2017 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 01








熊本弁のご紹介^^ 

『ASUからのお知らせ』

YAMADA DKグループとの業務提携により、ほぼ全メーカーの電化製品取扱いが可能になりました電化製品をご検討中であれば、まずはASUへお問い合わせください。
k-naritomi@g-asu.jp   096-370-7156


YAMADAデンキのチラシ特価で販売
★保証関係も同様

★店頭に出向かなくても購入可能
★他にもASUならではのサービス^^
************************************************



こんにちは ASUのMGです 
http://www2.ocn.ne.jp/~g-asu  

暑かね~て毎日のごつ言いよったばってん、今日から9月ばい早かね~。
だけん、テンプレートも秋バージョンに変えたとよ^^
食欲の秋にしようかとおも~たばってん、食べ過ぎたらいかんけん、読書の秋にしたったい

話し言葉の熊本弁です わかりますか?(苦笑)

と言うことで、今日は、熊本の方言についてのお話です。

方言って、地元の身近な人との会話は別として、特に仕事をしているときは、自分では、使わないように気をつけている・・というか、使ってる意識がないと言ったほうが正しいかもしれません。
皆さんもそんな意識ありませんか?

ところが・・・。使っているんですよ~自分が気付かないだけで

私の経験談

過去、新人研修をした時の話ですが、ある程度、研修が終わった時点で新人さんに「不明な点があれば、そのままにしないで、確認してくださいね!」と伝えていました。
その後、確認事項もなく、日常の業務に入ったのですが、研修した内容をさっぱり理解してないことがありました。
「なぜ確認していないのか?」私は新人さんに尋ねました。
新人さんは、とても言いにくいような顔をしながら小さな声で・・・・
「仕事の内容を理解する前に、説明されている言葉がわからなくて・・・」
ちなみに、その新人さんは、同じ九州の鹿児島の人でした
指導するつもりが、誤ることになった。。。(^^;;
それから、気をつけなければ・・・と自覚し反省した私でした(爆笑)

もうひとつ 
その研修中に他の社員が「タバコばこうてくる」=「タバコを買ってくる」と言いながら席をはずしたのですが、新人さんが私に「タバコバって何ですか?」と聞いてきたこと

熊本弁の特徴

熊本県内のアクセントは2種類に大別される。
東部は無アクセントであり、宮崎県に繋がる。
西部は二型式アクセントであり、鹿児島県や海を挟んだ佐賀県南部・長崎県南部に繋がる。
同じ二型式アクセントであっても具体的な音調には県内での違いがあり、熊本県北西部の「玉名式」と南西部の「芦北式」に分かれる。

熊本弁は、今日でも尊敬語がよく使われる方言と言われる

「~(して)いらっしゃる」の意味で「~(し)よらす」「~(し)よんなはる」を多用する。
今日、標準語で敬語をかなり意識的に使うため、熊本弁は比較的丁寧な方言であるという印象を受ける人もいる。
しかし、その反面、同県民同士での話し方や独特の発音が九州地方でも荒い(穏やかでない)
方であると言われ、初めて聴く他地域人には、まるで怒っているかのように捉えられてしまい「怖い」との印象を持たれる場合がしばしばある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%8A%E6%9C%AC%E5%BC%81

熊本の方言(熊本弁)
http://www.kumamotokokufu-h.ed.jp/kumamoto/hougen/k_h-1ran.html

↑ ここおもしろいですよ
熊本人の私が、おもわず笑ってしまいました

今、韓国語(ハングル)の勉強していて、自分でマニュアルを作成しています。
発音の読みをカタカナで記載しているのですが、全く同じように見えます(苦笑)

一例をご紹介しますね

●ホンナコテ アクシャウツコツバッカシ デスタイ 
(本当にうんざりする事ばかりです)
●ソギャン アセグランデチャ ヨカバイ
(そんなにかき回さなくてもいいよ)
●アッチャン(あっちへ)コッチャン(こっちへ)、ソッチャン(そっちへ)、ドッチャン(どっちへ)
●アルシコ モッテ イキナッセ
(あるだけ全部持って行きなさい)
●イタランコツァ シナスナ
(つまらないことはしないよ)
●イッチョン ワカラン
(全然分からない)
●アンヒトハ ウーバンギャー バイタ
(あの人はおおざっぱな人だよ)
●ウストローシテ ソトニャ デラレンバイ
(恥かしくて外出できないよ) 
●アギャントニャ ウチアワンホウガ ヨカバイ
(ああいうのには関わらないほうが良いよ)
●ワカランモンハ ウッチョケ
(分らず屋は放っておきな)
●ウンブクレンゴツ シナッセ
(溺れないようにしなさい)
●エシレンコツア シナスナ
(変なことはするな)
●エライシコ オゴラレタバイ
(ひどく怒られたよ)
●オモサン 食ベナッセ
(思う存分食べて下さい)

さすがに、私も、ここまでの熊本弁は使ってないと思います。
思っているだけかな~???(///∇//)

上記は、ア行の中から抜粋した一例です。
たっくさんありますよ~

熊本人は、自分の言葉チェックに
熊本を離れている人は、懐かしい熊本弁を





関連記事


ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




△ページトップへ戻る
[ 2010/09/01 15:52 ] my story | TB(0) | CM(4)

こんばんは。上通りと帯山に現場がありました。計...

こんばんは。上通りと帯山に現場がありました。計2年間ぐらい熊本へ週一のペースで来ていましたので、方言はある程度熟知できていると思います。博多・久留米に比べると優しい感じの方言だと思っていましたよ、今も思っていますが。そんな熊本たくさんの思い出があります。好きだな熊本!
[ 2010/09/01 22:55 ] [ 編集 ]

熊本弁ほとんど分かりました~!

熊本弁ほとんど分かりました~!
接客の際も使い分けてますよ(^-^)

意味が分かっても口が回らない方言もありますが…

最近のマイブームは、ほんにのさん!です。本当にどうしようもない!って意味(^^;)
[ 2010/09/02 11:32 ] [ 編集 ]

いえいえ、MGさん、そこまで熊本弁つかってますか...

いえいえ、MGさん、そこまで熊本弁つかってますから・・・・。でも、その熊本弁丸出しのところが、魅力的なんです!
[ 2010/09/02 18:24 ] [ 編集 ]

隣の席のおじさんは、熊本でも田舎の方の出身です...

隣の席のおじさんは、熊本でも田舎の方の出身です。九州各県からかかってくる電話の受付の時もほぼ熊本弁。

※ちなみに、ねこ姫は九州の中でも標準語に近いとされる、長崎の出身です。

先日、関係者にとあるメールを送った際に、おっさんから質問をうけました。

おっさん:「なんね、これはオロイカっていうことね」
ねこ姫:「オロイカ・・・?」
???ねこ姫からおっさんへの逆質問です。
おっさん:「わるかっちゅーことたい」
ねこ姫の心の声(じゃー、「悪い」って聞けよ)

社員間の会話は別として・・・
お仕事上ではできるだけ、ビジネス用語を使うように心がけております。


[ 2010/09/06 12:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿






トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asuashitagaarusa.jp/tb.php/122-b584e71f