2017 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 01








韓国語コンブ!(第8課)「(~です)のやわらかい表現を学ぼう!」 

「~です。」のやわらかい表現

「~です」は学習したことがありますね^^ (第5課・第7課)参照
同じ意味だけど、違う言い方....。
ハムニダ体とヘヨ体の勉強です^^

〔ハムニダ体〕
初対面や目上の人に対するかしこまった言い方
(例)
?? ?????
チョヌン ペウイムニダ
私は俳優です

〔ヘヨ体〕
親しい関係の会話などで使われるやわらかい言い方
(例)
?? ??
??.
チョヌン ペウ
エヨ
私は俳優
です

〔ハムニダ体とヘヨ体の比較(~です)〕

Photo_3


?「~ですか?」

ヘヨ体の場合、「?」をつけて(語尾を上げる)だけ^^

(例)

?????
ペウエヨ?
俳優ですか?

? ????
ペニエヨ?
ファンですか?


?「~ではありません」のやわらかい表現

〔ハムニダ体とヘヨ体の比較(~ではありません)〕

Photo_4



?「~ではありませんか?」

ヘヨ体の場合、「?」をつけて(語尾を上げる)だけ^^

(例)

???? ?????
タウムヂュガ アニエヨ?
来週ではありませんか?

???? ?????
フェサウォニ アニエヨ?
会社員ではありませんか?


◆ワンポイント

外来語(日本語と韓国語の比較)

日本語の「あ(ー)」で表すものを「?(エ)」や「?(オ)」の母音で表す。

Photo_2

◆発音の部屋

「?(イェ)」(合成母音)の発音をマスターしよう!

①「イェ」と発音する
(例)
??(イェグム)(預金) ??(イェスル)(芸術)

②「エ」と発音する
(例)
??(チヘ)(知恵) ??(エヨ)(~です)

◆とっておきハングル

????!
(チャランダ!)
(うまい!上手!)・・・人をほめる時に使う。

??????
(チャラ シネヨ)
(お上手ですね)・・・目上の方


だんだん難しくなってきましたね^^;;
パッチムが関係してくると???になりますよね。
会話する時に、いちいちパッチム有無を考えながら...というのは実際には少ないと思います。
会話は、やっぱり単語を覚えて、聞いて、話して...が一番です。
しかし、何にしても基礎は大事。
ハングルのしくみを理解して、ハングルを見て、その発音と意味が自分でわかった時の感動はかなり大きいです^^

大変だけど
??? ???(ヨロブン パイティン)(みなさんファイト


今回、ハングル講座のオープニングソングが紹介されました^^

歌っているのは 「Jisun(チソン)」 さん
ファーストアルバムの中の1曲だそうです。
とても可愛い歌ですね^^

(曲名)rollercoaster love

日本:ローラーコースターラブ
韓国:??????? (ロルロコストロブ)








◆「韓国語コンブ!」過去のページ

(第一課)ハングルの母音を学ぼう!
http://blog.goo.ne.jp/g-asu123/d/20110418

(第2課)ハングルの子音を学ぼう!
http://blog.goo.ne.jp/g-asu123/d/20110419

(第3課)ハングルのパッチムを学ぼう!
http://blog.goo.ne.jp/g-asu123/d/20110420

(第4課)日本語をハングルで書こう!
http://blog.goo.ne.jp/g-asu123/d/20110422

(第5課)ハングルの「~です」と「~は」を学ぼう!
http://blog.goo.ne.jp/g-asu123/d/20110428

(第6課)ハングルの「~ではありません」を学ぼう!
http://blog.goo.ne.jp/g-asu123/d/20110513

(第7課)「~(し)ます。~です。」と「~を」を学ぼう!」
http://blog.goo.ne.jp/g-asu123/d/20110521


過去ブログから今のブログへ引越しをしたのですが韓国語シリーズの「ハングル文字」は、すべて「?」になってしまいました。
残念だけどあきらめるしかなさそうです


関連記事


ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




△ページトップへ戻る
[ 2011/05/28 13:19 ] 韓国語勉強! | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿






トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asuashitagaarusa.jp/tb.php/231-b77132ae