2017 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 01








冷凍できるもの&冷凍にむかないもの 

『ASUからのお知らせ』

YAMADA DKグループとの業務提携により、ほぼ全メーカーの電化製品取扱いが可能になりました電化製品をご検討中であれば、まずはASUへお問い合わせください。
k-naritomi@g-asu.jp   096-370-7156


YAMADAデンキのチラシ特価で販売
★保証関係も同様

★店頭に出向かなくても購入可能
★他にもASUならではのサービス^^
************************************************



こんにちは ASUのMGです 
http://www2.ocn.ne.jp/~g-asu  

台風が気になる今日この頃~
今日は、韓国が台風ど真ん中だったみたいです。
数日前から台風の影響でが多いと言ってました。

この台風が去ったら秋が、やってくるのでしょうか・・・

熊本は、ここのところ晴天が多い・・かな。
でも、休みの日に限ってだったりするんですよね

我が家は、毎週日曜日に1週間の買出しをしています。
だから、毎回すごい量です。両手にいっぱい~
そんな時にだとまいるんですよね~

ということで、我が家の冷蔵庫は、日曜日が大量で土曜日には何もない状況でございます

買いだめとなると、冷凍が必要不可欠

皆さんも、いろいろと冷凍されていると思いますが、改めて冷凍できるものと、冷凍にむかないものを確認してみました。

セツヤクスタイル
http://www.setuyaku-style.com/reitouhozon.htm

こんなものも大丈夫なんだ~と思えるものがありましたよ
冷凍する方法なども詳しく記載されています。
お役立ち情報だと思いますので、是非どうぞ。
その中から、ポイントだけピックアップしてみました

◆冷凍できるもの

〔焼く〕
・おにぎり
・シュウマイ、ギョーザ(衛生的には焼いた後が良い)

〔茹でる〕
・ほうれん草
・グリンピース
・さやいんげん
・枝豆
・ブロッコリー
・にんじん・じゃがいも

〔擦る〕

・やまいも
・にんにく

〔刻む〕

・しょうが・ねぎ・パセリ

〔生のまま〕

・薄切り肉(一枚ずつ広げて並べる)
・とり肉(少量の酒をふりかける)
・かたまり肉(使う分ずつ切り分ける)
・ひき肉(薄く平らに)
・ハム、ベーコン、ウインナー(切り目をいれる)
・はまぐり、かき(むき身にして水けを拭く)
・魚類(下処理後)・木の芽(洗わない)

〔その他〕

・あげ(油抜き)・ご飯(炊きたてを冷まして)
・パン(焼きたて)・だし汁、スープ(冷めてから)
・納豆(小分けしてラップ)
・シチュー、カレー
・サンドイッチ(ハム、チーズ、ツナはOK)
・とんかつ・から揚げ・ぶたまん、あんまん・あんこ・煮豆・スポンジケーキ



◆冷凍に向かないもの

・サンドイッチ(トマト、レタス)
・豆腐・こんにゃく
・生たまご・ゆでたまご・たまご焼き
・生野菜・たけのこ・ふき・牛乳・マヨネーズ

いろいろ冷凍できますね
せっかく、買ってきても、わるくなって捨ててしまうようなことがあっては・・・・ダメダメ
正しい冷凍方法で、おいしく、節約にも役立てなくては

でも、冷凍できる食品だから、冷凍していれば大丈夫と思うのは危険
何にでも限界があります。

◆おいしく食べられる期間

・肉(14~30日)
・魚(30~40日)
・野菜(60日)
・果実(60日)
・ご飯、パン(40日)

冷凍するときに、日付を記入しておくとGOOD 

そして、何でも冷蔵庫にポンといれるだけで安心するのではなく・・・


◆冷凍のコツ

・新鮮なものを買ってきたらすぐ冷凍
何日か冷蔵庫にいれておいたものを冷凍してもおいしさは望めない


・凍りやすくする
食品を小分けにして平たく、薄く形つくること。
この際水分が蒸発したり、空気が入らないようにぴったりと包む。
金属製の容器を使うと冷気が早く伝わる。

・ドアの開閉を最小に
冷凍した食品を状態よく保つには、ドアの開閉回数、時間ともに最小にする。

・冷蔵庫の温度調節
食品を入れる前に、庫内の温度ダイヤルを「強」にしておき、食品が凍ったら通常に戻す。

どこまで、実行するかは、人それぞれですけど

基本的に、冷凍食品として販売してあるものは、冷凍しても大丈夫という判断でも良いのかと・・・
ただ、業務用の冷蔵庫と家庭用の冷蔵庫ではいろいろ異なるので、全く同じとはいえないですよね。

今まで冷凍した経験がないものが、みつかったら、ぜひ、お試しくださいませ(=^・^=)





関連記事


ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




△ページトップへ戻る
[ 2010/09/02 16:28 ] my story | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿






トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asuashitagaarusa.jp/tb.php/123-e4051143