2017 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 01








救急車で病院へ・・・ 


母(ノブちゃん)が今日入院。。。
救急車で病院へ。
大腿骨骨折。。
そのまま入院。そして手術。リハビリ。。

2017年3月末に糖尿病の悪化と血尿により入院し5月中旬に退院
その後、入院で弱った足のリハビリと食事療法(糖尿食)のために介護施設へ一般入所
3ヶ月という期間もあり、あと数日で施設を退所して通所(デイサービス)に変更する予定だったのに。

施設から電話があって昨日まで何ともなく元気だったのに今朝部屋から出てこないので見に行くと足が痛いと言い、起き上がることもできなかったとのこと。
血圧が190 熱も38度あったらしい。
施設の医師が診察した結果、骨折してるかもしれないとのことで救急車で病院に連れていきますとのことだった。

私もすぐに病院へ。
診察中、看護士から「お腹を見てもらえますか?以前からこの状態でしたか?」と聞かれ見にいくと、お腹がぽっこりふくれあがっていた。もちろん見たことなかったし、施設の担当の方も立ち会っていただいたけど、「昨日までそんな状態ではなかった」と返答されていた。

その後、管を入れて尿をだしたらお腹はもとに戻った。
尿がたまっていたらしい。

暴行の治療も必要。
だけどまずは骨折を優先。手術が必要と。。
今日は祭日で担当医が決められないので明日以降、主治医からの説明と手術の日程を決めるそうだ。

とにかく少し動かしても痛がる。
幸いじっと寝てると痛みはないらしく、食欲はあるみたい。

手術大丈夫だろうか・・
リハビリも痛いだろうな・・
高齢者は大腿骨骨折が多いと聞くけど、術後の合併症も心配・・


関連記事


ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




△ページトップへ戻る
[ 2017/08/11 23:09 ] 介護日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿






トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asuashitagaarusa.jp/tb.php/426-088178bd