2017 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 01








胡蝶蘭・・(泣) 

『紹介者募集』
ASUの取扱い商品等をエンドユーザーに紹介していただける紹介者を募集しています  (出勤・営業の必要はありません)
詳しくはこちら  http://j.mp/a2do6R





************************************************















『合同会社ASUのホームページ』
見にきてくださいね  http://www2.ocn.ne.jp/~g-asu 



************************************************







ASUのMGです。


凹んでます・・・・


胡蝶蘭が・・
が終わって、1つの鉢に2株入っていたから、土も追加して、2つの鉢に分けたんだけど、1つの新しい鉢にいれた方の胡蝶蘭が黄色くなってしまった・・・


分けたのがいけなかったのか・・土が悪かったのか・・・肥料をあげるべきだったのか・・・


原因は未だにわからないけど、やってしまった・・・


胡蝶蘭って手馴れた人でも難しいって言われてるくらいだから、素人でしかも初心者の私じゃ無理だったんだろうな・・


でも

全部黄色になったわけではないし、もうひとつの方は元気いっぱいだから、凹んでいないで頑張らなくちゃ


黄色になってしまった事はとても残念だけど、胡蝶蘭のおかげでまた新しい出会いがありました


Twitterで、お花屋さんがいらっしゃって、お花屋さん宛てに胡蝶蘭の事をつぶやいてみみたんです。


返事がきて・・・


画像を見ないとはっきりわかりませんが、直射日光、病気が原因で黄色くなったりします。
また、栄養が足らず古い下の葉から枯れていったことも考えられます。
枯れた場合はそのままにしておいても大丈夫ですが病気の場合は殺菌剤での処置が必要になってきますね


「胡蝶蘭 葉 黄変」でイメージ検索していただくと、画像が出てくるのでその中から一番近い黄変の状態で判断していただけるかと思います。
いつでもご相談ください。


もちろん紹介いただいたイメージ検索でも見てみましたが、実際の映像をTwitterに添付して見ていただきました。




これです


100422_183459




その画像を見て・・・


画像を拝見した限りでは、やはり栄養が足らず枯れていると思われます。
胡蝶蘭は水やり、病気になりやすいなど手入れが大変ですが、ぜひ2度目のお花を目標に可愛がってあげてください。


まだ会話は続いているのですが、行った事もないし、これから行く事も可能性は少ない(東京だし)のに、お花の専門家と直接お話が出来ていろいろ聞けたりして、Twitterってやっぱり便利だし、有難いです


他にもこのブログにきてくれた人達もいてくれて


とっても良くして頂いてるお花屋さんをご紹介します


Logomail1
















関連記事


ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




△ページトップへ戻る
[ 2010/04/23 15:33 ] my story | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿






トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asuashitagaarusa.jp/tb.php/59-b7195038