2017 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 01








おやつの不思議? 

『ASUからのお知らせ』

YAMADA DKグループとの業務提携により、ほぼ全メーカーの電化製品取扱いが可能になりました電化製品をご検討中であれば、まずはASUへお問い合わせください。
k-naritomi@g-asu.jp   096-370-7156


YAMADAデンキのチラシ特価で販売
★保証関係も同様

★店頭に出向かなくても購入可能
★他にもASUならではのサービス^^
************************************************



こんにちは ASUのMGです 
http://www2.ocn.ne.jp/~g-asu  

少し涼しくなった?と思ったけど、あまくなかったですね~ 
いつまで続くのかこの暑さ・・・9月なのに、秋がこない・・・
twitterで、「今日は8月35日」ってつぶやいている人がいました

私、甘いものはどちらかと言うと苦手なのですが、チョコレートだけは大好き
でも、暑いとチョコレート食べる気がしないんですよね~
少し涼しくなったからと思って、先週、久しぶりにおやつのチョコレートを買ってきたけど、暑くて食べる気にならない

「おやつ」と言えば、どうして「3時のおやつ」って言うのかご存知ですか?

なんと

江戸時代の時間の数え方からきているそうですよ 
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1313186908
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%82%84%E3%81%A4


「おやつ」は感じで書くと「お八つ」

3時なのに八つ???

江戸時代、時間は2時間ごとに区切って「九つ」から「四つ」という呼び方だった。
例えば12時から2時は「九つ」 2時から4時は「八つ」 4時から6時は「七つ」・・・
2時から4時までの間の時間に「お」をつけて「お八つ」となった。

おやつとは?

もともとは食事が朝夕のみ1日2食の時代に、農民たちが体力維持のため休憩時に取っていた間食のこと。
1日3食が普遍的慣習となった20世紀後半より現在ではその意味は薄れ、単に朝食・昼食・夕食(ないし晩飯)以外の間食全般を指すようになっている。

なぜ3時?

日本では午後3時が定着している傾向が見られる。
これが、いつ頃定着したのかは定かではないが、カステラや和菓子のブランド(屋号・商標)で知られる文明堂が、テレビの文明堂のCMで「カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは~」と言うキャッチフレーズを軽快な曲に併せて放送したことで、従来各々の家庭で適当な時間に楽しまれていたおやつの時間が平均化され午後3時になったという憶説も聞かれる[要出典]


なんでも調べてみるとおもしろいですね

皆さんは、「おやつ」の習慣ありますか?
私は、特に決めておやつの時間というのは、ありませんが、タイミングよく、そこにおやつがあれば
「おやつ」という響きにはひかれるけど、「間食」と言われると・・・

でも、子供さんがいらっしゃるご家庭では、必要でしょうね

そこで、ご紹介です(#^.^#)

簡単おやつ,お菓子レシピ。オウチで簡単手作りおやつ。手作りだから子供にも安心。
http://www.sumireiro.com/h_menu/oyatu.html

たくさんありますよお母さんの愛情たっぷりおやつを作ってあげてくださいね

その中から、私が大好きなチョコレートをピックアップ

Photo
http://www.sumireiro.com/h_tk/oyatu/cyoko.html

Photo_2
http://www.sumireiro.com/h_tk/oyatu/cyokobanana.html





関連記事


ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




△ページトップへ戻る
[ 2010/09/04 18:28 ] my story | TB(0) | CM(2)

こんにちは。いくつになってもスイーツは外せませ...

こんにちは。いくつになってもスイーツは外せませんね!ダイエット中でも、日頃がんばっている自分へのご褒美です♪でも。うちの娘は、全般的にスイーツが苦手。ジュースも飲めません・・・。飲むのは、お茶!水!3時のおやつはおにぎり!食パン!ケーキもアイスクリームもたべません・・・おやつを食べないこどもがいるなんて!わが子ではじめてしりました・・・。
[ 2010/09/05 14:43 ] [ 編集 ]

お疲れ様です。ブログ見ました~。遅くなりました...

お疲れ様です。ブログ見ました~。遅くなりましたが…。娘の好物のおやつがずらり!夏休みに太った娘には、しばらく果物のおやつにしておきます。暑くてあまり外で遊べないので可哀想な一面もあります。おやつは、15時から17時までに食べると太りくいらしいです。
[ 2010/09/09 13:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿






トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asuashitagaarusa.jp/tb.php/124-8e10a564