2017 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 01








方言&武士語 

ASUのネットショップ(BFC-ASU)

お客様第一のショップです。
ご来店を心よりお待ちしております



PhotoPhoto_2   
(ショップ入口)
http://g-asu.ciao.jp/


************************************************

こんにちは ASUのMGです

◆方言^^


方言っていいような悪いような・・・微妙ですよね

昨日、テレビで、熊本出身のクリームシチュー有田さんが、熊本弁(しかも究極の)で話をしていました。
改めて聞くと、やっぱりすごい
見てた人で、わからなかった人も多かったかもしれません

私は全部わかりましたけど
でも、だからと言って、すべてわかるという事ではないみたいですよ~

↓ これに挑戦してみました


〔方言検定〕
http://minna.cert.yahoo.co.jp/LIST/keyword?k=%E6%96%B9%E8%A8%80&sel=1&ptn=2&od=20110118&odo=le&ud=20110118000000


当然、100%正解と自信満々だったのですが

結果はなんと・・・

Photo



10問中、4問も間違えていました
えっという感じで

全国の方言で検定が受けられます。
ご出身の方言等、ぜひ、挑戦してみてくださいね^^



◆武士語^^

↓ これ、ご存知ですか?

〔武士語 変換 もんじろう monjiro.Net〕
http://monjiro.net/hougen/conv/53/11

私も、韓国語の翻訳を利用していますが、同じ要領で、普通に入力した文章を「武士語」に変換してくれます。
なかなか、おもしろいですよ

ちなみに


こんにちは
今年は例年にない寒さですが、皆様いかがお過ごしですか。
お正月気分は抜けましたか?
まだまだ寒さが続きますが、くれぐれもご自愛ください。


これを「武士語」に変換すると・・・


ご機嫌いかがでござるか
今年は、例年にじゃござるが皆のもの如何お過ごしでござろうか
新春気分は、抜け申した
未だ未だじゃ続き、くれぐれもご自愛くだされ。


となります^^

めざましテレビ(2008/2/25)とくダネ!(2008/10/22)など、主に、2008年にTV番組で「もんじろう」が紹介されたみたいです。

「武士語」の本も出版されています。
参考までにどうぞ^^(ここから購入可能です)



<iframe marginheight="0" src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&amp;bc1=000000&amp;IS2=1&amp;bg1=FFFFFF&amp;fc1=000000&amp;lc1=0000FF&amp;t=a034a-22&amp;o=9&amp;p=8&amp;l=as1&amp;m=amazon&amp;f=ifr&amp;md=1X69VDGQCMF7Z30FM082&amp;asins=4806131202" frameborder="0" marginwidth="0" scrolling="no" style="WIDTH: 120px; HEIGHT: 240px"> </iframe>

関連記事


ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




△ページトップへ戻る
[ 2011/01/18 16:17 ] my story | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿






トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asuashitagaarusa.jp/tb.php/172-fad42b85