2012 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 09








我が家の長老犬「ケン」の記録? 

こんにちはASUのMGです

「ケン」は現在18歳のおじいちゃんです^^
来月、長寿表彰をいただけることになりました

表彰状用の写真を選ぶことがきっかけで「ケン」の過去の写真を集めてみました。

(Baby)

1_2 

生後3ヶ月で家族の仲間入り^^

この時期は、部屋で一緒に過ごしました。
寝るときも一緒

慣れない環境に戸惑いもあったみたいだけど、だんだん慣れてきて
夜、ベットに座っていると
「ケン」もベットの上に乗りたいみたいで。。。
短い足を一生懸命動かしながら悪戦苦闘w

その結果、ベットカバーをビリビリにされたことがありました

(少年)

2_2



少しお兄ちゃんになりました^^

この頃から「ケン」の家は庭へ引越し

狭い庭だけど、敷地内で自由に走り回って

耳が大きいでしょう^^

濡れた時、体をプルプルってするしぐさがたまらなく可愛い頃です^^
しっぽの先までプルプル
大きい耳もパタパタって

(青年)

3_2 


いちばん元気が良くて、やんちゃな頃の「ケン」

当時、お向かいが、まだ空き地だったので、うちのフェンスを乗り越えて空き地へ脱走する毎日

脱走するたびに捕まえに行くのが大変でw

一番下の左側の写真は、今にもフェンスを越えようとしている瞬間に名前を呼んだら振り向いてこのポーズwww
「今から遊びに行くんだけど何か?」みたいな顔してると思いませんか?^^


 (おじさん~現在)

4


青年の頃と比べてみてください。
メタボですw


の音がとても嫌いで、雷の音がすると、どこからともなく脱走して、よく、お隣の家の庭に隠れていました。
うちの庭もお隣の庭もあんまり変わらないんだけど、恐くてとにかく逃げたいんでしょうね^^;;
お隣の方も「あっまたケンが来てる^^」みたいな感じで、毎度お騒がしてました。


も人間と全くいっしょなんですよ・・

耳が遠くなる
目もだんだん見えなくなる
足も関節痛になる

でも、耳が遠くなって良くなったことが1つあります
それは、の音が聞こえにくくなったこと
以前のように体が動かなくなったせいもあるけど、脱走することはなくなりました。

そんな 「ケン」 ですが
まだまだ元気です


長生きしてる理由として思いあたるのは多分繋いでないからだと思います。
散歩に行くとき以外は、自由にしているので


繋がれたままでは、ストレスになるのも人間とおなじですよね。

暑い夏ももうすぐ終わりです。
「ケン」にとって厳しい夏になるのではないかと心配してましたが、乗り越えてくれました^^

足も内側に曲がって関節も痛いみたいだけど、毎日の散歩を楽しみにしている「ケン」です



***************************************************************

ASUからお知らせです^^
家電製品をご検討中の皆様へ

お役に立てれば幸いです。

Photo_3





ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2012/08/29 15:32 ] ワンコ・ニャンコ | トラックバック(-) | CM(4)

久留米成田山 救世慈母観音像 ^^ 

こんにちはASUのMGです

8/26(日)久留米方面に出かけました。

救世慈母大観音 

65177846952_3 

過去2回程、来たことがあるけど、見るたびに、やっぱり大きい

「おおきい~」って両手を広げて写真を撮るつもりが、広げる前にシャッターが^^;;

私と比較すると、その大きさがわかりますね^^

私の大きさもわかるけど

御丈 62メートル だそうです 

この時、はじめて知ったのですが


”眉の間には、直径30センチの純金の板に3カラットのダイアモンドが18個ちりばめられており、胸の部分には、直径10センチの水晶を中心に、56個のヒスイがちりばめられている。”

そうなんです。

あまりに高くて、実際に見てもわからないけど

”救世慈母大観音様は自分自身ではどうすることも出来ない一切の災いを取り除いて頂く有り難い御利益がある”と言われているそうです。

高速を走っていても、途中で見えてくるので、知らない人はきっとびっくりしますね^^
私もそうだったからw

場所等、詳しい内容はこちらからどうぞ


http://www.kurume-naritasan.or.jp/index.html

http://www7b.biglobe.ne.jp/~fukuokadeasobitai/kurumenaritasan.html

そして

熊本に帰る途中で 
「虹」 を見ました

65178046114

少しぼわ~っとした感じだったけど

すっごく久しぶりに見ました^^

綺麗ですね~

虹を見ると、何だかわからないけど、流れ星みたいにお祈りしたい気分になります。

私だけかなwww

***************************************************************


ASUからお知らせです^^
家電製品をご検討中の皆様へ
お役に立てれば幸いです。

Photo_3





ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2012/08/28 15:13 ] my story | トラックバック(-) | CM(0)

「ケン」長寿表彰の写真決定? 

こんにちはASUのMGです

我が家の長老犬「ケン」が、いつもお世話になってる動物病院の推薦により
〔長寿表彰〕をいただけることになりました^^

それからというもの、賞状用の写真を撮るのに悪戦苦闘・
・・
すきさえあれば、カメラを向けてみるのですが、結局、それなりの写真はとれなくて・・

最近の写真で一番良いのはこれ。

___2_3 

遠くから写したものだから、編集して大きくしたんだけど・・・

そんなこんなしてたら、動物病院から
「最終提出日が8/23までだから、それまでに写真の提出をお願いします」って連絡が・・・


仕方ないから「ケン」が若い頃の写真も含めて複数枚もって病院へ;

最初に、さっきの編集した写真を先生に見せたんだけど、先生が実際の「ケン」
と見比べて

「これ・・随分広がってますね^^;;」って言われて・・・
私の心の声(ヤッパリソウデスヨネ;;;)???


なので、先生に選んでいただくのが一番良いと思って、診察室のベットに、持ってきた写真をぜ~んぶ並べて、「どれが良いと思いますか?」って

先生も笑いながら選んでくださいました^^

本当にいろいろ良くしていただきました。感謝


あ・・それから、長寿表彰を受けるための条件がもう1つあるそうです。

〔狂犬病の予防注射を毎年受けていること〕

毎年・・と言われても、領収書もないし、どうしょう・・と悩んでいたら
また、連絡があって、病院で調べていただけたそうです^^
「毎年受けていらっしゃいますね。確認がとれましたので大丈夫ですよ
って。

「ケン」がお世話になってる動物病院 
滝川ペットクリニック

http://nttbj.itp.ne.jp/0963695211/index.html

Tokdai_2


そして、先生に選んでいただいた写真がこれ

Photo_4_4 


まだまだ元気いっぱいの頃の「ケン」です^^

この写真で決定

長寿表彰は9/23(日)

とても楽しみです




Photo_3





ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2012/08/24 17:55 ] ワンコ・ニャンコ | トラックバック(-) | CM(1)

我が家の長老犬「ケン?」が長寿表彰^^ 

こんにちはASUのMGです

昨日、嬉しいことがありました

まずは、その嬉しいことの主役となる我が家の長老犬”ケン”をご紹介します。
”ケン”は、生まれてすぐ我が家に来て、今、18歳のおじいちゃんです。
雑種だけど^^

いつぐらいからかな・・
足が弱くなって、耳が遠くなって、目も多分うっすらとしか見えないんじゃないかな・・・
それでも、食欲もあるし、足が痛いせいで”欽ちゃん走り”みたいに歩くけど、散歩に行く気まんまんで、この暑さにも負けず元気です

耳が遠いから普通に呼んでも完全無視で振り向きもしないけど、この前、いつもより高く大きい声で呼んだら反応しましたw
音の高さや大きさで聞こえる時があるみたいですね。

それで、嬉しいことと言うのは、”ケン”が長寿の表彰を頂けることになったのです

少し前に、15歳以上の長寿犬や猫を表彰して頂けるという話を聞いていました。
その時「”ケン”も賞状もらえたらいいな」って思っていたけど、どうすれば良いのか、どこに尋ねたら良いのか・・何もわからなくて・・・

そんな時、”ケン”の体調が良くなくて(食べてもその都度吐いてしまって・・)動物病院に連れて行きました。
とても心配したけど、数回通院して先生が「手術という考えもあるけど年齢的に体力がもたないかもしれないから様子を見てみましょう」とおっしゃって・・・
その結果、どうにか回復してひと安心・・・

その時、先生に表彰についてお尋ねしました。
年に1回、9月頃に動物愛護フェスティバルが開催され、動物病院からの推薦があれば、その中で表彰していただけるとのことでした。
「”ケン”も長生きしてるから出来れば表彰してあげたいと思って・・」
先生にお願いしてきました。

ちょっと写真お借りしました^^;;

http://tomoda.a-thera.jp/article/2868237.html

こんな賞状が頂けるそうです。

Img_0348_2

そして昨日、母から電話があって
「動物病院からケンを推薦することになったから、今月中に写真を1枚持って、ケンを連れて病院に来てください」という連絡があったそうです。
電話で私にその内容を伝えながら母は「うるうる」していました

母も高齢なので、”ケン”の体の症状がよくわかるらしく、自分のことのように嬉しいみたいです^^

そこで問題です
写真が・・ない・・・
ない訳ではないけど良く写ってるのがない・・
というのも”ケン”は写真が嫌いでTT
過去、フラッシュが光ったことがあって、それを覚えてるみたいでを向けるだけで、あっち向いてしまうのです。
携帯も見抜かれている・・・
雑種だけど頭が良いのです^^

今ある中で良いほうの”ケン”の写真

___2_4 

___5_2

どうにかご機嫌をとって、もう少しいい男の写真が撮とれるようにがんばらなくちゃ

あんまり嬉しかったのでtwitterで表彰のことをつぶやいたら、もっと嬉しいことがありました。

時々、twitterでお話している”ゆっちん”から

「おめでとーケンくん!(^_^)/□☆□\(^_^)」
そして
「右膝はどうなんだろうと よく考えますよ。17歳にもなれば痛いとこ出てこないほうが不思議ですけどね!食欲とかあるますか~?ケンくんには、これからも頑張ってもらいたいですよ!ニンザブロウくんの分も!!!」

この言葉には、本当に感動しました

”ケン”のことだけではなく、今年1月に天国に行った”ニンザブロウ”の名前まで覚えていてくれて・・・
ありがとう ゆっちん

”ニン”も喜びます。

60034386311_2 嬉しいニャン



ゆっちんもが大好きで、トライカラーのコーギー ”ちゃーちゃん”10歳が命と^^

”ちゃーちゃん”も体が心配です・・。

多分、動物愛護フェスティバルって、どこの地域でも開催されてると思うから・・。

”ケン”が先に賞状を受け取るからね^^
”ちゃーちゃん”もがんばって

 





ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2012/08/17 19:03 ] ワンコ・ニャンコ | トラックバック(-) | CM(1)

暗記!韓国語「感情表現(た行~わ行)」 

アンニョンハセヨASUのMGです



韓国語の文法など、難しいことはちょっと忘れて日常会話でよく使う言葉を
とにかく暗記
カタカナ表記は、完全な韓国語の発音にすることは難しいです。
あくまでも日本人の私に聞こえる発音ということでご了承ください^^
よかったら
コメント(ブログの感想・質問・リクエストなどなど)もお待ちしてます





****************************************************************************

暗記韓国語 「感情表現」50音(た行~わ行)

「た行」

だいすきです(大好きです)
?? ???(ノム チョアヨ)

たいちょうがわるいです(体調が悪いです)
?? ???.(モミ アパヨ)

たのしいです(楽しいです)
????.(チュルゴウォヨ)

つかれました(疲れました)
????.(ピゴネヨ)

つまらないです
?????.(チェミ オプソヨ)

どうしよう・・・
????・・・(オットカジ・・・)

とてもうれしいです(とても嬉しいです)
?? ???.(アジュ キッポヨ)

とてもきれいですよ(とても綺麗ですよ)
?? ???.(ノム イェッポヨ)

「な行」

なんでもないです 
???? ????.(アムゴット アニエヨ)

ねむいです(眠いです)
???.(チョルリョヨ)

「は行」

はずかしい(恥ずかしい)
????.チェンピヘヨ

はつみみです(初耳です)
?? ????.(チョウム トゥロッソヨ)

はらがたちます(腹が立ちます)
????(ファガナヨ)

バンザイ!
??!(マンセ!)

びっくり!
????!(カムチャギヤ!)

びっくりした!
???!(ノルレッソ!)

ふあんです(不安です)
????.(プラネヨ)

ほんとうにいやです(本当に嫌です)
?? ???.(チョンマル シロヨ)

「ま行」

むなしいです
????.(ホムヘヨ)

もういいです
?? ???.(イジェン テッソヨ)

「や行」

やった!
??!(テッタ!)

ゆううつです(憂鬱です)
????.(ウウレヨ)

よかったですね
????.(チャルデンネヨ)

よかったね 
???(チャルテッタ)

わあ、かわいい
? ???(ワ イェップダ)

わーい!
??!(ワア!)

わすれてください(忘れてください)
??????(イジョボリセヨ)

わすれましょう(忘れましょう)
??????(イジョボリシジョ)



今日はここまで アンニョン

Photo_3







ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2012/08/15 17:07 ] 韓国語(50音) | トラックバック(-) | CM(0)

暗記!韓国語「感情表現(あ行~さ行)」 

アンニョンハセヨASUのMGです



韓国語の文法など、難しいことはちょっと忘れて日常会話でよく使う言葉を
とにかく暗記
カタカナ表記は、完全な韓国語の発音にすることは難しいです。
あくまでも日本人の私に聞こえる発音ということでご了承ください^^
よかったら
コメント(ブログの感想・質問・リクエストなどなど)もお待ちしてます





****************************************************************************

今回と次回はいつもの暗記韓国語50音から離れて
「感情表現」50音(あ行~さ行) 


「あ行」

あ~つかれた(あ~疲れた)
? ???.(ア ピゴネ)

あいしています(愛しています)
????.(サランヘヨ)

あいたいです(会いたいです)
?? ???.(ポゴシポヨ)

あんまりです
????.(ノムヘヨ)

いいかげんにして!(いい加減にして!)
?? ???!(クマン ハシジョ!)

いやです 
???(シロヨ)


うそでしょう?(嘘でしょう?)
??????(コジンマリジョ?)

うつくしい!(美しい!)
?????.(アルムダ ウォヨ!)

うらやましいです(羨ましいです)
????(プロウォヨ)

うれしいです(嬉しいです)
???(キッポヨ)

うれしいな/わ(嬉しいな/わ)
??(キッポ)

うれしかったです(嬉しかったです)
????.(キッポッソヨ)

うれしくてたまりません(嬉しくてたまりません)
?? ????(キッポ チュッケッソヨ)

うわーかわいい
?? ???.(ウワ クィヨプタ)

おきにいりです(お気に入りです)
??? ???.(マウメ トゥロヨ)

おどろきました(驚きました)
????(ノルラッソヨ)

おもしろい?(面白い?)
?????(チェミイッソ?)

おもしろいです(面白いです)
?????.(チェミイッソヨ)

「か行」

がっかりしました 
?????(シルマンヘッソヨ.)

かなしい(悲しい)
???!(スルポラ!)

かなしいです(悲しいです)
???(スルポヨ).

かんげきしました(感激しました)
?????(カムギョ ケッソヨ.)

かんどうしました(感動しました)
?????(カムドンヘッソヨ.)

きがおもいです(気が重いです)
??? ????(マウミ ムゴウォヨ.)

きにしないで(気にしないで)
?????.(シンギョン スジマ)

きにしないでください(気にしないでください)
???????.(シンギョン スジマセヨ)

きにすることはありません(気にすることはありません)
?? ? ?? ???.(シンギョン スル ピリョ オプソヨ)

きぶんがいいです(気分が良いです)
??? ???.(キブニ チョアヨ)

きぶんがわるいです(気分が悪いです)
??? ???.(キブニ ナパヨ)

げんきがでません(元気が出ません)
??? ? ??(キウニ アンナヨ)

げんきをだしてください(元気を出してください)
???(ヒムネヨ)

こわいです/おそろしいです(怖いです/恐ろしいです)
????.(ムソウォヨ)


「さ行」

さいこうです(最高です)
????(チェゴエヨ)

さいわいです(幸いです)
????.(ヒムドゥロヨ).

さみしいです(寂しいです)
????.(ウェロウォヨ)

さわやかです
????.(シウォネヨ)

ざんねんです(残念です)
?????.(ユガミエヨ)

しあわせです(幸せです)
????(ヘンボケヨ)

じょうだんでしょう?(冗談でしょう?)
?????(ノンダミジョ?)

しんじられないです(信じられないです)
??? ???(ミッキジ アナヨ)

しんぱいしないで(心配しないで)
?????(コクチョンハジマ)

しんぱいです(心配です)
?????.(コクチョンイエヨ)

すきです(好きです)
????.(チョアヘヨ)

すごいですね
?????(テダナンデヨ)

すてき!すばらしい!
????(モシッソヨ!)

そのきもちわかります(その気持ちわかります)
? ?? ????.(ク キブン アルゲッソヨ)

そんな!
??!(チョロン!)



今日はここまで アンニョン

Photo_3





ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2012/08/14 15:12 ] 韓国語(50音) | トラックバック(-) | CM(0)

暗記!韓国語「む(?)」 

アンニョンハセヨASUのMGです



韓国語の文法など、難しいことはちょっと忘れて日常会話でよく使う言葉を
とにかく暗記
カタカナ表記は、完全な韓国語の発音にすることは難しいです。
あくまでも日本人の私に聞こえる発音ということでご了承ください^^
よかったら
コメント(ブログの感想・質問・リクエストなどなど)もお待ちしてます





****************************************************************************

暗記韓国語 50音別 


「む(?)

むしあつい(蒸し暑い)
???(ムドブタ)

むしあついですね(蒸し暑いですね)
???? (ムドmネヨ)

むしむししますね
?? ??? ???.(プクプク チヌンゴ カタヨ)

 
まさに今の状況ですね

むしろ
???(オヒリョ)

ダイエットのために うんどうしたが やせるどころか かえって たいじゅうがふえた
ダイエットのために運動をしたがやせるどころかかえって体重が増えた
????? ?? ??? ??? ?? ??????
??? ??? ????.
タイオトゥルr ウィヘ ウンドンウr ヘッチマン サリ ッバヂギヌンコニョン 
オヒリョ チェヂュンイ ヌロナッタ

 
私のことです???

むずかしい(難しい)
???(オリョpッタ)

むずかしいです(難しいです)
????(オリョウォヨ)

 
韓国語は難しい!TT ???? ???!TT(ハングゴヌン オリョpッタ!TT)

むね(胸)
??(カスm)

むねがいたくて(胸が痛くて)
??? ???(カスミ アパソ)

むねがドキドキしてきんちょうしています(胸がドキドキして緊張しています)
??? ????? ?????(マウミ  トゥグンゴリゴ キンジャンヅェmニダ)

むねがふるえる(胸が震える)
??? ??(カスミ ットrリョ)

 
韓国の歌に 「胸=??(カスm)」 はたくさんでてきますね^^

むなしいです(虚しいです)
????.(ホムヘヨ)


 「むなしい」のように感情を表す表現もたくさんあるので、次回は
 「感情の表現50音」をアップする予定です^^




今日はここまで アンニョン


Photo_3









ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2012/08/13 11:57 ] 韓国語(50音) | トラックバック(-) | CM(0)

暗記!韓国語「み(?)」NO2 

韓国語の文法など、難しいことはちょっと忘れて日常会話でよく使う言葉を
とにかく暗記
カタカナ表記は、完全な韓国語の発音にすることは難しいです。
あくまでも日本人の私に聞こえる発音ということでご了承ください^^
よかったら
コメント(ブログの感想・質問・リクエストなどなど)もお待ちしてます





****************************************************************************

みなさん こんにちは^^
??? ?????^^(ヨロブン アンニョンハセヨ^^)


暗記韓国語 50音別 

「み(?)」NO2

「み」から始まる日本語の中で
「みんな(すべて/全部)」
がありますね。
これを韓国語にすると...3種類ある・・・(マダホカニモアルカモ);;;
まず今日は、その3種類をピックアップしてみよう


??(チョンブ)
 
ある対象を構成している”すべて”が対象

これ、ぜんぶおくるつもりですか?(これ全部で送るつもりですか?)
?? ?? ?? ???? (イゴ チョンブ ボネル コイェヨ?)

これは、すべて1000ウォンですか?
??, ?? ? ????? (イゴ チョンブ チョン ウォニエヨ?)


??(モドゥ)
 一定の数や量が対象

これぜんぶで1000ウォンですか?(これ全部で1000ウォンですか?)
??, ?? ? ?????(イゴ モドゥ チョン ウォニエヨ?)
 
「チョンブ」に似てる例がありますね。
 対象の違いがわかるかなと思って


かぞく みんなが おうえんしています(家族みんなが応援しています)
?? ??? ???? ??? (
シkック モドゥガ ウンウォナゴ イッソヨ)

かぞくはみんなでなんにんですか?(家族はみんなで何人ですか?)
??? ?? ? ????? (カヂョギ モドゥ ミョッ ミョンイエヨ?)

 
上の例の「家族=??」と下の例の「家族=??」違いますね。
 私も今回はじめて知りました。
 なので辞典で確認

 
「??(シkック)」
 同じ家に住み寝食を共にしている人。必ずしも血縁を条件とはしない。

 
「??(カヂョk)」
 同じ家に住む夫婦・親子・兄弟など近い血縁で結ばれた人。

 ご家族の皆様方に宜しくお伝えください。
 ?? ????? ?? ? ?? ???.
 カヂョk ヨロブネゲ アンブ チャル チョネ チュセヨ

 
他人の家族に対して丁寧にいう場合は「??(シkック)」は使わない。

?(タ)
 余る、欠ける、残すことなく100%/すべて、完全にという意味

もうみんなきたの?/ついたの?(もう、みんな来たの?/着いたの?)
?? ? ??? (イヂェ タ ワッソ?)

ほんを ぜんぶ よみました(本を全部読みました)
?? ?? ? ????.(
チェグル モドゥ タ イコッソヨ)

これぜんぶください(これ全部ください)
?? ?? ? ???(イゴ チョンブ タ チュセヨ)

 
「?(タ)」は「??(モドゥ)」や「??(チョンブ)」をより強調する時に
 「?? ?(モドゥ タ)」や「?? ?(チョンブ タ)」の形でよく使われるそうです。



今日はここまで アンニョン

Photo_3





ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2012/08/11 17:00 ] 韓国語(50音) | トラックバック(-) | CM(0)

暗記!韓国語「み(?)」NO1 


韓国語の文法など、難しいことはちょっと忘れて日常会話でよく使う言葉を

とにかく暗記
カタカナ表記は、完全な韓国語の発音にすることは難しいです。
あくまでも日本人の私に聞こえる発音ということでご了承ください^^
よかったら
コメント(ブログの感想・質問・リクエストなどなど)もお待ちしてます





****************************************************************************

みなさん こんにちは^^
??? ?????^^(ヨロブン アンニョンハセヨ^^)


と言うことで今日は「み」から始まる日本語の韓国語

暗記韓国語 50音別 

「み(?)」NO1

 
単語

みみ(耳)
?(クィ)

みぎ(右)
??? (オルンチョk)
 
ちなみに 「ひだり(左)」=「?? (ウェンチョk)」

みらい(未来)/しょうらい(将来)
??(ミレ)

みらいのゆめ(未来の夢)/しょうらいのゆめ(将来の夢)
??? ?(ミレウィ ックm)

 未来は現在の私達が何をするのかにかかっている
 ??? ?? ??? ??? ???? ?? ??
 ミレヌン ヒョンヂェ ウリガ ムオスr ハヌンガエ タルリョ イッタ
 
辞書より抜粋^^

みず(水)
?(ムr)

みずをすこしください(水を少しください)
? ? ???.(ムr チョm チュセヨ)
 「水をください」=「ムr チュセヨ」 
でもOK

 
見る⇒??(ボダ)

みている(見ている)
?? ??(ボゴイッタ)

みているだけです(見ているだけです)
?? ?? ???.(クニャン ボヌン コイェヨ) 
 
「クニャン」=「ただ/そのまま」という意味をもつ

 の会話^^


こっちをみて(こっちを見て)
?? ?(ヨギr ブァ)

みてみて
??(ブァブァ)

みてください(見てください)
???(ボセヨ)

なにをみろというのか?(何を見ろと言うのか?)
? ?????(ムォr ボラヌニャ?)

みえるでしょう?(見えるでしょう?)
????(ボイヂョ?)

う~ん
?(ウm)

えいがみにいこうか?(映画見に行こうか?)
?? ?? ???(ヨンファ ボロ カルッカ?)

みたくないですか?(見たくないですか?)
?? ????(ボギ シロヨ?)

みたい(見たい)
?? ??(ボゴシpッタ)

えいがをみにいこう(映画を見に行こう)
??? ?? ??( ヨンファルr ボロ カセ)

はやくいってみよう(早く行ってみよう)
?? ? ??(オソ カ ボジャ)
 
「オソ」=「早く/さあ/どうぞ」という意味をもつ

今日はここまで アンニョン

Photo_3





ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




関連記事
△ページトップへ戻る
[ 2012/08/01 19:38 ] 韓国語(50音) | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿