2011 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 08








韓国のチジミ作りました!!! 

こんにちはASUのMGです

今日の昼食は・・・
先日、韓国の友人hyojinが送ってくれたチジミを作りました



1_2


箱を開けると2つの袋


左の袋は乾燥した材料
絵にあるように、いろいろ、たくさん入ってました。
だいたい乾燥してある材料は、完成する頃は小さくなって、どこにあるのか^^;;という感じですが、なかなか、しっかり存在していましたよ

右の袋はパウダー
水溶けが良くて、玉にもならず、すぐに混ざってしまいました^^


箱に書いてある説明のハングルと絵を見ながら、半分以上想像で早速開始


①コップ3杯の水に2つの袋を入れる。



2



②よく混ぜる。



3



③焼く。



4



④完成



5



めっちゃくちゃ簡単にチジミが完成



完成の写真(一人前)の大きさが2枚出来ました。



お好み焼きみたいに、ソース類は何もついてなかったけど、ちゃんと味がついていて、そのままで十分おいしかったです。


ありがとう hyojin 
とても、おいしくいただきました





********************************************************************************

〔ASUからのご案内〕



ASUホームページ
http://www2.ocn.ne.jp/~g-asu



ASU e-shop
http://g-asu.ciao.jp/





ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2011/07/29 16:25 ] 韓国語(50音) | TB(0) | CM(3)

韓国語コンブ!(第15課)「疑問詞を学ぼう!」 

疑問の表現6つ

1

2


?6つの他によく使う疑問の表現


3


◆ワンポイント

?~?(~ッシ)(~さん)

 姓に「?」をつけるのは韓国では失礼にあたるそうです。

? ??(パク・チフン)さんの場合
? ?(パク ッシ)⇒ ?
? ?? ?(パク・チフン ッシ) と呼びましょう^^
ただ、親しい間では、?? ?(チフン ッシ) ⇒ 〇

?目上の人には

目上の人に「~?(~ッシ)(~さん)を使うと失礼にあたるそうです。

???(ソンセンニm)(先生)/???(クァジャンニm)((課長)などをつけましょう。
? ???(キm ソンセンニm)(キムさん・キム先生)
? ???(キム クァジャンニm)(キム課長)など


◆発音の部屋

2文字のパッチムの連音化をマスターしましよう

〔例〕

????(すわりますか?)

?」には「?」という2つのパッチムがあります。
このように、パッチムが2つある文字は、普通、「?」を最後の音として発音します。



しかし、この例の場合、パッチムの後ろに「?」で始まる文字があります。
?」で始まる文字が続く場合
?」が最後の音になり、右側のパッチムの「?」は「?」の位置に移って発音されるのです。
だから発音は「アンジャヨ?」^^

他の例

???(イルッゴヨ)(読みます)


◆とっておきハングル

?? ???
チャル ドエンネヨ
よかったですね

?? ??!
チャル ドェッタ!
よかった!



過去ブログから今のブログへ引越しをしたのですが韓国語シリーズの「ハングル文字」は、すべて「?」になってしまいました。
残念だけどあきらめるしかなさそうです







ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2011/07/23 19:52 ] 韓国語勉強! | TB(0) | CM(0)

韓国の大事な人達? 

こんにちはASUのMGです

少し前の話ですが、自宅に韓国から贈り物が届きました

今、とても良い関係にある韓国の三人^^
「yunhwan」・「duri」 そして、今回、プレゼントしてくれた彼女
名前は「hyojin」

hyojinとの出会いもtwitterでした^^
出会いから1年弱になります。

teitterって本当に不思議ですね。
名前も知らない、しかも外国の人とでも、こうして贈り物を送ってくれるまでの信頼関係が生まれる。
私は、teitterのおかげで、たくさん良い人達に出会うことができました。
本当に感謝です

昨日、skypeで、yunhwanとduriと私の三者通話をしました^^
それでなくても、言葉が通じなくて、普通に会話が出来ないのに、私の声が送れて届くみたいで^^;;
でも、とっても楽しかった

hyojinとは、文字のやりとりだけで、実際に話したことがないから、近いうちに必ず^^
彼女は、1年くらいなのかな?日本に来てたので、日本語がとても上手です。
twitterも日本語で入力しています。
漢字もちゃんと使って。
韓国語を勉強している私にとって、この辺は尊敬に値するところです。
本当にすごいと思います。

今は、釜山に住んでいます。
日本に関係する仕事をしたいと言ってました^^
日本にいる時は、東京だったから、日本より韓国に帰った時の方が近くなったのかもしれません

最近は、teitterではなく、mailのやり取りが主ですが、私も普通に日本語で入力しています。
たまたま、私の誕生日の日にmailすることがあって、何気なく「今日、誕生日」という話をしたら、hyojinが手紙を書きたいから住所を教えてほしいと言ってきたのです。
当然、住所を教えたのですが、手紙が届くと思っていたら・・・・


1

2

こんなにたくさん送ってくれました

(上の写真)
すでに私のおなかの中にあるものも、何点か・・^^
あっ!お菓子がもうひとつあったのですが、それも、すでにありませんwww

(下の写真)

一番左は、ヘアピン。
ネクタイのピンとしても使えるようなサイズです。
韓国の民族衣装がとてもカラフルで可愛い^^

真中は、印鑑ケースと印鑑
写真ではわかりにくいと思いますが、私の名前が彫ってあります。
これも嬉しい心づかいです。
押印したのが一番右の写真。
上段→?(ま)
下段左→?(ゆ)
下段右→?(み)
まゆみです^^

そして、何より感動したのが、手紙です。
もちろん、日本語で書いてあります。

私にとって、感動であり、嬉しく思う言葉がたくさんありました。
このBlogも、時間がある時は、いつも見てくれてるみたいです。

hyojinを含め、yunhwanもduriも、これからも、ずっと大切にしたい人達です。
友情に年齢の差はない^^
年下でも尊敬できる人はいるし、長く生きてる分、私が、伝えてあげられることもあると思うから。

hyojinの初めての海外旅行は、熊本だったそうです。
縁がありますね
一緒に来た友達が、馬刺しに驚いてなかなか口にしなかったみたいですが、hyojinが、ほとんど食べたと書いてありました???
馬刺し・・そうですよね。
日本人でも「えっ?」という人はいるから^^;;、

hyojinの日本語は、ほぼ完璧ですが、特に丁寧な言葉は、日本人でも難しいですよね。
韓国人のhyojinが、間違うのは当然です。
手紙を読みながら「惜しい・・・^^;;」と思った箇所が何点か・・・
hyojinが間違っているところは、ひとつずつ伝えていこうと思っています。
それが、結果的に彼女のプラスになるから^^

hyojinへ

?? ?? ??
??? ???? 



?? ??? ? ? ?? ??  ?? ? ???
?? ??????



?? hyojin? ??? ?? ?????. 
????? ? ? ? ??????^^

































********************************************************************************

〔ASUからのご案内〕



ASUホームページ
http://www2.ocn.ne.jp/~g-asu



ASU e-shop
http://g-asu.ciao.jp/





ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2011/07/20 16:41 ] 韓国語(50音) | TB(0) | CM(0)

韓国語コンブ!(第14課)「物や場所を示す表現を学ぼう!」 

物や場所を示す表現

ハングル講座では、しくみ(考え方)の説明がありましたが、実際に使うのは縮約したハングルだから、今回はダイレクトに、縮約されたあとのハングルを覚えよう^^

Photo


◆ワンポイント

?ハングルを書く時のルール

 分かち書き ※スペースをあける

〔例〕
?? ?? ???
チョヌン パブル モゴヨ
私は ごはんを 食べます

 数を表すときも分かち書き

〔例〕
・? ? (セ ケ) (3 時)
・?? ? (タソッ シ) (5 時)

 「~さん」や「肩書き」も分かち書き

〔例〕
・??? ? (パクチフン シ) (パクチフン さん)
・? ??? (イ クァジャンニm) (イ カチョウ)


◆発音の部屋

 「?+?」 の発音をマスターしよう

「L」に近い音
舌を前歯の裏につける感じで発音しましょう^^

〔例〕
・???(マッコリ)
・??? (モrラヨ) (わかりません)

◆とっておきハングル

?????!
(シウォナダ!)
(さっぱりした!気持ちいい!)

?????
(シウォネヨ)
(さっぱりしますね。気持ちいいですね。)



◆話題のコーナー

今回のハングルで紹介された曲です^^

Norazo-??? 

???? (ポジャンマチャ)(屋台)




過去ブログから今のブログへ引越しをしたのですが韓国語シリーズの「ハングル文字」は、すべて「?」になってしまいました。
残念だけどあきらめるしかなさそうです






ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2011/07/15 19:23 ] 韓国語勉強! | TB(0) | CM(0)

韓国語コンブ!(第13課)「固定数詞と漢数詞を学ぼう!」 

固有数詞

 ??, ?, ? は、固有数詞の1つ、2つ、3つです。
「~時・~個・~本・~枚・~人・~歳」などには固有数詞を用います。

Photo_2


 時間は、固有数詞と漢数詞がミックスされているため、別にまとめました^^

 
<例>(〇個/〇つ)の場合
通常、固有数詞をそのまま「?」(ヶ)(個)につけます。
ただし、1~4までは、ハングル及び読み方も変わります。

↑表(   )内参照
・??(ハンゲ)(1個/1つ)
・??(トゥゲ)(2個/2つ)
・??(セゲ)(3個/3つ)→?????(セゲチュセヨ)(3個ください)
・??(ネゲ)(4個/4つ)→?????(ネゲイッソヨ)(4つあります)


?漢数詞

 漢字に由来した数え方なので日本語の音読みと似ています。
「~円・~年月日・~人分」などには漢数詞を用います。

Photo_3


 <例>
3017の場合→????(サンチョンシpチル)になります^^


?時間(時・分)

(時)は固有数詞、(分)/(秒)は漢数詞です。

Photo_4



◆発音の部屋

金額の発音をマスターしましょう

円・・・(ウォン)(?) の場合、連音化するので発音や、聞き取りが難しいですね。
これも慣れるしかないようです^^;;

ハングルの読みの表現は難しいですTT
例えば、
「???」(ください)は、(ジュセヨ)だったり(チュセヨ)だったりします。
実際に発音してみると、その中間みたいな感じですよね。
どちらも正解なのかもしれません^^



もうひとつは
(m)や(p)の発音です。
日本では、(mu)や(pu)という発音が多いのですが、あくまで(m)と(p)なのです。
例えば、「?????」(ありがとうございます)は、(カmuサハmuニダ)ではなく、(カmサハmニダ)なんですよね~。
そんな表現があったら(mu)や(pu)ではなく(m)と(p)だということを意識して発音しましょう^^

<金額の例>
・??(シブォン)(10ウォン)
・??(ペグォン)(100ウォン)
・??(チョヌォン)(1000ウォン)
・???(イシヴォン)(20ウォン)
・???(クベグォン)(900ウォン)
・???(サチョヌォン)(4000ウォン)
・?????(サmベックシブォン)(390ウォン)
・????(マンチルチョヌォン)(1万7000ウォン)


◆とっておきハングル

???? ???
(マウメ ドゥロヨ)
(気にいりました)


???は(心)/???は(入ります)
全体で心に入ります=気に入りました。
人にだけではなく、靴や服など物に対しても使える。

???? ????
(マウメ ドゥロヨ?)
(気にいりましたか?)

過去ブログから今のブログへ引越しをしたのですが韓国語シリーズの「ハングル文字」は、すべて「?」になってしまいました。
残念だけどあきらめるしかなさそうです




ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2011/07/07 18:30 ] 韓国語勉強! | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿