2017 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 01








「まっちゃんまんじゅう」作りました^^ 

こんにちは ASUのMGです

はじめに
愛犬「ケン」のフォトアルバム「ケンの成長記録」を作成しました^^
左側列にあります

さて

Photo_10

「まっちゃんまんじゅう」
この名前・・私がつけましたwww
何かというと
”抹茶+あんこ”⇒「まっちゃあん」⇒「まっちゃん」
蒸しパンのつもりなんだけど母が饅頭というので「まんじゅう」
だから「まっちゃんまんじゅう」にしてみました^^

私は”あん”が苦手なので、母の為に「まっちゃんまんじゅう」を作りました

Photo_3   

①材料
・ホットケーキミックス200g
・たまご1個
・抹茶ラテ
(これはスティックになってるもの。今回2本使用)
(コーヒー、ココア、野菜ジュースなんでもOK)
(マグカップで普通に飲むときより多めに入れると色も綺麗にでます)
(今までも何度か作ったけど、その都度どんな色になるか・・それが楽しみなんですよね
・つぶあん
(これ全部必要ではないです^^;;少しだけ^^)
・マヨネーズを入れるとサクサク感がでるそうですが、あんも入れるし母の体を考えて今回はなしで。

Photo_4

②抹茶ラテ(2本分)にお湯を入れて混ぜる
③タマゴを混ぜる
④ホットケーキミックスをボールに入れて

Photo_5

⑤ボールの中で②③④を混ぜる

Photo_6

⑥先に器にラップを少し大きめに^^
(これがポイントですね~器も汚れにくいし後で便利なんです)
(今回お湯のみを使いました。)
⑦ホットケーキ200gで7個できました。

Photo_7

⑧1つの器にあんを小サジ山もり1杯ずつ入れる
(アーモンドもおいしいかったですよ~)


Photo_8

⑨4個と3個に分けてレンジでチン
4個=4分 3個=3分 ぐらいが目安です^^
(少しブツブツがあるけど気にしない。これは裏だから^^;;)

Photo_9

⑩ラップを持って器から出す
(熱いから気をつけて)

⑪ラップで全体を包んだら完成

早くできて、簡単で、経済的

私は味見程度しか食べたことがないけど「おいしい」と母が言ってます



関連記事


ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




△ページトップへ戻る
[ 2012/09/11 13:47 ] my story | トラックバック(-) | CM(2)

じょうずにできてますねー^^

じょうずにできてますねー^^
あんこ入れるの、ナイスです☆
お饅頭って意外と高い・・・(汗)
[ 2012/09/14 13:51 ] [ 編集 ]

お饅頭大好きだもんね^^

お饅頭大好きだもんね^^
[ 2012/09/14 15:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿