2017 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 01








暗記!韓国語「み(?)」NO2 

韓国語の文法など、難しいことはちょっと忘れて日常会話でよく使う言葉を
とにかく暗記
カタカナ表記は、完全な韓国語の発音にすることは難しいです。
あくまでも日本人の私に聞こえる発音ということでご了承ください^^
よかったら
コメント(ブログの感想・質問・リクエストなどなど)もお待ちしてます





****************************************************************************

みなさん こんにちは^^
??? ?????^^(ヨロブン アンニョンハセヨ^^)


暗記韓国語 50音別 

「み(?)」NO2

「み」から始まる日本語の中で
「みんな(すべて/全部)」
がありますね。
これを韓国語にすると...3種類ある・・・(マダホカニモアルカモ);;;
まず今日は、その3種類をピックアップしてみよう


??(チョンブ)
 
ある対象を構成している”すべて”が対象

これ、ぜんぶおくるつもりですか?(これ全部で送るつもりですか?)
?? ?? ?? ???? (イゴ チョンブ ボネル コイェヨ?)

これは、すべて1000ウォンですか?
??, ?? ? ????? (イゴ チョンブ チョン ウォニエヨ?)


??(モドゥ)
 一定の数や量が対象

これぜんぶで1000ウォンですか?(これ全部で1000ウォンですか?)
??, ?? ? ?????(イゴ モドゥ チョン ウォニエヨ?)
 
「チョンブ」に似てる例がありますね。
 対象の違いがわかるかなと思って


かぞく みんなが おうえんしています(家族みんなが応援しています)
?? ??? ???? ??? (
シkック モドゥガ ウンウォナゴ イッソヨ)

かぞくはみんなでなんにんですか?(家族はみんなで何人ですか?)
??? ?? ? ????? (カヂョギ モドゥ ミョッ ミョンイエヨ?)

 
上の例の「家族=??」と下の例の「家族=??」違いますね。
 私も今回はじめて知りました。
 なので辞典で確認

 
「??(シkック)」
 同じ家に住み寝食を共にしている人。必ずしも血縁を条件とはしない。

 
「??(カヂョk)」
 同じ家に住む夫婦・親子・兄弟など近い血縁で結ばれた人。

 ご家族の皆様方に宜しくお伝えください。
 ?? ????? ?? ? ?? ???.
 カヂョk ヨロブネゲ アンブ チャル チョネ チュセヨ

 
他人の家族に対して丁寧にいう場合は「??(シkック)」は使わない。

?(タ)
 余る、欠ける、残すことなく100%/すべて、完全にという意味

もうみんなきたの?/ついたの?(もう、みんな来たの?/着いたの?)
?? ? ??? (イヂェ タ ワッソ?)

ほんを ぜんぶ よみました(本を全部読みました)
?? ?? ? ????.(
チェグル モドゥ タ イコッソヨ)

これぜんぶください(これ全部ください)
?? ?? ? ???(イゴ チョンブ タ チュセヨ)

 
「?(タ)」は「??(モドゥ)」や「??(チョンブ)」をより強調する時に
 「?? ?(モドゥ タ)」や「?? ?(チョンブ タ)」の形でよく使われるそうです。



今日はここまで アンニョン

Photo_3



関連記事


ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




△ページトップへ戻る
[ 2012/08/11 17:00 ] 韓国語(50音) | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿