2017 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 01








韓国語コンブ!(第13課)「固定数詞と漢数詞を学ぼう!」 

固有数詞

 ??, ?, ? は、固有数詞の1つ、2つ、3つです。
「~時・~個・~本・~枚・~人・~歳」などには固有数詞を用います。

Photo_2


 時間は、固有数詞と漢数詞がミックスされているため、別にまとめました^^

 
<例>(〇個/〇つ)の場合
通常、固有数詞をそのまま「?」(ヶ)(個)につけます。
ただし、1~4までは、ハングル及び読み方も変わります。

↑表(   )内参照
・??(ハンゲ)(1個/1つ)
・??(トゥゲ)(2個/2つ)
・??(セゲ)(3個/3つ)→?????(セゲチュセヨ)(3個ください)
・??(ネゲ)(4個/4つ)→?????(ネゲイッソヨ)(4つあります)


?漢数詞

 漢字に由来した数え方なので日本語の音読みと似ています。
「~円・~年月日・~人分」などには漢数詞を用います。

Photo_3


 <例>
3017の場合→????(サンチョンシpチル)になります^^


?時間(時・分)

(時)は固有数詞、(分)/(秒)は漢数詞です。

Photo_4



◆発音の部屋

金額の発音をマスターしましょう

円・・・(ウォン)(?) の場合、連音化するので発音や、聞き取りが難しいですね。
これも慣れるしかないようです^^;;

ハングルの読みの表現は難しいですTT
例えば、
「???」(ください)は、(ジュセヨ)だったり(チュセヨ)だったりします。
実際に発音してみると、その中間みたいな感じですよね。
どちらも正解なのかもしれません^^



もうひとつは
(m)や(p)の発音です。
日本では、(mu)や(pu)という発音が多いのですが、あくまで(m)と(p)なのです。
例えば、「?????」(ありがとうございます)は、(カmuサハmuニダ)ではなく、(カmサハmニダ)なんですよね~。
そんな表現があったら(mu)や(pu)ではなく(m)と(p)だということを意識して発音しましょう^^

<金額の例>
・??(シブォン)(10ウォン)
・??(ペグォン)(100ウォン)
・??(チョヌォン)(1000ウォン)
・???(イシヴォン)(20ウォン)
・???(クベグォン)(900ウォン)
・???(サチョヌォン)(4000ウォン)
・?????(サmベックシブォン)(390ウォン)
・????(マンチルチョヌォン)(1万7000ウォン)


◆とっておきハングル

???? ???
(マウメ ドゥロヨ)
(気にいりました)


???は(心)/???は(入ります)
全体で心に入ります=気に入りました。
人にだけではなく、靴や服など物に対しても使える。

???? ????
(マウメ ドゥロヨ?)
(気にいりましたか?)

過去ブログから今のブログへ引越しをしたのですが韓国語シリーズの「ハングル文字」は、すべて「?」になってしまいました。
残念だけどあきらめるしかなさそうです


関連記事


ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




△ページトップへ戻る
[ 2011/07/07 18:30 ] 韓国語勉強! | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿






トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asuashitagaarusa.jp/tb.php/242-b4aebe50