2017 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 01








韓国語コンブ!(第17課)「過去の表現を学ぼう!」 

過去を表す文末表現「~(し)ました、~(し)ていました、~でした」を作る場合

動詞・形容詞などの語幹に 「~???/???(アッソヨ/オッソヨ)」 をつける。

陽母音語幹(語幹の最後の母音)が「?(ア)、?(オ)」⇒「~???(アッソヨ)
陰母音語幹(語幹の最後の母音)が「?(ア)、?(オ)以外」⇒「~???(オッソヨ)

21

〔陽母音の例〕

「本日のフレーズ」(済んでいました)の場合
基本形「??(サルダ)(住む)」の語幹「?」が陽母音なので
「???(アッソヨ)」をつけて⇒「????サラッソヨ(住んでいました)」

22

〔陰母音の例〕

「食べました」の場合
基本形「??(モクタ)(食べる)」の語幹「?」が陰母音なので
「???(オッソヨ)」をつけて⇒「????(モゴッソヨ)(食べました)」

?「??(ハダ)」が付く動詞・形容詞の過去の表現

「??(ハダ)」用言の語幹には「~???(ヨッソヨ)」をつけて「????(ハヨッソヨ)」となるが、通常は「???(ヘッソヨ)」という言い方になるので???(ヘッソヨ)で覚えよう!

23


?過去の表現(縮約)

私は、理屈より縮約された表現をそのまま覚えるようにしています^^;;

24

25


◆ワンポイント

?タクシーに乗った時の表現

覚えておくと便利な言葉として紹介されたけど、私の場合、方向音痴で日本でさえ、よくわからないから韓国でこの言葉を言うことはないと思うけど^^;;

26


◆発音の部屋

 濃音化をマスターしましよう!

濃音化とは、パッチムの影響で次の子音が濃音になること。
そのまま発音すると(ハクッキョ)だけど濃音化されて(ハッキョ)になる。

濃音化、激音化、縮約等は、全体的に、そのまま発音するより、発音しやすいようになっているようです。
何度か、発音していると、自然に覚えていくという感じではないでしょうか・・。
だから、理屈も大事だけど、慣れることが一番かな?と思います^^

〔他に濃音化される例〕
27


◆とっておきハングル

???!
コンベ!
乾杯!


乾杯のマナー相手が目上の人だったら・・
①片手で乾杯するのは少し失礼になるため両手でしましよう
②顔を横に向けて飲みましょう

????
ウィハヨ!
~のために!


乾杯のもうひとつの言い方
「??? ???(タンシヌル ウィハヨ)(あなたのために)」など


◆さまざまな情報

この週で紹介されたのは、歌手の「シンスンフンフン(???)」さんです。

ドラマ IRISの挿入歌 Love of  IRISです^^



過去ブログから今のブログへ引越しをしたのですが韓国語シリーズの「ハングル文字」は、すべて「?」になってしまいました。
残念だけどあきらめるしかなさそうです








関連記事


ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




△ページトップへ戻る
[ 2011/08/08 17:15 ] 韓国語勉強! | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿






トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asuashitagaarusa.jp/tb.php/253-b0b1ac5d