2017 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 01








すっぴ~ん!! 











『ASUからのお知らせ』

YAMADA DKグループとの業務提携により、ほぼ全メーカーの電化製品取扱いが可能になりました電化製品をご検討中であれば、まずはASUへお問い合わせください。
k-naritomi@g-asu.jp   096-370-7156


YAMADAデンキのチラシ特価で販売
★保証関係も同様

★店頭に出向かなくても購入可能
★他にもASUならではのサービス^^
************************************************

こんにちは ASUのMGです 
http://www2.ocn.ne.jp/~g-asu  

まだまだ暑い日が続きますねぇ

暑い⇒汗がでる⇒メイクがとれる⇒すっぴん
という事で今日は、「すっぴん」についてのお話です(=^・^=)

今日の記事は、私も同じ女性として「なんですって」と思えるところもあり
ま~何事も参考までに・・・という事で~



◆「すっぴん」とは・・・
(wikipediaより)

化粧をしていない状態(ノーメイク)のこと。主に女性に対して使われる言葉である。

語源
は、別嬪(べっぴん)の逆で素の嬪から来た言葉と言われている。

戦後高度経済成長期以降は、成人女性の多くが化粧をするのが常識となっており、口紅も塗らずファンデーションも施さない女性は、社会人としてふさわしくないと見られてしまうことも多い(男性がネクタイを締めずスーツをきちんと着ないのと同様に見なされる)

中には化粧をしている状態と、していない状態では別人に見えてしまうような女性もおり、普段からしっかり化粧をする女性の多くはすっぴんを周囲にさらすことを嫌う。

逆にまったく化粧をしない、あるいは仕事や冠婚葬祭の時だけ化粧をするという女性もおり、そのような女性に対してもすっぴんという言葉は使われる。

つまり、化粧をしていない女性という意味で捉えるのが普通である。

◆「べっぴん」とは・・・
(語源由来辞典より)

「普通の品物とは違う」「特別によい品物」の意味として使われていた語で、江戸時代の歌舞伎脚本にも「別品」の表記が見られる。
本来「別品」は品物だけをさす言葉であったが、優れた人物も意味するようになり、女性に限らず男性のも用いられた。

やがて、べっぴんは、女性の容姿のみをさすようになり、それに伴い高貴な女性を意味する「嬪」が当てられ「別嬪」とも書かれるようになった。
明治初期には、美人を意味する「べっぴん」は、主に「別嬪」が多く用いられた。

当て字好きの夏目漱石は「別嬪」を使い、二葉亭四迷は初期頃の作品で「別嬪」を用いていたが、後に「別品」を使うようにするなど、作家によって使う感じは様々である。


「べっぴん」や「すっぴん」って、言葉だけ聞くと、方言のようにも感じますが、↑のような由来があったわけです。
という事で、女性のみなさん「すっぴん」っていかがですか?
実は、こんな記事を見つけてしましましたo(><)o


◆男性の4割が「すっぴん」にガッカリ
(2009年3月2日~5日 224人の男性に聞いた調査結果)

ネットマーケティング会社のアイシェアが行った調査によると、女性の「すっぴん」を見て、がっかりした男性は44.2%にのぼる。
回答した男性の年齢別では20歳代が33.7%、30歳代が44.3%、40歳代が57.7%で、年齢が高くなるほど「がっかり」度合いが上がる。


ま~、そんな男性のご意見もあると思いますが、私としては、社会人であれば、メイクは、みだしなみの1つとして、当然だと思うし、だからと言って、プライベートは、別に、すっぴんだからって、がっかりすることはないと思いますけどね~。

個人的な考えでいけば、そのギャップは、眉毛の影響が大きいのではないかでしょうか。。
眉毛があるのとないのでは、顔が全然違いますから

そう言えば、テレビで、すっぴんアンケートを放送されていましたよ
女性がすっぴんを見せたくないのは・・・という質問に対し、1位は上司(男性)でした。
2位、3位も友達・彼氏・・男性オンリーでした女心ですね^^
芸能人みたいに可愛いならいいけど・・・と思っている方もいらっしゃる・・・かな?

そこで、気になる芸能人のすっぴん集をご照会します。
有名タレントがた~くさん 是非、ごらんください

ちなみに、この「すっぴん」は、どなたでしょうか?(=^・^=)
正確は↓URLからどうぞ

Photo_2


◆【ノーメイク】芸能人すっぴん画像
http://matome.naver.jp/odai/2125418644731798042




関連記事


ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




△ページトップへ戻る
[ 2010/08/30 16:44 ] my story | TB(0) | CM(2)

すっぴん!で歩けるようお手入れ頑張ろうっと。し...

すっぴん!で歩けるようお手入れ頑張ろうっと。しかし芸能人のすっぴんはだいぶ違いますね!!
綺麗な人は綺麗だけど。
たまがりました!
[ 2010/08/31 11:16 ] [ 編集 ]

化粧の威力を知りました。恐るべし化粧・・・。自...

化粧の威力を知りました。恐るべし化粧・・・。自分もそれなりに化けてみたいものです。
[ 2010/09/02 18:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿






トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asuashitagaarusa.jp/tb.php/121-e1dfe38d