2017 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 01








まぶたのピクピク 

『紹介者募集』
ASUの取扱い商品等をエンドユーザーに紹介していただける紹介者を募集しています  (出勤・営業の必要はありません)
詳しくはこちら  http://j.mp/a2do6R





************************************************















『合同会社ASUのホームページ』
見にきてくださいね  http://www2.ocn.ne.jp/~g-asu 



************************************************



ASUのMGです。



もう2週間くらいになるかな
右目の下まぶただけ、ずっとではないけど、ピクピクと痙攣しています。。。
パソコンや携帯の見過ぎは、間違いないと思いますが、あまり続くのでちょっと心配

まぶたのピクピクには、単なる疲れの場合と病気の場合があるので、症状の出かたに注意した方が良いそうです。
http://allabout.co.jp/health/eye/closeup/CU20070220A/


◆一時的なまぶたのピクピク

長時間のパソコン作業、睡眠不足などによる疲れ目により、一時的にまぶたにけいれんが起こりますが、休憩や睡眠をとることによりおさまります。

目の疲れをためないように、仕事の合間に定期的に休憩をとり、遠方を眺めたり、パソコンモニターの明るさ調整、目のまわりのツボ刺激&マッサージなどをして、眼精疲労になるのを予防しましよう。

また、けいれんが数日以上続くようならば他の病気を疑い、専門的治療をうける必要があるかもしれません。


◆下まぶたにけいれん

まぶたの一部、特に下まぶたに不規則にピクピクが続くのは、顔面ミオキミアです。
<考えられる原因>
・長時間のパソコン作業等による眼精疲労
・睡眠不足
・脳腫瘍や炎症
・多発性硬化症
・外傷による顔面神経損傷の後遺症

◆片側の目の周囲に軽いけいれん

片方の目のまわりでさざ波状の軽いけいれんが起こり、同じ側のほおや口の周り、あごへとけいれんが広がっていくのは、片側顔面けいれん です。脳神経外科による検査と治療が必要です。
<考えられる原因>
・脳へ行く血管が顔面を動かす神経を圧迫し、神経を刺激することで起きます。

◆両目のまぶたにけいれん

下まぶたのけいれんに始まり、そのうち両面の上下のまぶたがけいれんしたり、目がしょぼしょぼしたり、まばたきが多いのは眼瞼(がんけん)けいれん です。
<考えられる原因>
・はっきりした原因はわかていませんが、このような影響があるといわれています。
・ストレスなどの蓄積
・パーキンソン病や脳梗塞などの病気
・抗うつ剤などの長期服用


いろいろありますね・・・「眼が疲れているんだろう・・・」と軽く考えない方がいいみたいです。

とりあえず、眼が疲れたな~と思ったら、目のまわりのツボ刺激&マッサージということなので、先日、ご紹介したツボの中から、「眼の疲れ・頭痛・頭が重い」などに効果があり、顔の中にあるツボをご紹介しておきますね

17箇所あります。全部続けてツボを押して合計4.25分です。
私も、実行してみましたなんだか、ピクピクの発生が少なくなった気がします

顔のツボ



Photo



☆指・手のひら・手根部を使いツボにあてます。

☆押すときに、押す方向を矢印で確認しながら押すとより効果が得られると思われます。
(以下をクリック⇒各番号にマウスをあてると矢印がでます)
http://www6.ocn.ne.jp/~k-hksm-s/ganmen2/osu-top.html

☆矢印の方向に向かって、押す時間(A)3秒/休む時間(B)3秒

☆ひとつのツボにA-B-A-B-A (合計15秒)

☆上記要領で、①~⑰の順で実行

☆力の強さは自分で気持ちいいと感じるくらいでOK

☆慣れてきたら、1つのツボに3回くらいずつ行ってもOK



関連記事


ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




△ページトップへ戻る
[ 2010/06/21 17:43 ] my story | TB(0) | CM(2)

こんばんは。

こんばんは。
目の廻りのつぼ たくさんあるんですね。
参考になります ありがとうございます。
(ぴくぴくは無いようです)
[ 2010/06/21 22:19 ] [ 編集 ]

こんにちわ。頑張っている自分へのご褒美にたまー...

こんにちわ。頑張っている自分へのご褒美にたまーに、ホントにたまーに、ツボ&マッサージに行きます。人の手で癒してもらえて、至福の一時です♪ツボの図を参考に自分でもやってみうかな。
[ 2010/06/22 14:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿






トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asuashitagaarusa.jp/tb.php/95-6a680bf1