2017 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 01








肥後名物 宇土 小袖餅 

今日はとってもGOODなお天気  暑い・・・
ASUの代表が宇土方面に行った時、「小袖餅」を買ってきてくれました
肥後名物 宇土 小袖餅


Photo Photo_2




合名会社 小袖餅本舗
http://www.higonavi.net/shop/shop.shtml?s=559


小さくて可愛いお餅です。


Photo_3


 「小袖餅の由来」が書いてあります。熊本の人はご存知の方が多いかもしれませんが、ご紹介しますね(=^・^=)


永正十四年の或日、宇土城主”名和伯耆左衛門尉”は、民情を見んものと独り忍びで城下を歩かれ、とある町端れの茶店に這入り、心ゆくばかり餅を味われました。

城主のお顔を知らない茶店の娘”静江”は、さっさと出て行かれる城主に「お餅代を戴きます」と申しました。

城主はお金が無いのに気付き、ほとほと困られ、遂に小袖を切って「是を持って城内に来い。さすれば餅代をとらす」と言って立ち去られました。

小袖の紋で城主であることを知った娘”静江”は自分の無礼の罰が母に及ぶ事を恐れ、其夜、城内に忍び込み、「母を救けて私独り成敗して下さい」と嘆願いたしました。

城主は静江の孝心に感激され、小袖と沢山のお金を下し置れました。

それから静江の孝心と餅の美味を賞へて、誰言ふとなく「小袖餅」と名付けられ次の様な俗揺さえ流行しました。
”餅は餅でも小袖の餅は、可愛い静江の味がする”



関連記事


ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




△ページトップへ戻る
[ 2010/05/12 18:21 ] おいしい! | TB(0) | CM(2)

お疲れさまで~す。写真もブログも見ましたよ。熊...

お疲れさまで~す。写真もブログも見ましたよ。熊本育ちなのに知らないことっていっぱいあるかも。一文字ぐるぐるとか!説明に困ったりしますよね。
[ 2010/05/14 09:18 ] [ 編集 ]

肥後名物『小袖餅』はじめてしりましたー[E:coldsw...

肥後名物『小袖餅』はじめてしりましたー[E:coldsweats01]名前の由来、興味深かったです。熊本といえば・・・陣太鼓[E:sign02]←これにも何かしら歴史を感じる由来ありそうですね[E:wink]薩摩名物、銘菓といえば、県外の方は何を思い浮かべるのでしょう(?_?)
[ 2010/05/15 23:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿






トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asuashitagaarusa.jp/tb.php/69-b5315c0f