2011 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 09








超新星のとっておきハングル&??(擬音)&??(溜口) 

こんにちはASUのMGです



主に、「NHKハングル講座」をもとに、韓国語の勉強
そして、勉強した内容を、ブログにアップする日々を過ごしております^^;;



今回、「自分のため」+「日本語を勉強している韓国の友人のため」に、ハングル講座で学んだ言葉を集めてみました。



今日、その資料を韓国の友人にmailで送り、音声通話をしながら、お互いの発音を勉強しました^^

ひらがなとカタカナは、かなり理解しているので、日本語は、ひらがなと漢字を表示しています。
そして、私のために、カタカナでハングルの発音も



画像をclick⇒拡大して確認してくださいね^^;;


「とっておきハングル」より
このコーナーでは、「超新星」が毎週一言ずつ紹介してくれます。



1_3
2_2
3_2


「??(ウィウm)(擬音)」

4_2  
5_2


「??(パンマル)(溜口)」 丁寧ではない言葉^^

6_2
7_2





********************************************************************************

〔ASUからのご案内〕



ASUホームページ
http://www2.ocn.ne.jp/~g-asu



ASU e-shop
http://g-asu.ciao.jp



 





ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2011/08/31 10:43 ] 韓国語(50音) | TB(0) | CM(0)

韓国語コンブ!(第20課)「現在進行形の表現を学ぼう!」 

動作の現在進行を表す表現

 『動詞の語幹 + ? ??? (コ イッソヨ) 』 ~(し)ています。

語幹の最後のパッチムの有無や母音の陰陽に関係なく
語幹にそのまま「? ??? (コ イッソヨ)」をつけます。

(例)「過ごしています」
???(チネダ)(過ごす)+? ???(コ イッソヨ)=??? ???(チネゴ イッソヨ)

文末に「?」をつけて、イントネーションを上げると「~(し)ていますか?」になります。


?「行っています」には2通りある。

 「行きつつある」(現在進行形)
??(カダ)(行く)+? ???(コ イッソヨ)=?? ???(カゴ イッソヨ)(行っています)

 「目的地に着いて今そこにいる」(動作や状態の持続)
??(カダ)(行く)+? ???(ア イッソヨ)=? ???(カ イッソヨ)(行っています)

他の例・・・・??(パビ)(ごはんが)
??(ナmダ)(残る)+? ???(ア イッソヨ)=?? ???(ナマイッソヨ)(残っています)

動作や状態の持続を表す場合
動詞の語幹が陽母音語幹なのか陰母音語幹なのかで変わります。

Photo_8


◆ワンポイント

???(パンマル)
くだけた言い方 年下などに使う言い方
パンマルはヘヨ体から「?」をとった形

????(カイッソヨ)(行っています)⇒???(カイッソ)(行っているよ)
????(アラヨ?)(わかりますか?)⇒??(アラ?)(わかる?)


他にもう少しご紹介^^
まず、溜口と言えば返事するときの「うん」
ハングル⇒ 「?」
発音は日本語と同じ(うん)^^

???? ? (チャンマリヤ?)(本当に?)
?? ?(チンッチャ?)(本当?)
??? ?(アラッソ?)(わかった?)
?? ?  (ムォヘ?)(何してる?)
?? ??? ? (チグmオディヤ?)(今どこ?)
??(ツェッソ)(いい)
????(マシッケッタ)(おいしそう)
??? (ミアネ)(ごめん)
???(コマウォ)(ありがとう)
???(クェンチャナ)(大丈夫)
? ??? ?(チャルチネッソ)(元気にしてた?)
?????? (オレガンマニヤ)(ひさしぶり)



◆とっておきハングル

????
アンドェヨ
だめです

?をとって・・

???
トェヨ
いいです



◆発音の部屋

 「?」の弱音化をマスターしましょう

?? ???.(チョネ ジュセヨ)(伝えてください)

20_2


「?」の弱音化とは、上の例のように、一部のパッチムのあとの「?」が弱い音、または、ほとんど発音されないことを言います。

他の例・・・??(キョロン)(結婚)? ^^



過去ブログから今のブログへ引越しをしたのですが韓国語シリーズの「ハングル文字」は、すべて「?」になってしまいました。
残念だけどあきらめるしかなさそうです








ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2011/08/30 14:33 ] 韓国語勉強! | TB(0) | CM(0)

韓国語コンブ!(第19課)「意思の表現を学ぼう!」 

意思を表す表現

 『語幹 + ???(ケッソヨ)』 ~(する)つもりです。~(し)ます。

語幹の最後のパッチムの有無や陰母音、陽母音に関係なく、語幹にそのまま「-???(ケッソヨ)」をつけます。
これは覚えやすいですね^^

(例)
??(モkッタ)(食べる) + ???(ケッソヨ) = ????(モkッケッソヨ)(食べます)

?相手の意思を尋ねる表現

Photo_2

尊敬の意味が入るときは、語幹の最後の文字にパッチムがあるかないかで変わります。

Photo_4

Photo_6


◆ワンポイント

?擬音・擬声語

????(アサガサk)(シャキシャキ)

????(トゥグンドゥグン)(どきどき)
????(パンッチャクパンッチャク)(きらきら)

????(シングルシングル)(にこにこ)
????(サップンサップン)(しずしず)


他にもいくつかご紹介します^^
(参考)http://www5d.biglobe.ne.jp/~ragna/gottani/basic/advance04.htm

この表現は、韓国の友人と会話をする時便利なのです^^
ちなみにピンクの文字は、チャットする時に良く使っています。

????(フンドゥルンドゥル)(くらくら)
????(テグルデグル)(ころころ)
????(ビングルビングル)(くるくる)
????(メックンメックン)(つるつる)

????(ッタックンッタックン)(ぽかぽか)

??(キkキk)(くすくす)
????(ヒヂュキヂュk)(にやにや)
??(ッコルッコル)(げらげら)

??(フクk)(しくしく)
????(ックボkックボk)(うとうと)

????(ッセグンッセグン)(すやすや)
????(チュンオルヂュンオル)(ぶつぶつ)
??????(トゥリボンドゥリボン)(きょろきょろ)
??????(オスルロンオスルロン)(ぶらぶら)
????(ビトゥルビトゥル)(ふらふら)
????(ヌリンヌリッ)(のろのろ)



◆とっておきハングル

?????
チェゴエヨ
最高です

???!
チェゴ!
最高!



◆発音の部屋


 濃音化をマスターしましよう(その2)

19_2

ちなみに、第17課でも濃音化を学習していますので参考までにどうぞ^^



過去ブログから今のブログへ引越しをしたのですが韓国語シリーズの「ハングル文字」は、すべて「?」になってしまいました。
残念だけどあきらめるしかなさそうです






ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2011/08/29 17:09 ] 韓国語勉強! | TB(0) | CM(0)

お気に入り♪ iphone アプリ (NO2)^^ 

こんにちは ASUのMGです

昨日に続き、私が、実際に使ってみて、気に入ってる「iphoneアプリ」をご紹介します^^

今日、紹介する中で、1つだけ有料(有料といっても85円ですが;;)がありますが、その他は、すべて無料です~
良かったら、お試しください^^


◆コミュニケーション

カカオトーク KakaoTalk
http://itunes.apple.com/jp/app/id362057947?mt=8

Kakaotalk_2 

世界?216?ヶ国、?2,1?00万?人の利?用者?
世界?中どこで?も、い?つでも?、どの?キャリ?アでも?、スマ?ートフ?ォンな?らカカ?オトー?ク

はい^^今、いちばん愛用しております~
写真やボイスメールもOK
壁紙も、自由に変更可能です。
チャットできるものは、いろいろありますが、これ・・良いです^^


ついっぷる for iPhone
http://itunes.apple.com/jp/app/id400193255?mt=8Photo

おなじみtwitter
私は、パソコンも、iphoneも、「ついっぷる」を利用しています^^
特に、iphoneのついっぷるは、長押すると、その場で翻訳してくれます。
ハングルでメッセージを受けとることが多いので、私にとっては、とても有難い機能です^^


TwitPict
http://itunes.apple.com/jp/app/twitpict/id316845459?mt=8

2twitpict

twitterに写真とツイートを同時に送信できます。
かなり使いやすいです。簡単^^


◆翻訳



そして、私にとってかかせないアプリです;;;
今、この2つをメインで使っています。
翻訳も得意不得意があるみたいなので、使い分けています^^


JK Translate(日本語-韓国語 翻訳機)
http://itunes.apple.com/jp/app/id363487192?mt=8Jk_translate

日本語を入力して韓国語に変換する場合、ほとんどの翻訳は、ハムニダ体になります。
個人的な感想ですが、このアプリは、ヘヨ体で翻訳してくれる確立が高いように思います。

ヘヨ体を覚えたい私としては、そこが一番のお気に入りです^^
それに、動きも早くて、翻訳結果の再確認も可能なので、かなり助かっています。


Google Translate
http://itunes.apple.com/jp/app/google-translate/id414706506?mt=8&ign-mpt=uo%3D4Google


通常の翻訳以外に、音声入力が可能です。
(日本語で話しかけて、韓国語に翻訳)
文字を入力するのが大変な時は、便利ですよね。

私は、他の使い方もしています。
(韓国語で話しかけて、日本語に翻訳)
正しい日本語に翻訳されなかった時は、自分の韓国語発音の悪さを知ることになります^^;;;


◆その他

懐中電灯4G
http://itunes.apple.com/jp/app/flashlight4g/id379821382?mt=8&ign-mpt=uo%3D44

iPhoneが懐中電灯に早変わり。
夜、鍵穴が見えなくて(/(エ)\)
そんな時にとっても便利^^
SOSの信号にも設定可能です。


iKoyomi2 Free(標準カレンダー対応)
http://itunes.apple.com/jp/app/id384363373?mt=8

Ikoyomi2free

これがあれば、手帳は必要ありません^^
カラフルで、自分の好きな写真等を壁紙に設定することも可能です。
通知機能もついているので、予定を忘れていても、ポップアップで知らせてくれるから安心です


Text Writer
http://itunes.apple.com/jp/app/text-writer/id417629724?mt=8

Text_writer

ひとつだけ有料(85円)アプリです。

Iphoneは、入力済みの文字を編集したい時、長押⇒虫めがね⇒カーソルをスライドさせて修正文字箇所へ移動しなければならないですよね。

これが、どうしても慣れなくて・・・
このアプリは、前後左右の▲がついているので、文章作成がとても楽です。

長い文章を入力するときは、このアプリで作成しています。
メール送信は、このアプリ内からボタン1つで送信可能です。
メール以外の場合は、作成した文字をコピーして使っています^^;;





********************************************************************************

〔ASUからのご案内〕



ASUホームページ
http://www2.ocn.ne.jp/~g-asu



ASU e-shop
http://g-asu.ciao.jp









ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2011/08/25 15:50 ] my story | TB(0) | CM(0)

お気に入り♪ iphone アプリ (NO1)^^ 

こんにちはASUのMGです

iphoneがやってきて1ヶ月が経ちました^^
だんだん操作にも慣れてきて、最近は、アプリに集中~
ちょっと気になったらインストールして、実際に触ってみて、良くないと思ったらアンインストール・・・
そんな毎日



今、私が、実際に使ってみて、お気に入りのアプリをご紹介します^^
すべて無料です

一気に紹介しようと思いましたが、続きは次回でm(__)m


◆ゲーム

GeoBlocks

http://itunes.apple.com/jp/app/geoblocks/id378991087?mt=8

Photo_2 

同色のブロックを3つ以上縦か横に揃えて消していくという単純なゲームです。
だけど、これがはまってしまうんですよね~


◆メール関係

デコメリー☆
http://itunes.apple.com/jp/app/id385511460?mt=8

Photo_3

携帯公式デコメサイト「デコメリー」が提供するメーラーアプリケーションです。
Iphoneは、SMS/MMSしか絵文字が使えないのが残念(T_T)
でも、このアプリを使えばOK!
他キャリアにも対応しているみたいです。


アドレス帳 Lite
http://itunes.apple.com/jp/app/id414174692?mt=8&ign-mpt=uo%3D4



Photo_4

このアプリは、グループ管理に便利です。
Iphoneの標準でも、連絡先の中から良く使う人のデータを「よく使う項目」に保存することが可能ですが、「よく使う項目」はタップする場所次第では、触れた瞬間に電話が発信してしまうのですTT
それで何度か失敗してしまいました;;
そこで、このアプリで「よく使うリスト」として保存しています。
電話やメールを送りたい人をタップすると、その人の全体のデータが表示されます。
おかげで、発信ミスの心配は改善されました^^


◆写真

写真を飾る - PicToon
http://itunes.apple.com/jp/app/id372356588?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

2

噴出しや絵文字等で保存している写真を飾ることができます^^ 
↑こんな感じです^^


Photo Mess
http://itunes.apple.com/jp/app/photo-mess/id321254198?mt=8





2_3 

写真を何枚も重ねて作ることができます。
拡大/縮小もOK
↑こんな感じです^^

センスがある人はもっとすごい写真を作れると思いますよ





********************************************************************************

〔ASUからのご案内〕



ASUホームページ
http://www2.ocn.ne.jp/~g-asu



ASU e-shop
http://g-asu.ciao.jp





ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2011/08/24 20:15 ] my story | TB(0) | CM(0)

自分の名前の由来^^ 

こんにちはASUのMGです

自分の名前の由来ってご存知ですか?

自分の名前について、親に聞いた話では・・・

「的に真っ直ぐ向かっていく弓矢のように生きて欲しい」という思いから「真弓」にしたそうです。
名前のように、今まで、真っ直ぐに生きてきたのか・・・
それは定かではありませんが

そんな流れで、私の名前に関する情報を少し集めてみました^^


◆なんと

Photo

誰もが知ってる 「キン肉マン」^^

このキン肉マンのお父さんの名前が・・・


Photo_2

「キン肉真弓」www

ご存知でしたか?
しかも、漢字まで同じって
今日はじめて知って、笑ってしまいました


◆真弓(マユミ)

Photo_3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%A6%E3%83%9F

http://www.hana300.com/mayumi.html

〔特徴〕

マユミの芽は丸々としている。
花は初夏、新しい梢の根本近くにつく。
薄い緑で、四弁の小花。
果実は枝にぶら下がるようにしてつき、小さく角ばった四裂の姿。
秋の果実の色は品種により白、薄紅、濃紅と異なるが、どれも熟すと果皮が4つに割れ、鮮烈な赤い種子が4つ現れる。
市販のマユミは雌木しか出回っていないが、雌木1本で果実がなる。
材質が強い上によくしなる為、古来より弓の材料として知られ、名前の由来になった。
この木で作られた弓のことや、単なる弓の美称も真弓という。
和紙の材料にもなったが、楮にとって代わられた。
現在では印鑑や櫛の材料になっている。

丸々としているというところが共通している・・・?.?



◆「真」がつく言葉

韓国の友達に、日本語の単語を教えてほしいと言われて、私の名前の1つ「真」がつく言葉を選びました。
どれも良い意味をもつ言葉で、満足している私

真心⇒??(チンシm)
真実⇒??(シンシル)
真剣⇒??(チンゴm)
心理⇒??(チルリ)
真勇⇒??? ??(チンジョンハンヨンギ)
真面目⇒???(チンミョンモk)

自分の名前に関することを調べてみるのも、なかなか楽しいですね。
以外な発見があるかもしれませんよ 



********************************************************************************

〔ASUからのご案内〕



ASUホームページ
http://www2.ocn.ne.jp/~g-asu



ASU e-shop
http://g-asu.ciao.jp







ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2011/08/19 17:07 ] my story | TB(0) | CM(0)

韓国語コンブ!(第18課)「過去の尊敬の表現を学ぼう!」 

過去の尊敬の表現

動詞・形容詞などの語幹に 
「-???(ショッソヨ)/????(ウショッソヨ)」 をつけます。



語幹の最後に
パッチムがない場合 ⇒ 「-???(ショッソヨ)」
パッチムがある場合 ⇒ 「-????(ウショッソヨ)」

語幹の最後が 「?(リウル)」 パッチムの場合
⇒ 「?(リウル)」を取って「-???(ショッソヨ)」



文末に「?」をつけて、イントネーションを上げると疑問の表現です^^



ちなみに、現在の動詞・形容詞の尊敬の表現は

パッチムがない場合 ⇒ 「~?? (セヨ)」
パッチムがある場合 ⇒ 「~??? (ウセヨ)」

でしたね^^ (第16課)

 語幹の最後にパッチムがない場合 ⇒ 「-???(ショッソヨ)」

Photo

 語幹の最後にパッチムがある場合 ⇒ 「-????(ウショッソヨ)」

Photo_2



 語幹の最後が「?(リウル)」パッチムの場合⇒ 「?(リウル)」を取って
「-???(ショッソヨ)」


Photo_3

 
ハムニダ体の場合

Photo_4



◆ワンポイント

?5つの味の表現

???(メウォヨ)(辛いです)
??(ッチャヨ)(塩辛いです)
???(タラヨ)(甘いです)
??(ショヨ)(すっぱいです)
??(ッソヨ)(苦いです)

そして
ぜんぶあわせて、「????!(マシッソヨ!)(おいしいです!)



◆発音の部屋

?口蓋音化をマスターしましょう


パッチム 「?、?」 の後に 「?」 が続くと
[?+?] は [?]
[?+?] は [?] 

になります。



これは、このまま覚えましょう!^^

_

Photo_5


◆とっておきハングル

???????
ッカムッチャンノルラッソヨ
びっくりしました。驚きました。

?????!
ッカムッチャギヤ!
びっくりした!おどろいた!


とっておきハングルで出てくる言葉は、翻訳では学べない言葉が多いからたすかりますね^^


◆さまざまな話題

http://contents.innolife.net/lista.php?ac_id=28&ai_id=12052











過去ブログから今のブログへ引越しをしたのですが韓国語シリーズの「ハングル文字」は、すべて「?」になってしまいました。
残念だけどあきらめるしかなさそうです









ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2011/08/16 19:40 ] 韓国語勉強! | TB(0) | CM(4)

熱中症対策! 


お盆休みは良いけど、毎日暑くて・・・
熱中症に関するニュースがすごいですよね・・・



熱中症対策のための良い記事がありましたので、そのまま引用させていただきましたm(__)m
http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000374.html



1



2



3





熱中症に気をつけて



Photo





楽しい連休をお過ごしください



Photo_2










ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2011/08/12 17:50 ] my story | TB(0) | CM(0)

少女時代メンバー間違えました^^;; 

こんにちはASUのMGです


少女時代の公式ページ
http://www.universal-music.co.jp/girlsgeneration/



Photo

2010.11.25のBlog
K-POP「少女時代(????)」♪

http://blog.goo.ne.jp/g-asu123/d/20101125



↑ここで、少女時代のメンバー紹介をしていたのですが、間違えていたようです



今日、コメントで
「ヒョヨンの写真、違いますよ。」
とご指摘いただきました



残念ながらお名前がなかったのですが、ご指摘ありがとうございました^^
確かにそうですね・・・スミマセン;;;
そして、何より、私のBlogを見ていただいてありがとうございます


と言うことであらためて・・・



YouTubeに良い動画がありました^^
【少女時代】メンバーの顔と名前を覚える】
これは間違いないでしょう。

ちなみに、「ヒョヨン」さんは5番目に登場します





次の3曲は、少女時代をあまり知らなかった頃、韓国の友達から、おしえてもらった歌です^^

My Best Friend




hoot




Mistake






********************************************************************************

〔ASUからのご案内〕



ASUホームページ
http://www2.ocn.ne.jp/~g-asu



ASU e-shop
http://g-asu.ciao.jp





ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2011/08/09 14:22 ] 韓国語(50音) | TB(0) | CM(0)

韓国語コンブ!(第17課)「過去の表現を学ぼう!」 

過去を表す文末表現「~(し)ました、~(し)ていました、~でした」を作る場合

動詞・形容詞などの語幹に 「~???/???(アッソヨ/オッソヨ)」 をつける。

陽母音語幹(語幹の最後の母音)が「?(ア)、?(オ)」⇒「~???(アッソヨ)
陰母音語幹(語幹の最後の母音)が「?(ア)、?(オ)以外」⇒「~???(オッソヨ)

21

〔陽母音の例〕

「本日のフレーズ」(済んでいました)の場合
基本形「??(サルダ)(住む)」の語幹「?」が陽母音なので
「???(アッソヨ)」をつけて⇒「????サラッソヨ(住んでいました)」

22

〔陰母音の例〕

「食べました」の場合
基本形「??(モクタ)(食べる)」の語幹「?」が陰母音なので
「???(オッソヨ)」をつけて⇒「????(モゴッソヨ)(食べました)」

?「??(ハダ)」が付く動詞・形容詞の過去の表現

「??(ハダ)」用言の語幹には「~???(ヨッソヨ)」をつけて「????(ハヨッソヨ)」となるが、通常は「???(ヘッソヨ)」という言い方になるので???(ヘッソヨ)で覚えよう!

23


?過去の表現(縮約)

私は、理屈より縮約された表現をそのまま覚えるようにしています^^;;

24

25


◆ワンポイント

?タクシーに乗った時の表現

覚えておくと便利な言葉として紹介されたけど、私の場合、方向音痴で日本でさえ、よくわからないから韓国でこの言葉を言うことはないと思うけど^^;;

26


◆発音の部屋

 濃音化をマスターしましよう!

濃音化とは、パッチムの影響で次の子音が濃音になること。
そのまま発音すると(ハクッキョ)だけど濃音化されて(ハッキョ)になる。

濃音化、激音化、縮約等は、全体的に、そのまま発音するより、発音しやすいようになっているようです。
何度か、発音していると、自然に覚えていくという感じではないでしょうか・・。
だから、理屈も大事だけど、慣れることが一番かな?と思います^^

〔他に濃音化される例〕
27


◆とっておきハングル

???!
コンベ!
乾杯!


乾杯のマナー相手が目上の人だったら・・
①片手で乾杯するのは少し失礼になるため両手でしましよう
②顔を横に向けて飲みましょう

????
ウィハヨ!
~のために!


乾杯のもうひとつの言い方
「??? ???(タンシヌル ウィハヨ)(あなたのために)」など


◆さまざまな情報

この週で紹介されたのは、歌手の「シンスンフンフン(???)」さんです。

ドラマ IRISの挿入歌 Love of  IRISです^^



過去ブログから今のブログへ引越しをしたのですが韓国語シリーズの「ハングル文字」は、すべて「?」になってしまいました。
残念だけどあきらめるしかなさそうです










ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2011/08/08 17:15 ] 韓国語勉強! | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿