名刺の最後の文字、「
?」にパッチムがないから
? ????( アニムニダ).」になる 。

ん??(カ)なのに、なぜ(ガ)と発音される?!
それは、「
有声音化」されるから^^

有声音化(第4課参照)
70


例題の「???? ????」場合、表の下段があてはまる^^
「?」の「?」が、「?」の「?」と「?」の「〇」に挟まれている為、「ガ」と発音される。


?「~ではありませんか?」

名詞に「?/? ????? (カ/イ アムニッカ?)をつける。

①名刺の最後の文字にパッチムがある場合・・・「?」の例

〇〇?? ???? ?????
〇〇シヌン ハングギニ アニムニッカ?
〇〇さんは韓国人ではありませんか?


パッチム「?」があるので「?」になる
そして連音化で(イ)が(ニ)になる^^


②名刺の最後の文字にパッチムがない場合・・・「?」の例

〇〇?? ??? ?????
〇〇シヌン ペウガ アニムニッカ?
〇〇さんは俳優ではありませんか?


この場合は、パッチムがないので「?」になる
そして有声音化で(カ)が(ガ)になる^^


◆ワンポイント

? 「私」という表現は、2通りある。

?(チョ)
初対面の相手や目上の人に対して

?(ナ)

友達や年下に対して

? 「あなた」という表現

??(タンシン)
夫婦間でよく使われる。
会話ではあまり使われず名前を言うことが多い。


? 日本語の「~の」に該当する言葉

「?(エ)」
きちんと使う場合と省略される場合がある。

①きちんと使う場合の例

?? ??
ポメ ワルチュ
春のワルツ

?
?(春)??(ワルツ)

②省略される場合の例

?? ???
ハングク ハスクチプ
韓国の 下宿

??(韓国
)???(下宿)

◆発音の部屋

合成母音 
「?」 の発音をマスターしよう!

「?」(合成母音)=「?」(基本母音)+「?」(基本母音)

?(ウィ)と発音する単語

?? ウィミ 意味
?? ウィム 義務
?? ウィサ 医者


?(イ)と発音する単語

?? チュイ 注意
?? フィマン 希望


?(エ)と発音する<助詞の場合>

?? ??
ポメ ワルチュ
春のワルツ


(エ)だけど、これもパッチム「口」と「〇」の連音化で
(エ)が(メ)になる^^


??? ?
コヒャンエ ポム
故郷の春


◆とっておきハングル

????????
スゴハッショスミダ
お疲れ様でした。

??????
スゴハセヨ
お疲れ様です


スゴハセヨは仕事を続けている相手に言う時に使う
日本語の「がんばってください」に似た意味

◆「韓国語コンブ!」過去のページ

(第一課)ハングルの母音を学ぼう!
http://blog.goo.ne.jp/g-asu123/d/20110418

(第2課)ハングルの子音を学ぼう!
http://blog.goo.ne.jp/g-asu123/d/20110419

(第3課)ハングルのパッチムを学ぼう!
http://blog.goo.ne.jp/g-asu123/d/20110420

(第4課)日本語をハングルで書こう!
http://blog.goo.ne.jp/g-asu123/d/20110422

(第5課)ハングルの「~です」と「~は」を学ぼう!
http://blog.goo.ne.jp/g-asu123/d/20110428


過去ブログから今のブログへ引越しをしたのですが韓国語シリーズの「ハングル文字」は、すべて「?」になってしまいました。
残念だけどあきらめるしかなさそうです








ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2011/05/13 14:55 ] 韓国語勉強! | TB(0) | CM(2)

ケン&ニン 

こんにちはASUのMGです



4/28放送のめざましテレビ(今日のわんこ)



ジュウ
http://www.fujitv.co.jp/meza/wanko/3837.html

Photo_2



「ジュウ」という名前
↑にも説明がありますが
お父さんが・・・「ハチ」
お母さんが・・・「キュウ」
だから
息子が・・・「ジュウ」^^



ペットの名前を決める時も、それぞれの飼い主さんの思いや愛情が込もっていますよね



そこで改めて我が家の長老犬「ケン」と暴れん坊「ニン」をご紹介します。







  Photo  Photo_3

Photo_5   Photo_7

Photo_8  Photo_9

◆「ケン」

本名 賢(けん)
年齢 今年の11月で16歳
嫌いなもの 雨・雷・写真

生後2ヶ月くらいで我が家にやってきました^^
賢くなって欲しいという思いから「賢」と命名

名前の通り、賢く成長しました。
当然、「お手」も「おかわり」も覚えていましたが、もう、おじいちゃんで、足腰がすっかり弱くなって、「お手」をしようとすると腰がふらついて・・。
でも、散歩に行く時だけは、別人(いや別犬?)
「腰の痛みは、どこへいった?」と不思議なくらい元気なのです。

「ケン」はカメラを向けると、逃げてしまいます。
フラッシュがこわいのかもしれないけど・・・
だから、あまり写真がなくて・・・
残念です(´+(エ)+`)

家の中に入りたくて、中にいる「ニン」が羨ましくていつもサッシの向こうから部屋をのぞいています。

◆「ニン」

本名 任三郎
年齢 今年の多分8月で4歳
嫌いなもの 掃除機・ドライヤー

ある日突然、我が家にやってきました^^
田村正和さん演じる古畑任三郎から命名

ドアを普通にあけて入ってくる・・・
それはいいけど、開けたままだから冬は寒くて寒くて・・
ドアの閉め方を覚えてくれたらいいんだけど(〃^(ェ)^)

うちの母に、どんなに言っても、やっぱり「ミー」「ミーコ」と呼んでいます。
最初は、「違うって・・・;;」と言っていましたが、「ニン」も自分を呼んでいると理解しているようなので、今は、そのままです

外に出たくて、外にいる「ケン」が羨ましくて、毎日、毎日、家の中から脱走することを目標にしているようです^^

◆「ケン」と「ニン」

最初に、ご対面した時は、「ケン」の機嫌がよくなかったですね~。
敵意を表していました。
「ニン」も近づきませんでした。

でも、今は・・・
網戸越しに、鼻と鼻が、くっつくくらい接近しています









 





ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2011/05/11 17:34 ] ワンコ・ニャンコ | TB(0) | CM(2)

カーネーション^^でも実は・・・ 

こんにちはASUのMGです

昨日は、母の日でしたね^^
お母さんに感謝の気持ちを伝える日

大人になるたびに「お母さんありがとう」
この簡単な言葉が、なかなか言えなくなります
その気持ちがあってを渡したりもするのですが、渡し方もそっけなくなったりして^^

今年のカーネーション

110508_154041_2 110508_154238

110508_154328 110508_154357 

本当は、生花の赤いカーネーションであるべきですが、毎年だんだんと変化してきました。

実はこのカーネーション
花びらがハンドソープなのです。
いろんな製品がありますよね。

ハンドソープとして、またはバブルバスを使用される時、花びらを泡の上に浮かべてお楽しみください。
芳香剤、インテリアとしてもご利用いただけます。
(商品説明より)

見た感じもおしゃれで、石鹸だから当然、香りがとても良くて^^

うちの場合、おそらく、最後のインテリアになると思います(〃^(ェ)^)

このカーネーションと夏用の服をプレゼント

その服のサイズが・・・4L

暑いし、少し大きめの方が涼しいからと思って、サイズは特に深く考えずに購入^^

その服を早速着てみた母が一言

「ちょうど良かったばってん、サイズが4Lたい。あたしゃ~そがんふとかとだろか・・・」

わかりますか?

思いっきり熊本弁です( ̄(エ) ̄|||

訳すると・・

「ちょうど良かったけど、サイズが4Lだね。私は、そんなに大きいのだろうか・・・」

私の熊本弁もかなりのものですが、母には負けます。 hahaha



 












ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2011/05/09 16:12 ] my story | TB(0) | CM(0)

ひまわり? NO1 

こんにちはASUのMGです

ゴールデンウィークも終わり、通常の仕事モードになりました
でも、中には、まだ連休中の方もいらしゃるでしょうね^^

良い連休でしたか?
私は、近場をうろうろ...^^;;
食事に行ったり、久しぶりに時間をかけてショッピングしたり

連休中に、DAISOで「ひまわり」の種を買ってきました。
「鉢やプランターで明るく可愛い花を咲かせます。」という説明に引かれて

これです^^

1

なんと、2袋で105円
土と鉢も一緒に買って、昨日、事務所の机横のラックにセッティング完了


2

袋を捨ててしまうと思うので、袋に書いてある説明をここに記録しておこう hehe

◆タネのまきかた

苗床や浅箱にタネまきし育苗後定植するか、気温が高くなって20~25℃になれば、鉢やプランターに直まきしても良く発芽します。

これは完了^^

◆定植

本葉3~4枚になった頃、生育の良い苗を選び根元の土を付けたまま30㎝位の間隔に定植し、たっぷりの水を与えます。
肥料は、元肥に油粕、腐葉土、化成肥料を施し、追肥には化成肥料を与えます。

◆種まきと開花

(種まきの時期)・・・4月~7月下旬

(開花期)・・・6月下旬~9月下旬

桜の花が咲く頃より種まきができるそうです^^

楽しみですね~

変化があるたびに、写真をとっていきたいと思います





***** ***** ***** ***** ***** ****** ***** *****

〔ASUからのご案内^^〕
ASUホームページ  
http://www2.ocn.ne.jp/~g-asu/
ASUネットショップ  http://g-asu.ciao.jp/

























ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2011/05/07 16:23 ] my story | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿