2011 051234567891011121314151617181920212223242526272829302011 07








韓国へのプレゼント&softbankカイくん^^ 

こんにちはASUのMGです



もぉ 毎日 あついっ
このままでいけば、7月、8月はどうなるのか...
考えると寒気がしますね....あれ?

今日は、韓国のyunhwanの誕生日
 送ったけど、まだ届いたという連絡がない....
誕生日に間に合わないかもしれないなぁ ? ??

韓国に小包を送る時、メインの他に、最低1つは”日本らしいもの”をと心がけています。

今回はこの2つ

箸は、大学にお弁当を持っていくと言ってたので^^


Photo

Photo_2

yunhwan
?? ?????
?? ??? ?? ??? 



そう言えば、yunhwanが、ハングルが書いてあるタンブラーを送ってくれると言ってたけど、いつ届くかな~^^;;

そんな私のcoffee-timeは、softbankのお父さんのカップ~

Photo_3

この耳が可愛いですよね

ついでに、お父さんのストラップ^^

1

2

3

お父さんの情報
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%81%8F%E3%82%93

・カイくん(北海道生まれの北海道犬で、北海道の「海」にちなんで名づけられた)
・誕生日(2003年10月10日 )
・ソフトバンクモバイルのCMなどに出演するタレント犬
・湘南動物プロダクション所属
・愛称は「(白い)お父さん」
・NHK朝の連続テレビ小説「天花」(2004年)、TBS系ドラマ「里見八犬伝」(2006年)にも出演
・妹:ネネ、弟:ポロ
・2010年6月12日、ペアリングした北海道犬「ピリカ」との間に、雄雌2匹の子供が誕生
・2010年7月7日、北海道犬「灯希奈(ときな)」との間に雌雄3匹の仔が誕生

2007年に開始されたソフトバンクモバイルのCM
「白戸家の人々」
ある事情で人間から白い犬に変身してしまった(白戸家の白いお父さん - 白戸次郎役)』として出演
お父さん役の吹替で声を出している人物は北大路欣也さん

お父さんの影武者
http://www.j-cast.com/tv/2007/12/18014667.html

基本的には、カイくんがお父さん役
しかし、彼は高い場所が苦手。
その手のシーンでは、妹犬のネネちゃん(怖いもの知らず)がスタントをつとめる。
お母さんのどら焼きを食べてしまったお父さんが「ヤバイヤバイ」と逃げて、階段を上る場面。
これはネネちゃんが演じたそうだ。

そのCMがこちら^^




全然、見分けがつかないですね^^



********************************************************************************

〔ASUからのご案内〕



ASUホームページ
http://www2.ocn.ne.jp/~g-asu



ASU e-shop
http://g-asu.ciao.jp/





ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2011/06/30 17:49 ] my story | TB(0) | CM(0)

Happy Birthday !!! 




今日は、ASUの代表のBirthday  です^^

いつも、頑張ってる代表に、私からのとして、歌をピックアップしてみました

あっもちろんは他にも・・・・
それは、内緒です^^;;












1曲目
西城秀樹/ギャランドゥ



ASUの代表とカラオケに行ったことがある人は、必ずと言って良いほど、聴いている歌ですwww

(アナウンサー)
「若者という言葉は、この人の為にあります」

その、西城秀樹さんも、今年、56歳;;; 
若者!「西城秀樹さん」をどうぞ^^

(アナウンサー)
「今年の審査の方法は、データテレホンと申しまして電話回線で全国から送られた審査結果を集計いたします」

歌の途中でアナウンサーが説明している内容です。
当時は、最新情報だったわけですね^^

歴史を感じます。









2曲目
小田和正/東京ラブストーリー



この歌も、ギャランドゥほどではありませんが、代表がよく歌っています^^;;
当時のドラマの映像です。
みんな若いですね~











3曲目
?? ?????
(センイルチュカハmニダ)
(お誕生日おめでとうございます)



誕生日ということでBirthday songを・・・韓国語で
聴いてみてください。
めちゃくちゃ可愛いです^^
特に「センイルチュッカ~ハムニダ~」ってとこが。

しかし、Happy birthday to you の発音が良すぎる;;

と言うことで


お誕生日おめでとうございます










ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2011/06/29 17:50 ] my story | TB(0) | CM(2)

My bag ^^ 

こんにちはASUのMGです

新しいバッグを買いました

皆さん、どんなバッグをお持ちですか?
今は、季節的に夏っぽいものが多いのかなぁ...
その日の服にあわせて、バッグも変えている人もいらっしゃいますよね^^

私の場合、「めんどくさい...」が先になって、どうしても、会社に行く時にも使えるようなバッグを選んで、仕事もプレイベートも変わらず...という感じです hehe

だめですね~
ファッションを意識しなくなると...

なぜ、面倒なのかと言うと、とにかく、不思議なくらい、バッグにたくさん入っているからです。
いちいち、入れ替えをするのが大変で;;;;;

なぜでしょうね~
毎日、使わないものも、バッグにいれておかないと「不安?」ん~不安というのではないけど、落ち着かないんですよね^^;;

バッグに入ってない時に限って、必要だったりするものもあるので。

そんな私が選ぶバッグは、当然、小さいものではだめで、収納ポケットがたくさんあるものが条件なのです

昨日、別の買い物に行ったのですが、たまたま、バッグのコーナーに行って...



見つけました 理想のバッグ

これです^^

Photo_2

ちょっと、地味?なのでkumaをつけてみました
kumaのところにあるファスナー(左右)はポケットになっていて、見た感じより深くて収納バッチリ
ショルダーバッグとしての長さも良い感じです。


Photo_3

後ろにもポケット有り

Photo_4
このサイドにあるポケットが便利なんですよ
最近、選んでいるのは、サイドポケットがあるバッグが必須なのです。

3

中は、3つのポケットになっています。
ファスナーを挟んでポケットが2つあります。
A4サイズが入らないのが、唯一おしいところ.....
写真は、A5のファイルです^^

ファスナーを開けると、小さいポケットが2つ
ファスナーがついたポケットが1つ


別に、このバッグを販売しているわけではないのですが...hahaha

大小問わず、収納できるポケットが全部で11個
夏は、ちょっと暑く感じるかもしれないけど、実用性から言って、とても気にいってます
見た目も大事だけど、やっぱり実用性第一

それに、このバッグ
昨日...3割引だったのです^^







ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2011/06/24 13:02 ] my story | TB(0) | CM(0)

すもも酒? 

こんにちはASUのMGです

暑くなりましたね
節電は大事...冷房も控えめにされている方が多いと思います。
特に、外でお仕事される方は、熱中症に気をつけてくださいね

ASUには、今年もまた、奄美大島の㈱HISANO通信システム様より
「すもも」 が届きました
毎年、毎年ありがとうございます

奄美は、台風は大変だけど、自然がいっぱいで綺麗で、本当に素敵なところですよね~

㈱HISANO通信システム様のホームページです^^
http://www4.ocn.ne.jp/~hts/1001.html

Umi1

早速、今年も、スモモ酒作り^^
もう、手馴れたものですよ

こんな感じですぅ (2011.6.22現在)

Photo

しばらくの間、保管保管^^
完成がまた楽しみです



********************************************************************************

〔ASUからのご案内〕



ASUホームページ
http://www2.ocn.ne.jp/~g-asu



ASU e-shop
http://g-asu.ciao.jp/





ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2011/06/23 14:42 ] my story | TB(0) | CM(0)

韓国語コンブ!(第11課)「否定の表現を学ぼう!」 

「~(し)ません。~くありません」・・・ハムニダ体


 動詞・形容詞の語幹に、「~? ????(チ アンスmニダ)」をつけると、「~(し)ません、~くありません」というハムニダ体の否定の表現になります。

(例) 基本形「待つ」を否定「待ちません」にしてみよう

基本形:????(キダリダ)(待つ)

語幹:???(キダリ)

語幹+? ????(チ アンスmニダ)

???? ????(キダリジアンスmニダ)(待ちません)

これで完成^^

 「~? ????(チ アンスmニダ)」の最後の 「?(タ)」 を「 ??(ッカ)」 に変えると「~(し)ませんか? ~くありませんか?」という疑問の表現になります。

(例) ???? ?????(キダリジアンスmニッカ?)(待ちませんか?)

?「~(し)ません。~くありません」・・・ヘヨ体

 動詞・形容詞の語幹に、「~? ???(チ アナヨ)」をつけると、「~(し)ません、~くありません」というヘヨ体の否定の表現になります。

(例)基本形「忙しい」を否定「忙しくありません」にしてみよう

基本形:???(バップダ)(忙しい)

語幹:??(バップ)

語幹+? ???(チ アナヨ)

??? ???(バップジアナヨ)

これで完成^^

 「~? ???(チ アナヨ)」の最後に「」をつけると「~(し)ませんか? ~くありませんか?」という疑問の表現になります。

(例)??? ????(バップジアナヨ?)(忙しくありませんか?)

?もうひとつの否定の表現・・・「?(アン)」を用いた否定

 動詞・形容詞の前に「?(アン)」を付けると否定の表現になります。

(例)基本形:??(タダ)(乗る)の場合

〔ハムニダ体〕
????(タmニッカ?)(乗りますか?)
?????(アンタmニッカ?)(乗りませんか?)



〔ヘヨ体〕
???(タヨ?)(乗りますか?)
????(アンタヨ?)(乗りませんか?)

(例)基本形:??(カダ)(行く)の場合

〔ハムニダ体〕
???(カmニダ)(行きます)
????(アンガmニダ)(行きません)



〔ヘヨ体〕
??(カヨ)(行きます)
???(アンカヨ)(行きません)

 注意!「~??(~する)」がつく場合

「~??(~する)」の前につく文字が1つの場合は変化なし

〔ハムニダ体〕
????(ビョナmニダ)(変わります)
? ????(アンビョナmニダ)(変わりません)



〔ヘヨ体〕
???(ビョネヨ)(変わります)
? ???(アンビョネヨ)(変わりません)

しかし

「~??(~する)」の前の文字が2つ以上の場合は「??」の直前に「?」を付けます。

(例)基本形:????(コンブハダ)(勉強する)の場合

〔ハムニダ体〕
?????(コンブハmニダ)(勉強します)
??????(コンブアンmニダ)(勉強しません)



〔ヘヨ体〕
????(コンブヘヨ)(勉強します)
?????(コンブアネヨ)(勉強しません)


◆ワンポイント

?子音字の名前

子音字の名前は
子音+「?」 と 「?」の下に「子音パッチム」
で作られている。

(例)
・「?」⇒「??」⇒「nieun(ニウン)」
・「?」⇒「??」⇒「mieum(ミウン)」

※ 例外
・「?」⇒「??」⇒「giyeok(キヨク)」
・「?」⇒「??」⇒「digeut(ティグッ)」
・「?」⇒「??」⇒「siot(シオッ)」

参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB

Photo_2 


◆発音の部屋

 激音化をマスターしよう

激音化とは...
?」の前後のパッチムが「?」と1つになり激音になること。

ややこしく感じますよね 
でも、韓国の人が、すべてこんな感じのルールに基づいて発音しているかと言うとそうではなく、スムーズに発音するために自然に…と言ってました^^
頭で覚えるより、慣れが大事ということですね



一応、まとめてみました~

該当するパッチムが「?」の前につく場合

Photo_3

該当するパッチムが「?」の後につく場合

Photo_4

各番号のパッチムと激音化したパッチムを見て発音の変化を確認しよう

参考
http://ameblo.jp/arupusu1/entry-10569383244.html

①の例
・????(チュカヘヨ)(おめでとうございます)
・???(チャカダ)(最良だ)

②の例
・???(モタダ)(できない)
・???(ットウタダ)(意味する)

③の例
・??(クペン)(急行)
・??(イバk)(入学)

④の例
・???(クロッケ)(そのように)

⑤の例
・??(マンタ)(多い)

⑥の例
・??(チョチョ)(良いでしよう)


◆とっておきハングル

?? ????
(パム モゴッソ?)
(ごはん食べた?)

????????
(シクサハショッソヨ?)
(食事なさいましたか?)


◆「韓国語コンブ!」過去のページ

ページ右
「カテゴリー」「韓国語コンブ!」からご確認いただけます


過去ブログから今のブログへ引越しをしたのですが韓国語シリーズの「ハングル文字」は、すべて「?」になってしまいました。
残念だけどあきらめるしかなさそうです






ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2011/06/16 19:10 ] 韓国語勉強! | TB(0) | CM(0)

ひまわり?NO3 

こんにちはASUのMGです

最近、スマートフォンに夢中になってteitterもBlogもおろそかになっている私....

「android」と「iphone」のどっちが良いか、期限付きで、両方を使えるチャンスがあったので、使った感じで決めようとしたのは良かったのですが、使うたびに、訳がわからない状態になってきて...
期限付きだから気持ちはあせるし、目は痛いし、肩は凝るし hahaha

それは良いとして

5月6日にタネを巻いた「ひまわり」~
もう1ヶ月と10日になります

NO1・NO2と成長記録をご紹介してきました^^
今日もまた、現在までの記録をご紹介



2011.6.1
110601

2011.6.3
110603

2011.6.10
110610

2011.6.15
110615 

そろそろ、窮屈になってきたみたいです

いつぐらいに花が咲くでしょう

とても楽しみです







ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2011/06/15 14:36 ] my story | TB(0) | CM(0)

韓国語コンブ!(第10課)「存在の表現と”~が”を学ぼう!」 

◆先生は恋人がいますか?

(ソンセンニムン エイニ イッスムニッカ?)


(発音)http://j.mp/kS5j53

韓国語の翻訳を使っていると、翻訳結果がおかしいと思うことが多々あります^^;;
その1つが「会いたい」と「見たい」でした。

「会いたい」で翻訳すると「??? ??(マンナゴシプタ))」という結果になります。
でも、「?? ??(ポゴシプタ)(会いたい)」という韓国の好きな歌があって。。。
そんな感じで、よく理解してなかったのですが、韓国には「会いたい」という表現が2通りあるみたいですね。

①他の人と対面するという意味の動詞
基本形(会う)→??? (マンナンダ)

②恋人同士・夫婦・・が会うという意味の動詞
基本形(見る)→??(ポダ)

これが「会いたい」という表現であれば・・・

①の場合
・基本形(会いたい)→??? ??(マンナゴシプタ))
・ヘヨ体(会いたいです)→??? ???(マンナゴシポヨ)
・ハムニダ体(会いたいです)→??? ????(マンナゴシプスムニダ)

②の場合

・基本形(会いたい)→?? ??(ポゴシプタ)
・ヘヨ体(会いたいです)→?? ???(ポゴシポヨ)
・ハムニダ体(会いたいです)→?? ????(ポゴシプスムニダ)

こんなふうになります^^

◆本日の課題

?「います。あります。」・・・存在を表す言葉

日本語は言葉も意味も違いますが、韓国は、区別せず両方とも「??(イッタ)(いる。ある。)」を使います。
??」の語幹の「?」にパッチムがあるので…

①ハムニダ体の場合

 「?+???= ????(イッスムニダ)(います。あります。)」
(例) ??? ????(ヨニニ イッスムニダ)(恋人がいます。)

 「?+???=?????(イッスムニッカ?)(いますか?ありますか?)」
(例) ??? ?????(ヨニニ イッスムニッカ?)(恋人がいますか?)

②ヘヨ体の場合

 「?+??=???(イッソヨ)(います。あります。)」
(例) ??? ???(ヨニニ イッソヨ)(恋人がいます。)

 「?+??=????(イッソヨ?)(いますか?ありますか?)」
(例) ??? ????(ヨニニ イッソヨ?)(恋人がいますか?)


?「いません。ありません。」・・・存在を表す言葉

これも同じように、区別せず両方とも「??(オプタ)(いない。ない。)」を使います。
??」の語幹の「?」にパッチムがあるので…

①ハムニダ体の場合

 「?+???=????(オプスムニダ)(いません。ありません。)」
(例) ??? ????(チグムン オプスムニダ)(今はいません。)

 「?+???=?????(オプスムニッカ?)(いませんか?ありませんか?)」
(例) ??? ?????(チグムン オプスムニッカ?)(今はいませんか?)

②ヘヨ体の場合

 「?+??=???(オプソヨ)(いません。ありません。)」
(例)??? ???(チグムン オプソヨ)(今はいません。)

 「?+??=????(オプソヨ?)(いませんか?ありませんか?)」
(例)??? ????(チグムン オプソヨ?)(今はいませんか?)

?「~が」・・・助詞

名詞+「?(カ)/?(イ)」

①名詞にパッチムがない場合⇒?(カ)
(例)
友達がいます。
・??? ???(チングガ イッソヨ)
・??? ????(チングガ イッスムニダ)

②名詞にパッチムがない場合⇒?(イ)
(例)
恋人がいます。
・??? ???(ヨニニ イッソヨ)
・??? ????(ヨニニ イッスムニダ)

◆ワンポイント

?ハムニダ体

初対面の相手 かしこまった場で使う
男性はハムニダ体とヘヨ体を併用して使うことが多い

?ヘヨ体

会話や親しい間柄で使う
女性はヘヨ体を使うことが多い

◆発音の部屋

「流音化」をマスターしよう

 パッチム「?(n)」の後に、子音字「?(r)」が続いたり、又はパッチム「?(r)」の後に、子音字「?(n)」が続いた場合、この「?」の音は「?」に変化する。

(例) ???(センイルラル)(誕生日)
そのままハングルを見ると「センイルナル」と読んでしまいそうですが流音化で「センイルラル」になります^^

(例) ??(ハルリュ)(韓流)
これも「ハンリュ」と読んでしまいそうですが、流音化で「ハルリュ」^^


◆とっておきハングル

????
(マジャヨ)
(そのとおりです)

??? ??
(マジャ マジャ)
(そう そう)


◆話題のコーナー

L-POP CNBLUE / ??(チョッカム)(直感) 







過去ブログから今のブログへ引越しをしたのですが韓国語シリーズの「ハングル文字」は、すべて「?」になってしまいました。
残念だけどあきらめるしかなさそうです




ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2011/06/11 20:24 ] 韓国語勉強! | TB(0) | CM(2)

韓国語コンブ!(第9課)「~(し)ます。~です。」の柔らかい表現を学ぼう! 

(アヨ)/(オヨ)」

やわらかい文末表現「~(し)ます。~です。」を作る場合
動詞・形容詞などの語幹に「??(アヨ)/??(オヨ)」をつけます。
語幹の最後の母音が陽母音「?、?」の場合は「??(アヨ)」
陰母音「?、?以外」の場合は「??(オヨ)」をつけます。

Photo_6

  語幹に2つの母音がある時は最後の母音を見る

(例)
???(マンドウルダ)(作る)

????(マンドウロヨ)(作ります)

この場合、語幹の「??」に「?」と「?」の2つの母音があります。
最後の母音を見るということなので「?」になりますね。
?」は陰母音だから「??(オヨ)」をつけて????(マンドウロヨ)になります^^
(オヨ)が(ロヨ)になっているのは連音化(第5課)の発音変化です。

 陽母音語幹と陰母音語幹

「?、?」 ⇒ 陽母音語幹 
「?、?以外」 ⇒ 陰母音語幹 

?「??(ハダ)」で終わる動詞・形容詞

「??(ハダ)」で終わる動詞・形容詞の場合は「??(ヨヨ)」 をつけ「???(ハヨヨ)」 となりますが、通常は「??(ヘヨ)」を使うということなので「??(ヘヨ)」 で覚えましょう。

Photo_8

?ヘヨ体の疑問形

ヘヨ対の疑問形は最後に「?」をつけて、発音する時に最後をあげるだけ^^簡単

◆本日のワンポイント

?母音の調和

?」+「?」⇒「?(ワ)」になる 〔陽母音同士〕
?」+「?」⇒「?(ウオ)になる 〔陰母音同士〕

?「??(アヨ)/??(オヨ)」の縮約

 語幹末が母音で終わる場合、次の母音の縮約が起こる

Photo_10 

Photo_11

◆発音の部屋

 ?(h)」の無音化をマスターしよう!

「?」の次にに母音が続くと「?(h)」は、発音されない。

(例)

・??? (チョアヨ)(良いです)
?」 の次に母音の「?」が続いている。

・??(マニ)(多く・たくさん)
?」 の次に母音の「?」が続いている。

・??(シロム)(実験)
?」 の次に母音の「?」が続いている。

ハングル(母音・子音)の読み方(第1課・第2課参照)

◆とっておきハングル

????!
(オットケ!)
(どうしよう!)

??????
(オットカジョ?)
(どうしましよう?)


◆「韓国語コンブ!」過去のページ

(第一課)ハングルの母音を学ぼう!
http://blog.goo.ne.jp/g-asu123/d/20110418

(第2課)ハングルの子音を学ぼう!
http://blog.goo.ne.jp/g-asu123/d/20110419

(第3課)ハングルのパッチムを学ぼう!
http://blog.goo.ne.jp/g-asu123/d/20110420

(第4課)日本語をハングルで書こう!
http://blog.goo.ne.jp/g-asu123/d/20110422

(第5課)ハングルの「~です」と「~は」を学ぼう!
http://blog.goo.ne.jp/g-asu123/d/20110428

(第6課)ハングルの「~ではありません」を学ぼう!
http://blog.goo.ne.jp/g-asu123/d/20110513

(第7課)「~(し)ます。~です。」と「~を」を学ぼう!
http://blog.goo.ne.jp/g-asu123/d/20110521

(第8課)「~です。」のやわらかい表現を学ぼう!
http://blog.goo.ne.jp/g-asu123/d/20110528



過去ブログから今のブログへ引越しをしたのですが韓国語シリーズの「ハングル文字」は、すべて「?」になってしまいました。
残念だけどあきらめるしかなさそうです




ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2011/06/03 13:57 ] 韓国語勉強! | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿