2017 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 01








韓国語コンブ!(第2課)ハングルの子音を学ぼう! 

こんにちはASUのMGです



1年前からtwitterやmessengerを使って、日本と韓国で毎日楽しく韓国語を勉強しています。
翻訳を使いながら電話でのおしゃべりも少々^^
今は、その翻訳がなければ、すべての会話をすることは全然不可能? ??



【目標
お金をかけずに、更に、基本から勉強して韓国語を話せるようになって韓国に行く







NHK ハングル講座
Photo_9
ここは、ハングル講座で、その時に学んだことを私なりに整理して記録しているページです。

このページのネーミング 「韓国語コンブ!」
??? ??! (ハングゴ コンブ!) 韓国語の勉強!という意味です

************************************************************************************

◆本日のフレーズ

? 
????? (カムサハムニダ) (ありがとうございます)
「??」は、漢字で書くと「感謝」
「?????」は直訳すると「感謝します」
(発音)
 http://j.mp/hz1DaM

? ????? (ミアナムニダ) (すみません)
「すみません」「ごめんなさい」と謝る表現。
日本語の「すみません」は感謝したり呼びかけたりする場合にも使用するが
「?????」は、あくまでも謝るときにのみ使う。
(発音) 
http://j.mp/f3vGNu


◆本日の課題

? ハングル子音(19個)
19_2



◆MGメモ

(第1課)で学習した基本母音
80



ハングルは、子音と母音の組み合わせで文字になる
(アルファベットと同じ感覚と考える)


自分の名前をハングルで書いてみよう
〔例〕「マユミ」をハングルにすると…
・子音「
?m)」と母音「?)」の組み合わせ⇒?
・子音「
?-)」と母音「?)」の組み合わせ⇒?
・子音「
?m)」と母音「?)」の組み合わせ⇒?
???マユミ)完成


◆発音の部屋

? 子音をグループ分け
Photo_7 
(横列) 同じ口の動きをするグループ
(縦列) 同じ息の出し方をするグループ 

〔例〕子音「?g」(舌の根元を使う)グループに 母音「?)」をつけた場合
Photo_8



それぞれの子音に母音「?(ア)」をつけて、(平音)(激音)(濃音)を意識しながら練習してみよう


◆とっておきハングル

???? (サランヘヨ) (愛してます) 「?」をとると…
??? (サランヘ) (愛してる) 「?」をとると…
?? (サラン) (愛)


◆「韓国語コンブ!」過去のページ

(第1課)ハングルの母音を学ぼう!
http://blog.goo.ne.jp/g-asu123/d/20110418






***** ***** ***** ***** ***** ****** ***** *****
〔ASUからのご案内^^〕
ASUホームページ  
http://www2.ocn.ne.jp/~g-asu/
ASUネットショップ  http://g-asu.ciao.jp/





関連記事


ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




△ページトップへ戻る
[ 2011/04/19 10:54 ] 韓国語勉強! | TB(0) | CM(5)

私も今回はじめてNHKのテキストを取り寄せ、始めま...

私も今回はじめてNHKのテキストを取り寄せ、始めました。
が、2回目あたりで挫折(笑) 会話は最初なので難しくないけど
文字がサッパリ覚えられません[E:weep]
大沢あかねちゃん、理解し過ぎてて先に行っちゃうw
文字は、何度も繰り返しテキストを読み、覚える方法しか
ありませんよねぇ・・・?(-_-;)
[ 2011/04/19 14:06 ] [ 編集 ]

追伸^^

追伸^^
でも、これを読んでると、文字の組立てがわかりますね。
ここで、お勉強しますので、お願い、続けてくださいね(^o^;
[ 2011/04/19 14:15 ] [ 編集 ]

そうですか[E:up]

そうですか[E:up]
ハングル講座は、2010年の途中から見るようになったけど、難しいところからだったから細川さんについていけないくて[E:coldsweats01]
新たに始まって本当によかった^^

私も最初はハングルを見て、何なのかさっぱりわかりませんでしたが、よ~く見るとだんだん理解できるようになりました[E:scissors]

Blogにも書きましたが、私の場合、1つ1つをアルファベットと同じ感覚で見るとイメージできます。
アルファベットというよりローマ字かな..?

お互いにがんばりましょうね[E:sign01]


追伸ありがとうございます^^
そして、続けられるようにがんばります[E:sign01]
1年あるからちょっと心配だけど ( ̄(エ) ̄|||






[ 2011/04/19 14:27 ] [ 編集 ]

すごいです!!懸命ですね

すごいです!!懸命ですね
私も熱心に目覚め勉強させていただきます
ファイト!
[ 2011/04/23 18:18 ] [ 編集 ]

duri ??? ????[E:heart02]

duri ??? ????[E:heart02]
duri? ???? ??? ???? ???^^
?? ?? ?? ???? ??? ???????[E:sign01]


[ 2011/04/26 09:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿






トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asuashitagaarusa.jp/tb.php/218-fb7f16e8