2017 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 01








要介護認定・認定調査の手続きと流れ 



2013年

今思えば、ノブちゃんが転倒して(少しよろけただけだったけど)

その結果、右手首骨折で入院。。

その頃からはじまった認知症

今では、薬を飲むことも忘れ、注射することも、インスリンの単位もまったく覚えてない。。。

症状がでるまでは、持病の高血圧や糖尿病はあったけど、月に一度の通院も一人でバスに乗って病院へ行き、飲み薬や
インスリンの単位もその都度医師に指示された通りの内容をしっかり把握していた。

その頃は、ノブちゃんの認知症が進行してしまうことや介護保険制度のお世話になるなんて想像もしていなかった。

まして介護保険制度についての認識もほとんどなかった。


介護保険? 



介護保険制度とは
介護を必要とする状態になっても安心して生活が送れるよう介護を社会全体で支えることを目的として平成12年4月から
スタート
加入者が保険料を出し合い、介護が必要なときに認定を受けて、必要な介護サービスを利用する制度

今はだんだん理解してきたけど、当時は、申請方法さえわからず、申請したとして何が出来るのかも真っ白な状態だった。

この制度を知ったのは、ノブちゃんの主治医に最近の状態を相談していた時「要介護認定の申請をしてみたら?」とすすめて
いただいたのがきっかけだった。

さっそく、わからないながらも、要介護認定を受けるための申請!

今では、すっかり介護保険制度のお世話になり、ノブちゃんも介護する側の私も本当に助かっている。

2015年6月11日
区役所へ要介護認定の申請

2015年6月18日
要介護認定の訪問調査⇒審査

2015年7月10日前後
結果通知 (要介護1だった)



参考記事①

❏要介護認定、認定調査の手続きと流れ

参考記事②

❏介護保険制度と介護保険サービスの基礎知識







関連記事


ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




△ページトップへ戻る
[ 2017/07/21 14:28 ] 介護日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿






トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asuashitagaarusa.jp/tb.php/419-cea4ea6e