2017 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 01








韓国語コンブ!(第21課)「好みを表わす表現を学ぼう!」 

好みを表す表現(~が好きです。~が良いです。)①

 名詞に 
「~?/? ???? (ルル/ウル チョアヘヨ)」 をつける。

☆????(チョアヘヨ)
動詞が活用した形⇒基本形「????(チョアハダ)(好む)」

☆名詞につける助詞の注意点


????(チョアヘヨ)を使う場合
日本語で言う「~が好きです」は、「~を好きです」と表現するそうです。
だから名詞につける助詞は 「~?/?(ルル/ウル)」 になります。
ここ、注意ですね

パッチム有無(これは第7課でも学びましたね^^

名詞の最後にパッチムがない場合⇒ 「~?(ルル)」
(例)
?? ?? ????
チフン ッシルル チョアヘヨ
チフンさんが好きです。

名詞の最後にパッチムがある場合⇒ 「~?(ウル)」
(例)
??? ????
ヨヘンウル チョアヘヨ
旅行が好きです。

?好みを表す表現(~が好きです。~が良いです。)②

名詞に 「~?/? ???(ガ チョアヨ)」 をつける。

???(チョアヨ)
形容詞が活用した形⇒基本形「??(チョタ)(良い)」

Photo

(名詞にパッチムがないときの例)
?? ? ??? ???
ヨクシ ナン ペウガ チョアヨ
やっぱりぼくは俳優が好きです。

(名詞にパッチムがあるときの例)
??? ??? 
カウリ チョアヨ
秋が好きです。

?「????(チョアヘヨ)」と「???(チョアヨ)」の違い

①意味
どちらも同じ「好きです」「良いです」

②別の記事より^^;; (参考)
・「???(チョアヨ)」は「GOOD」とおなじ意味
・丁寧な言い方だけど、やや軽い表現
・????(チョアヘヨ)は丁寧且つ上品な表現

③気を付けなければいけないこと
このふたつの単語は「助詞が変わってくる」ということですね。
「????(チョアヘヨ)」⇒ 「~?/?」
「???(チョアヨ)」⇒ 「~?/?」

?好きではないという表現

名詞に 「~?/? ?????(ルル/ウル アンチョアヘヨ)」 をつける。

(例)
?? ?????
スルル アンチョアヘヨ
お酒が好きではありません。

?疑問の表現

疑問の表現にするには文末に「?」をつけてイントネーションをあげるだけ^^


◆ワンポイント

?名前の呼び方

☆名前の最後にパッチムがある場合、名前の最後に 「?」 をつけることがよくある。
特別な意味はなく、語調を整えるためにある。
ただし、目上の人には使えない。

Photo_4

☆友人や年下の人に対し、名前で呼びかける時

Photo_6

(パッチムがある時の例)
???!チフナ!チフン!

(パッチムがない時の例)
???!ソヒヤ!ソヒ!


◆とっておきハングル

???? ????
ペゴパ チュッケッソヨ
おなかがペコペコです。

?????
ペゴパヨ
おなかがすきました。

?????
ペブルロヨ
おなかがいっぱいです。


これは、韓国の友達と夕方話す時は、毎回言ってます^^;;
??????グルグル~って^^


◆発音の部屋

 「Lの添加」をマスターしましよう

「Lの添加」とは
パッチムの後に
 「?・?・?・?・?」 が続く場合、もともとない音に「L」が追加されて発音されること。

L_2

Photo_8


◆さまざまな情報

Secretの「Madonna」と「shyBoy」です^^










過去ブログから今のブログへ引越しをしたのですが韓国語シリーズの「ハングル文字」は、すべて「?」になってしまいました。
残念だけどあきらめるしかなさそうです



関連記事


ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




△ページトップへ戻る
[ 2011/09/06 14:39 ] 韓国語勉強! | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿






トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asuashitagaarusa.jp/tb.php/266-50b85d71