2017 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 01








9月22日 十五夜のお月見 ^^ 

『ASUからのお知らせ』

YAMADA DKグループとの業務提携により、ほぼ全メーカーの電化製品取扱いが可能になりました電化製品をご検討中であれば、まずはASUへお問い合わせください。
k-naritomi@g-asu.jp   096-370-7156


YAMADAデンキのチラシ特価で販売
★保証関係も同様

★店頭に出向かなくても購入可能
★他にもASUならではのサービス^^
************************************************



こんにちは ASUのMGです 
http://www2.ocn.ne.jp/~g-asu


<気象>日本海側中心に激しい雨の恐れ 23日にかけ
皆さん、気をつけてくださいね。。。

今日、9月22日は、十五夜のお月見(中秋の名月、芋名月)ですが、熊本も不安定な天気なので、お月見が出来るかどうか・・・
という状況ではありますが、今日は、お月見にかかわるお話をしたいと思います

今日は、旧暦で8月15日にあたり、秋のお月見の「十五夜」の日です。
「十五夜」はかならずしも満月になるわけではありません。

今年は9月23日が満月で、前の日の22日が「十五夜」になります。
それでも、おダンゴみたいに丸い月を楽しむことができます。


◆月の満ち欠けと月齢
http://contents.kids.yahoo.co.jp/hoshizora/encyclopedia/look_moon.html


Photo_2 

ご存知ですか?
月がのぼってくる時間は、毎日少しずつおそくなっていきます。

上弦(じょうげん)の月のころ
月は昼間にのぼってきて、ま夜中にしずみます。


満月(まんげつ)のころ
月は夕方にのぼってきて、朝にしずみます。


下弦(かげん)の月のころ
月はま夜中にのぼってきて、昼間にしずみます。


新月(しんげつ)のころ
月は太陽といっしょに朝のぼってきて、夕方にしずむので、月を見ることはできません。


◆お月見団子レシピ
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E091804/


Photo_3

可愛いですね(。・・。) ウサギのお月見団子です。
レシピがあります。URLからどうぞ
お月見以外でも、いけますね

◆秋の星座
http://contents.kids.yahoo.co.jp/hoshizora/encyclopedia/cons_autumnlist.html

月と一緒に、秋の星座も見てみましょう^^

秋の星座
ペガスス座、こうま座、みずがめ座、みなみのうお座、やぎ座、うお座、カシオペヤ座、ケフェウス座、アンドロメダ座、ペルセウス座、くじら座、おひつじ座、さんかく座、けんびきょう座、ちょうこくしつ座、つる座、とかげ座などがあります。

星だけではなく、各星座のイメージがありましたので、いくつかご紹介します。
これをもとに、星座をみつけてみるのも楽しいと思いますよ^^

ペガスス座

Photo_5

みずがめ座

Photo_6

やぎ座

Photo_7

カシオペヤ座

Photo_8

アンドロメダ座

Photo_9


いかがですか?

実は、私、子供の頃、このイメージの夢を見たことがあります。

空いっぱいに、このイメージが、たくさんあって、子供の私には、とても衝撃的だったんです。

当時は、しばらく、夢なのか現実なのかわからなかった・・・・

純粋でしたね~ 子供の頃は (苦笑)



関連記事


ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




△ページトップへ戻る
[ 2010/09/22 17:43 ] my story | TB(0) | CM(2)

こんにちは。満月 実は交通事故が起こる確率が一...

こんにちは。満月 実は交通事故が起こる確率が一番高い日らしく 『太陽~地球~月』が一直線に並ぶために人体の水分が引き寄せられるのではないかと・・・(私談)幾つになっても昼も夜も空が大好きな私です。
[ 2010/09/22 17:56 ] [ 編集 ]

こんにちは。十五夜は、子供会で相撲大会でした。...

こんにちは。十五夜は、子供会で相撲大会でした。なぜ、十五夜に相撲なのか・・・。意味はわからないまま、言われるがまま、相撲とってきました!(娘が・・・です。)
[ 2010/09/27 14:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿






トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asuashitagaarusa.jp/tb.php/131-db79be43