2017 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 01








大好き^^クロワッサン? 

出勤途中で、コンビニに行ったら、焼きたてのクロワッサンがあったので買ってきました^^
抽出したばかりのコーヒー&クロワッサンで遅めの朝食
”事務所”で hehe 

Photo

クロワッサン おいしいですよね


◆l FORNO del MIGNON(ミニョン)
http://na-navi.com/shop/mignon.php

個人的には、↑ 博多駅の中にある「ミニョン」のクロワッサンが大好きです?
駅の中を歩いていると、その香りにひきよせられます^^
以前は、出張で、よく博多駅に行ってたから、必ずと言うほど買ってたけど、最近、食べてないなぁ~TT

おすすめですよ
ちょっとしたお土産にも良いと思います(特に女性に^^)

プレーン、チョコ、さつまいもの3種類
どれもおいしいけど、私は、チョコが一番好き?
あ!チョコレートを包んだクロワッサンはパン・オ・ショコラ(pain au chocolat)と呼ばれるそうです。

クロワッサンについてすこし (o^(ェ)^o)


◆発祥

クロワッサンはフランス発祥なんですね~
フランスで作られるクロワッサンには、菱形のものと三日月形のものがあって、どちらの形状にするかは、使用している油脂で習慣的に決まっているそうです。
菱形のものはバター、三日月形のものはマーガリンを使用。
へぇ


◆呼び方

croissant(クロワッサン)って書いたら、世界で通じるのかな?
韓国には通じたけど^^;;

ちなみに

フランス語では
「croissant」 (クロワッサン)または(コワサン)

中国語(北京語)では
「羊角麵包」(ヤンジャオミエンバオ)
ヒツジの角の形に似ている事が由来



広東語では「牛角包」(アウコッバーウ)
ウシの角の形のパンという意味

日本語では
あまり普及してないけど、「三日月パン」と呼ばれることもあるそうです。


◆食感

独特のサクサクした食感は、生地にバターをはさんで何度も折りたたむことで生み出されるぅ^^
うん あのサクサクがおいしい


◆本来は・・・

日本で販売されているクロワッサンは、甘い物が多いけど、これは日本独自のアレンジで、本来のクロワッサンは、サンドイッチ等の食事用のパン

と言うことで

◆そのクロワッサン・サンドイッチのレシピを^^

Photo_14 




http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/B003313/


生鮭・鶏ササミ・プロセスチーズ・・・・
おいしそぉ

関連記事


ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




△ページトップへ戻る
[ 2011/02/26 18:36 ] おいしい! | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿






トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asuashitagaarusa.jp/tb.php/192-99a984c0