2012 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 08








暗記!韓国語「ま(?)」 

アンニョンハセヨASUのMGです



韓国語の文法など、難しいことはちょっと忘れて日常会話でよく使う言葉を
とにかく暗記
カタカナ表記は、完全な韓国語の発音にすることは難しいです。
あくまでも日本人の私に聞こえる発音ということでご了承ください^^
よかったら
コメント(ブログの感想・質問・リクエストなどなど)もお待ちしてます





****************************************************************************

めちゃくちゃひさしぶりになってしまった;;;;;
えっと「ま」からだよね^^;;


暗記韓国語 50音別 

「ま(?)」

 
少しでも安くショッピングをする為に、まずはこれを覚えなくちゃ^^

まけてください/やすくしてください
?? ? ??? (サゲヘ チュセヨ)


まえ(前)
? (アp)

まのあたり(目の当り)
?? (ヌナp)


 ?(ヌン)=目」⇒目の前と書いて「目の当たり」
 そういえば「目の当り」を「めのあたり」って言ってるCMがありました
??

まさか そんなことがあるはずがない
?? ????? (ソルマ クロrラゴ)

まさかほんきではないでしょう?(まさか本気ではないでしょう?)
?? ??? ????? ( ソルマ チンヂョンウン アニゲッチヨ?)


「まさか=「??(ソルマ)

まったくね/そうだよね
?? ??? (クルッセ マリヤ)

 そうなんですよ
 ?? ???? ( クrッセ マリエヨ)

 否定的な事柄に対して婉曲に同意する表現

まちがいです(間違いです)/ちがいます(違います)
??? (トゥルリョヨ)

まなんだ(学んだ)
??? (ベオッタ)

 あなたは ほんとうに はやく まなびますね
 あなたは本当に早く学びますね

 (あなたは学ぶのが早いです)の方が自然かな^^
 ??? ?? ?? ??????
 (タンシヌン チョンマr ッパrリ ベウシヌングニョ)

まってください(待ってください)
??????(キダリョ チュセヨ)


まってる(待ってる)
???? ??(キダリゴイッタ)

まっています(待っています)
???? ??? (キダリゴ イッソヨ)
???? ???? (キダリゴ イッスmニダ

~まで
~??(~ッカジ)


えきまであるいていきます(駅まで歩いて行きます)
??? ???? (ヨkッカヂ コロガヨ)

さいごまでやりとげよう(最後までやりとげよう)
??? ??? (ックッカヂ ヘネジャ)

まず/とりあえず
??(ウソン)

 とりあえずビール
 ?? ?? (ウソン メkッチュ)??

まだのみますか?(まだ飲みますか?)
?? ????( アヂk マショヨ?)

まだまだです
?? ????( アジk モロッソヨ)

まんぷくです(満腹です)
????(ペプrロヨ)

まんぞくです(満足です)
????(マンジョkケヨ)


ここで、ちょっといろいろあるので「またね」「また会おうね」という表現をピックアップ

「?(ト)」
新たに始めるというニュアンス”
”(例)既に読み終わった本をまた読む時の表現


?? (タシ)」
再び始めるというニュアンス”
”(例)読みかけの本をまた読む時の表現

↑このポイントを理解して・・・


またおめにかかりましょう(またお目にかかりましょう)
? ?? (ット ブェヨ)
?? ?? (タシ ブェヨ)


状況によって違ってくる~^^;;
次からは
「?(ト)」を使った表現を使うけど例えば会って話してたけど結論がでなくて別の日に会うことになったというような時は「ト」を「タシ」に変えて使うってことですね^^

またあいましょう(また会いましょう)
? ???.(ット マンナヨ)

またね

? ?? (ト ブァヨ)
 
「また見ようね(顔を)」という表現

? ? (ト ブァ)
 
親しくておなじ年齢くらいの人に

? ?? (トマンナ)
 
「また会おうね」という表現

またあいたい(また会いたい)
? ??? ?? (ト マンナゴ シpッタ)

またあえたらいいんだけど...(また会えたらいいんだけど...)
? ? ? ??? ????...(ット  ボル ス イッスミョン チョケンヌンデ・・・)


じゃ~」をつける時は

じゃ~またね~
? ? ?? (チャ ット マンナ)
? ? ? (チャ ット ブァ)
? ?? (チャ クロm)

 
ちなみに「クロm」は「それなら/では」だけど単独で使う時は「またね」の意味にもなる

その他

またおうかがいしますね(またお伺いしますね)
??? ? ??? (タウメ ット ペrケヨ)


まいにちあいたいです(毎日会いたいです)
?? ?? ??? (メイr ボゴシポヨ)

 
「ボゴシポヨ」は「見たいです」という意味もありますね

ちなみに私の名前は「まゆみ」です^^;;
なので、私の場合は


まゆみです
?????.(マユミエヨ)
??? ???.(マユミイmニダ)

まゆみともうします(まゆみと申します)
??? ?? ???. (マユミ ラゴ ハmニダ)



今日はここまで アンニョン

Photo_3





ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2012/07/28 16:02 ] 韓国語(50音) | トラックバック(-) | CM(0)

熊本県集中豪雨? 

こんにちは。ASUのMGです


熊本県の集中豪雨
そして昨日からは
今日の日本、最高気温39℃超ってニュースで・・・

いったい、どうなってんの
 この天気



まだ個人的には直接的な被害はなかったけど、会社の近くもこんな感じで・・・





20120714



2012.7.14 事務所の窓から撮影
上が午前中
下が午後(通常)



これはまだ良い方だと思う・・・


阿蘇市が特に被害が多くて、中学、高校、一緒だった友達が、中学校の体育館に
避難してる・・

豪雨初日に携帯に連絡したけど、でなくて・・・
メールも送って・・・

翌日電話があった...

連絡が来たことに安心して
「大丈夫?怪我はない?」
その言葉しかでてこなかった。

心配かけてごめん。
体育館に避難してる。
自宅の近隣の家が土砂災害の被害にあって亡くなった・・・。
まだ危険だから自宅には帰れない。
と言ってた・・・

阿蘇市だけで18名亡くなられたと発表されてたから・・・

翌日もう一度メール送信

「まだ避難してるの?何かできることがあったら連絡してね」

それに対して

「ありがとう。〇〇中学校。体は元気」
電報みたいなメールの返事・・・



台風も近づいてる・・



熊本県に直撃する可能性は少ないみたいだけど、台風の影響でまたたくさんの雨
が降る可能性もあると・・

奄美に上陸する可能性は大きいと・・・
奄美の人達は台風が多いから、備えはしてあると思うけど、本当に十分注意してほしい。


これ以上、被害が増えないように祈ることしかできない...


体育館暑いだろうな・・・
プライベートもなくなるから、もうストレスがたまってると思う・・


家の修復も大変だろうし・・・

本当に自然災害が一番こわい・・・


???  ???  ???  ???  ???



Photo





ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2012/07/17 18:46 ] my story | トラックバック(-) | CM(0)

暗記!韓国語「ほ(?)」NO2 

アンニョンハセヨASUのMGです



韓国語の文法など、難しいことはちょっと忘れて日常会話でよく使う言葉を
とにかく暗記
カタカナ表記は、完全な韓国語の発音にすることは難しいです。
あくまでも日本人の私に聞こえる発音ということでご了承ください^^
よかったら
コメント(ブログの感想・質問・リクエストなどなど)もお待ちしてます





****************************************************************************

暗記韓国語 50音別 

「ほ?)」NO2

日本語の「本当に」にあてはまる韓国語
いつも思うけど日本語には1つしかないのに韓国語はその意味で全く違う表現をする場合がある・・・
状況別に理解しなくてはいけないから、そのへん大変ですよね~


??(チョンマr)

 
”日本語の「本当に」に一番近い表現で「風景や感情」を表し改まった場面でも
  普段の会話でもよく使う言葉"


かんこくのたべものは ほんとうにおいしい(韓国の食べ物は本当においしい)
?? ??? ?? ???(ハングk ウmシグン チョンマr マシッタ)

ゆうひがほんとうにきれいですね(夕陽が本当に綺麗ですね)
??? ??? ???? (ソギャンイ チョンマrロ イェップネヨ)


それって ほんとう?(それって本当?)
?? ??? (クゲ チョンマr?)


ほんとうだよ(本当だよ)
????(チョンマリヤ)

そのはなしは ほんとうですか?(その話は本当ですか?)
? ???? ????(ク イヤギヌン チョンマリョ?)

ほんとうです(本当です)
?????.(チョンマリエヨ)  

??(チンチャ)

 
”日本語の「マジ」に近い表現で「本物」の意味もあり驚いた時などにとっさに出る
   言葉"


ほんとう?/まじで?
???(チンチャ?)


まじ?ありえない
??? ?? ??.(チンチャ?マrド アンヅェ)

 
「マrド アンヅェ=言葉にならない=ありえない」^^

ほんとうですか?(本当ですか?)
?????(チンチャエヨ?)

これは ほんもののダイアモンド?(これは本物のダイアモンド?)
??? ?? ??????? (
イゴスン チンチャ ダイアモンドゥエヨ?)

ほんものです(本物です)
???(チンチャヨ)

?(チャム)

 
”「真」の意味合いが強い「すごく/実に/誠に/とても/真実」という意味の表現”

ほんとうに(すごく)てんきがいいですね
本当に(すごく)天気が良いですね
? ?? ????.
(チャm チョウン ナルッシネヨ)

ほんとうに(とても)たいせつなおくりもの(プレゼント)です
本当に(とても)大切な贈り物(プレゼント)です
? ?? ????.
チャm チョウン ナルッシネヨ

 
他にこんな使いかたも

そうだ!わすれてた!(そうだ!忘れてた!)
?! ?? ????.(チャm イヂョ ボリョソッタ!)


 
あと・・ニュアンス的にいくと

ほんと?のニュアンス=そう?
???(クレ?)

ほんとなの?のニュアンス=そうなの?
????(クレヨ?)

 こうなるとなかなか難しい...
 日本でも「ほんとう?」の意味で「うそ?!」とか言ったりするけど韓国の人にその
 ニュアンスは難しいと思う^^;;
 
 韓国語も日本語も
 
むずかしい=「??? (オリョpタ)」 ( ̄(エ) ̄|||??







 
今日はここまで アンニョン

Photo_3





ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2012/07/10 16:49 ] 韓国語(50音) | トラックバック(-) | CM(0)

暗記!韓国語「ほ(?)」NO1 

アンニョンハセヨASUのMGです



韓国語の文法など、難しいことはちょっと忘れて日常会話でよく使う言葉を
とにかく暗記
カタカナ表記は、完全な韓国語の発音にすることは難しいです。
あくまでも日本人の私に聞こえる発音ということでご了承ください^^
よかったら
コメント(ブログの感想・質問・リクエストなどなど)もお待ちしてます





****************************************************************************

暗記韓国語 50音別 

「ほ?)」NO1

ほかの/べつの/ちがう (他の/別の/違う)⇒??(タルン)


ほかの いろ ありますか?(他の色ありますか?)
?? ? ????( タルン セッk イッソヨ?)

ほかの いろ ないですか?(他の色ないですか?)
?? ? ????( タルン セッk オpソヨ?)

 
??(タルン)とタルンの省略「?(タン)を使った例

ほかのものをみせてください(他のものを見せてください)
?? ?? ?? ???( タルン コスr ボヨ チュセヨ)

ほかのもの みせてください(他のもの見せてください)

?? ?? ??? (タンゴッ ボヨ チュセヨ)

?(タン)にはこんな使い方も

ごまかさないで!
? ?? ???(タン ソリ ハヂマ!)


 
ちょっと分解してみると・・・
 「?(タン)⇒違う」「??(ソリ)⇒声」「???(ハヂマ)⇒やめて/しないで」

 「
違う声やめて=ごまかさないでそんな感じなのかな^^

ぽかぽか/ほかほか/あつあつ ⇒ ????(ッタックンッタックン)

たいようの ひざしが ぽかぽかですね(太陽の日差しがぽかぽかですね)
??? ??? ???????
(テヤンウィ ヘッサリ タックンタックニネヨ)

あついうちにどうぞ(熱いうちにどうぞ)
????? ?? ?? ????( ッタックンッタックナr  ッテエ オソ トゥシpシオ)
 
「熱いうちにお召し上がりください」という感じですね

ほし(星) ⇒ ?(ビョr)

ほしが きれいですね(星が綺麗ですね)
?? ???? (ビ
ョリ イエップネヨ)

 
ここでクイズ??
 
砂糖は「?? (ソrタン)」
 砂糖で作った飴やキャンディは「?? (サタン)」

 では? ??(ビョr サタン)」これは何でしょう

ほとんど ⇒ ??(コウィ)

ほとんど なにも たべられません(ほとんど何も食べられません)
?? ???? ?? ? ???( コウィ アムゴット モグr ス オpソヨ)

ほほ/ボール(頬/球) ⇒ ?(ボr)

ほっぺにチュー
?? ??(ボレ ポッポ)

ほっぺにキス
?? ??(ボレ キス)

野球のボール
?? ?(ヤグ ボr)

サッカーボール
?? ? (チュkク ボr)

バスケットボール
??? ?(バスケッ ボr)

ほんやく(翻訳) ⇒ ??(ボニョk)


かんこくご わかる?(韓国語わかる?)
??? ?????(ハングゴ アルゴ イッソ?)



ほんやくをつかえばわかりますよ(翻訳を使えばわかりますよ)
??? ???? ???(ボニョグr サヨンハミョン アラヨ)



ほんとうに だいじょうぶ?(本当に大丈夫?)
??? ????(チョンマルロ ケンチャナ?



う~ん ほんやくけっかが わからないですね(う~ん翻訳結果がわからないですね)
?・・・?? ??? ????(ウm・・ポニョk キョルグァルr モルネヨ)



ほら!わたしがいったとおりじゃない!(ほら!私が言った通りじゃない!)
??! ? ?? ???!(コバ!ネ マリ マッチャナ!)


今日はここまで アンニョン

Photo_3





 
 





ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2012/07/07 18:30 ] 韓国語(50音) | トラックバック(-) | CM(0)

暗記!韓国語「へ(?)」 

アンニョンハセヨASUのMGです



韓国語の文法など、難しいことはちょっと忘れて日常会話でよく使う言葉を
とにかく暗記
カタカナ表記は、完全な韓国語の発音にすることは難しいです。
あくまでも日本人の私に聞こえる発音ということでご了承ください^^
よかったら
コメント(ブログの感想・質問・リクエストなどなど)もお待ちしてます





****************************************************************************

なんと7月最初のアップ

最近「
??(チェグン)」雨が「??(ピガ)
たくさん「
??(マニ)」降りますね「????(ネリネヨ)

さて

暗記韓国語 50音別 

「へ(?

へそ

おへそ
??
(ベッコプ)

 
日本で「へそで茶を沸かす」ということわざがありますよね。
 意味は、おかしくてしょうがない。または、ばかばかしくて仕方ない。

 同じ意味で韓国では

??? ?? (ベッコビ ウッタ)
 
これを直訳すると???(へそが)/??(笑う)」になりますね??

 
おかしくてたまらないときの感嘆詞
????(ベッコビヤ)???

平気

へいきです(平気です)
????(テヨネヨ)

へいきですね(平気ですね)
?????(テヨナネヨ)


勉強

べんきょう がんばって(勉強頑張って)
?? ??(コンブ ヒmネ)

べんきょうします(勉強します)
????(コンブヘヨ)
?????(コンブハmニダ)

べんきょうしません(勉強しません)
?????(コンブアネヨ)
??????(コンブアンmニダ)


部屋

へや(部屋)
?(バン)

へやがさむいです(部屋が寒いです)
?? ???( パン イ チュウォヨ)

へやがあついです(部屋が暑いです)
?? ???( パン イ トウォヨ)

 
日本でカラオケは「カラオケボックス」と言うけど、韓国では

うた(歌)
??(ノレ)


 「歌の部屋」という意味で

カラオケボックス
???(ノレバン)


下手

へたです(下手です)
??? (モッテヨ)


久しぶりにミニ会話


カラオケにいきますか?(カラオケに行きますか?)
???? ????(ノレバンエ カmニカ?)



うーん
?・・・(ウm)
わたしは うたが へたです(私は歌が下手です)
?? ?? ???(ナヌン ノレ モッテヨ)
だから いきません(
だから行きません)
??? ???(クレソ アンカヨ)


だいじょうぶ いきましょう!(大丈夫 行きましょう!)
??? ??? !(ケンチャナ カpシダ!)


そうですね。
????(クロクニョ)
わかりました。
????(アラッソヨ)
いきます!
??!(カヨ!)




うわ~!うたが じょうずです(うわ~!歌が上手です)
?? ??? ???(ウワ ノレガ チョアヨ)
うらやましいです(羨ましいです)
????.(ブロウォヨ)



いかがですか?/どうですか?
????(オッテヨ?)


とてもたのしいです(とても楽しいです)
?? ????(ノム チュrゴウォヨ)
さいこうです!(最高です!)
????!(チェゴエヨ!)


わたしもそうです/私も同じです。
?? ???(ナドクレヨ)
ほんとうによかった(本当に良かった)
?? ????(チョンマr  タヘンイダ)


わたし うたを べんきょうします(私、歌を勉強します)
?  ??? ????(ナ ノレルr コンブヘヨ)


へ~
??~(ヘエ~)

そうなんだ!/そうだね!
????!(クロクナ!)
べんきょうがんばって!(勉強頑張って!)
?? ??!(コンブ ヒmネ!)


へへ
??(ヘヘ))
ありがとうございます。
????(コマウォヨ)


今日はここまで アンニョン 








 

 






 
 







ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2012/07/05 11:50 ] 韓国語(50音) | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿