2017 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 01








暗記!韓国語「役に立つじょし^^NO1」 

アンニョンハセヨASUのMGです



韓国語の文法など、難しいことはちょっと忘れて日常会話でよく使う言葉を
とにかく暗記
カタカナ表記は、完全な韓国語の発音にすることは難しいです。
あくまでも日本人の私に聞こえる発音ということでご了承ください^^
よかったら
コメント(ブログの感想・質問・リクエストなどなど)もお待ちしてます





****************************************************************************

暗記韓国語 

「役に立つ助詞」 女子?w

前回に続きまたまた50音はお休み^^;;

「難しい文法などは忘れて・・・」と言い続けていますが・・・
ちょっとだけ「助詞」のお話を。
パッチムがあるかないかで変化するから少しやっかい
でも、助詞は、どんな会話にも必ずと言って良いほど使われるから何となく・・・
という感じだけでも覚えておきたいですね^^


パッチム


〔パッチムがあるかないかで変化するって

何が変化するかと言うと・・・
次にくる言葉のハングル文字も発音も変わっちゃうのだ。


〔パッチムありなしって

大きくいえば
パッチムあり⇒前の言葉が子音で終わる
パッチムなし⇒前の言葉が母音で終わる


〔そもそもパッチムってなに

これが、私が韓国語の勉強をはじめて最初にぶつかった壁でしたね~
どの韓国語の教材や番組等を見ても「パッチムあり/パッチムなし」みたいな表現をしてるから、そこがわからないと何の説明なのかさっぱりわからなくて・・・
何度挫折したことか・・・


パッチム
(子音19個のうちの16個)
まずは、この16個の文字の形を暗記しょう

? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ?

名詞等の最後の文字が、この中のどれかだったら「パッチムあり」ということになりますね^^
ただし、「
?」だけはちょっと特別な動きがあるけど・・・それは マタアトデ

助詞


〔パッチム有無に関係ある助詞〕

左(パッチムなしの時) / 右(パッチムありの時)

 ~は ?(ヌン)/?(ウン)

(パッチムなし)
きみは子供です。
?? ?????
ノヌン アイイmニダ

 「
?」の最後の文字は「?」で終わっている。
 「
?」はパッチム16個にはないのでパッチムなし。
 だから「
?」がつく。

(パッチムあり)
これは本です。
??? ????
イゴスン チェギmニダ

 「
??」の最後の文字は「?」で終わっている。
 「
?」はパッチム16個の中にあるのでパッチムあり。
 だから「
?」がつく。

同じ考え方で ↓ も見てみよう


 ~が ?(ガ)/?(イ)

(パッチムなし)
昨日が誕生日だった。
??? ?????
オヂェガ センイリオッタ


(パッチムあり)?
お金が すべてではない。
?? ??? ???.
トニ チョンブガ アニダ


 
~を ?(ルル)/?(ウル)

(パッチムなし)
興味をもつ
??? ???
フンミルr カヂダ


(パッチムあり)?
自然を大切に
??? ???
チャヨヌr ソヂュンヒ


 
~で ~へ <手段・方法> ?(ロ)/??(ウロ)

(パッチムなし)
バスで学校へ行きます。
??? ??? ???. 
バスロ ハkッキョエ カmニダ


(パッチムあり)?
スプーンでご飯を食べます。
????? ?? ????
スッカラグロ バブr モkッスmニダ


注)
↓ の例みたいに(パッチムあり)の時でも「?」パッチムで終わるときは「??」ではなく「?」がくる。

韓国語で手紙を書きます。
???? ??? ???.
ハングンマルロ ピョンヂルr  ッスmニダ

メールで
???
メィrロ


なんで?って思うけど、ここは深入りしないことにしょう^^;;

 ~と <主に文章で使う> ?(ワ)/?(クワ)

(パッチムなし)
映画と音楽が趣味です
??? ??? ?????
ヨンファワ ウマギ チィミ イmニダス


(パッチムあり)?
韓国と日本の関係
??? ??? ??
ハングkックァ イルボヌィ クァンギェ


次回は〔パッチム有無に関係ない助詞〕の予定です。


今日はここまで アンニョン





Photo_5



関連記事


ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




△ページトップへ戻る
[ 2012/06/16 16:17 ] 韓国語(50音) | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿