2017 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 01








韓国語コンブ!(第18課)「過去の尊敬の表現を学ぼう!」 

過去の尊敬の表現

動詞・形容詞などの語幹に 
「-???(ショッソヨ)/????(ウショッソヨ)」 をつけます。



語幹の最後に
パッチムがない場合 ⇒ 「-???(ショッソヨ)」
パッチムがある場合 ⇒ 「-????(ウショッソヨ)」

語幹の最後が 「?(リウル)」 パッチムの場合
⇒ 「?(リウル)」を取って「-???(ショッソヨ)」



文末に「?」をつけて、イントネーションを上げると疑問の表現です^^



ちなみに、現在の動詞・形容詞の尊敬の表現は

パッチムがない場合 ⇒ 「~?? (セヨ)」
パッチムがある場合 ⇒ 「~??? (ウセヨ)」

でしたね^^ (第16課)

 語幹の最後にパッチムがない場合 ⇒ 「-???(ショッソヨ)」

Photo

 語幹の最後にパッチムがある場合 ⇒ 「-????(ウショッソヨ)」

Photo_2



 語幹の最後が「?(リウル)」パッチムの場合⇒ 「?(リウル)」を取って
「-???(ショッソヨ)」


Photo_3

 
ハムニダ体の場合

Photo_4



◆ワンポイント

?5つの味の表現

???(メウォヨ)(辛いです)
??(ッチャヨ)(塩辛いです)
???(タラヨ)(甘いです)
??(ショヨ)(すっぱいです)
??(ッソヨ)(苦いです)

そして
ぜんぶあわせて、「????!(マシッソヨ!)(おいしいです!)



◆発音の部屋

?口蓋音化をマスターしましょう


パッチム 「?、?」 の後に 「?」 が続くと
[?+?] は [?]
[?+?] は [?] 

になります。



これは、このまま覚えましょう!^^

_

Photo_5


◆とっておきハングル

???????
ッカムッチャンノルラッソヨ
びっくりしました。驚きました。

?????!
ッカムッチャギヤ!
びっくりした!おどろいた!


とっておきハングルで出てくる言葉は、翻訳では学べない言葉が多いからたすかりますね^^


◆さまざまな話題

http://contents.innolife.net/lista.php?ac_id=28&ai_id=12052











過去ブログから今のブログへ引越しをしたのですが韓国語シリーズの「ハングル文字」は、すべて「?」になってしまいました。
残念だけどあきらめるしかなさそうです







関連記事


ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




△ページトップへ戻る
[ 2011/08/16 19:40 ] 韓国語勉強! | TB(0) | CM(4)

アニュハセヨ!福岡県北九州市在住の後藤と申しま...

アニュハセヨ!福岡県北九州市在住の後藤と申します。今月22日にウルチュ郡の牧場に視察訪問し、帰国後レポートを作成しようとネットで検索してたらあなたのブログに出会いました。韓国語勉強中です。ときどきお邪魔していいですか?ちなみにウルチュのソ ブルコギは抜群でした!パンガッスミダっ
[ 2011/08/28 01:07 ] [ 編集 ]

?????^^

?????^^

視察訪問ですか~。
レポートがんばってくださいね!

私もまだまだ韓国語を勉強中で^^;;
ウルチュのソブルコギ・・
なんだろう?

こちらこそ、韓国のこと、いろいろ教えてくださいね~。




[ 2011/08/29 09:35 ] [ 編集 ]

こんにちは!

こんにちは!
ウルチュとはウルサン広域州のウルチュ郡です。
ソはご存じ、牛、ブルコギは焼き肉!で、牛の焼き肉でした。
韓国に行くとたいてい豚の焼き肉店に連れて行ってもらいます。豚さんもおいしいのですが、このときばかりは牛肉バンザイって感じでした!
[ 2011/09/05 21:02 ] [ 編集 ]

こんにちは^^

こんにちは^^
また、来ていただいて、ありがとうございます!
何より嬉しいことです[E:clover]

あ~そうですよね。
牛の焼肉~大好き[E:note]

単語ではわかっているつもりでも、「ソブルコギ」と文字を見た時、ピンとこなかった・・・? ??

NHKのハングル講座
遅れ遅れになっていますが、どうにか、今、追いついています???
よかったらまた、見てくださいね^^

コメント本当にありがとうございます!


[ 2011/09/06 15:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿






トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asuashitagaarusa.jp/tb.php/256-ede36337