2017 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 01








「たけのこ」のいろいろ^^ 

Photo_2



ご近所から筍をいただきました
この時期、旬ですね^^
お昼ごはんの一品として、おいしくいただきました
普通に筍とあげ^^
旬ものは何でも良いですね。柔らかくておいしかった



でも、筍はあく抜きがけっこう大変ですよね
手間はかかるけど、食べる時は一瞬でなくなる



〔筍のあく抜きと保存方法〕



ここ↓説明がとてもわかりやすかったので^^
http://jikasei.livedoor.biz/archives/53363906.html







〔筍のチーズ焼き〕
http://cookpad.com/recipe/1043848

筍といえば、和風(煮物)のイメージが多いと思いますが、洋風にしてみたらどうだろう?
チーズ大好きな私がみつけたのはこれ
焼肉のたれとチーズの組み合わせ^^


Photo

(作り方)

・筍はキッチンペーパーで水気を拭き取り、5ミリくらいの厚さのいちょう切り
・フライパンにバター
・筍を入れてうっすらと焼き色がつくまで中火で炒める
・焼肉のたれを回し入れて全体に絡める
・皿に並べてチーズを乗せてレンジで1分加熱
・仕上げにパセリ!

〔ことわざ・たとえ〕

?雨後のタケノコ
雨が降った後はタケノコが生えやすいことから、何かをきっかけとしてある物事が続々と発生すること。

?タケノコ生活
たけのこの皮を1枚ずつはぐように、身の回りの衣類・家財などを少しずつ売って食いつないでいく生活。

?タケノコ剥ぎ
性風俗店で用いられる用語で、ボッタクリ商法のひとつ。タケノコの皮をはがす行為に由来し、初期料金を安く見せかけ、女の子の脱衣や接触行為などのオプション料金を積み上げていった結果、法外な高額の料金になってしまうこと。

何だか、良い内容がないような..... 

たけのこつながりで^^


〔竹の子族〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E3%81%AE%E5%AD%90%E6%97%8F

Photo_2

竹の子族(たけのこぞく)とは、野外で独特の派手な衣装でディスコサウンドにあわせて「ステップダンス」を踊るという風俗またその参加者の総称。
1980年代前半東京都・原宿の代々木公園横に設けられた歩行者天国でラジカセを囲み路上で踊っていた。
諸説あるが、自作以外の衣装を「ブティック・竹の子」(1978年オープン)で購入していたことが「竹の子族」の由来の一つと言われている。

現在の「ブティック・竹の子」
800pxboutique_takenoko

もうひとつ たけのこつながり^^


〔たけのこの里〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%81%91%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%AE%E9%87%8C

Photo_4 

1979年(昭和54年)より当時の明治製菓から発売された。
きのこの山の姉妹品だが、売り上げはたけのこの里の方が多いとのこと。

「きのこの山」と「たけのこの里」どっちが好きですか?
売り上げは、「たけのこの里」が多いんですね。

「きのこの山」は、クッキーとチョコが別々
「たけのこの里」は、クッキーにチョコがコーティングしてある感じかな^^
私も、「たけのこの里」のほうが好きです


関連記事


ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




△ページトップへ戻る
[ 2011/04/16 15:52 ] おいしい! | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿






トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asuashitagaarusa.jp/tb.php/216-12c5ff01