2017 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 01








熊本いきなり団子 

『紹介者募集』
ASUの取扱い商品等をエンドユーザーに紹介していただける紹介者を募集しています  (出勤・営業の必要はありません)
詳しくはこちら  http://j.mp/a2do6R





************************************************















『合同会社ASUのホームページ』
見にきてくださいね  http://www2.ocn.ne.jp/~g-asu 



************************************************



ASUのMGです。



取引先の方が来社時にお土産でもってきてくれました



熊本いきなり団子 華〇堂/(有)はなまる社 http://www.ikinaridango.com



Photo









◆黒粒あん(画像:右)
北海道十勝産の小豆を丁寧に選別し時間を惜しみなく掛けることによって、上品な甘さと豊かな小豆の香りが自慢の逸品です。
これこそ華〇堂を代表する「いきなり団子」のおすすめの定番です。

◆白粒あん(画像:真ん中)
本来、「いきなり団子」は小豆の黒餡が提案でしたが、それよりあっさりした手亡豆の粒餡をいきなり団子に使った、言わば創作いきなり団子です。
最近では、少しずつ見かけるようになりましたが、珍しい「いきなり団子」の逸品です。

◆紫芋あん(画像:左)
実は、紫芋の餡子は紫芋だけで作ると色合いも悪く味もおいしいとは言えないのです。
そこで華〇堂独自の製法で見た目も香りも楽しむ紫芋餡を作りました。
生地にも紫芋を練りこむことにより、より一層深い味わいをお楽しみ頂けます。

◆桜あん
熊本城の桜は三月半ば頃から咲き始めます。
そんなすばらしい熊本城の桜をいきなり団子で表現してみました。
女性に嬉しいコラーゲン入りの生地で包み、桜の花びらを一輪トッピングした「いきなり団子」は食べるのをためらってしまうくらいに可愛くて綺麗です。
一口食べるとお口の中に桜の香りが広がりますよ。

◆醤油あん
熊本に古くから伝わる「いきなり団子」に上質の丸大豆と小麦と塩だけで作った本醸造の香り豊かな醤油餡を使い、黒胡麻の醤油漬けをトッピングしました。
お口の中に広がる醤油とサツマイモとのハーモニーをお楽しみください。



〔保存方法〕

◆冷蔵保存
10℃以下/2日以内
◆冷凍保存
-18℃以下/90日以内

〔上手なあたため方〕

解凍後、梱包装のまま、お皿にのせて電子レンジで加熱してください。
(目安時間:電子レンジによって多少異なる)
電子レンジ(500w-600w)1個の場合:約40秒~1分/5個の場合:約3分~4分



多少、冷たい状態であれば、中のお芋がシャーベット状になりひんやりアイス感覚でいただけるそうです

冷凍クール便で地方発送もできるそうです。

〔いきなり団子の由来〕

短時間で「いきなり」作れると言う意味と、来客がいきなり来てもいきなり出せる菓子という意味と、生の芋を調理する「生き成り」(いきなり)という語句の意味が重なっていると言われる。

別の意味として、熊本の一部地域では、今でも片付けが苦手な人をいきなりな人と言う。
転じてざっとしている事を意味し、ざっと作れる菓子との説も有る。

また「いきなり」とは地元の古い方言で「簡単」という意味があり、いきなり団子とは「簡単に作れる団子」の意ともされる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%82%8A%E5%9B%A3%E5%AD%90



関連記事


ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




△ページトップへ戻る
[ 2010/06/22 16:11 ] my story | TB(0) | CM(1)

『いきなり団子』 美味しいですよね 

『いきなり団子』 美味しいですよね 
久留米の方ではたしか『いも饅頭』とシンプルに言っていると思います。
どこの道の駅にいっても買えますよ こちらでは。
今日つぶやくで『きくちのまんま茶』をクライアントからいただき飲んでみました お勧めだけあってなかなか美味しいお茶でしたよ。 ネタdataになれば・・・
[ 2010/06/22 17:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿






トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asuashitagaarusa.jp/tb.php/96-49d4628a