2017 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 01








熊本名産「馬刺し」 

『紹介者募集』
ASUの取扱い商品等をエンドユーザーに紹介していただける紹介者を募集しています  (出勤・営業の必要はありません)
詳しくはこちら  http://j.mp/a2do6R





************************************************















『合同会社ASUのホームページ』
見にきてくださいね  http://www2.ocn.ne.jp/~g-asu 



************************************************

ASUのMGです。



昨日のワールドカップ最高でしたね
一度、眠ってから、試合がはじまる時間に起きてライブで見ましたぁぁ 

それから、眠れないまま、出勤し、昼食を食べた今、めちゃくちゃ眠いっ 寝たい
と思いながら、記事を書いてる私です

さて、ここ数日、各地の名産をご紹介しておりますが、今日は、熊本名産の「馬刺し」についてお話したいと思います。


「馬刺し」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%AC%E5%88%BA%E3%81%97


Photo
 


☆「馬刺し」とは

馬の肉を薄く切り分けて生で食べる、料理のことである。馬肉の刺身。

改めて、考えると、私が、熊本人でなかったら、馬の肉を生で・・・というところに抵抗があったかもしれません。
しかし、もの心ついた時から、身近にあったので・・・


☆なぜ、 「馬刺し」が熊本名産なのか・・・・・

熊本の皆さん、ご存知ですか?
今回、このブログをアップする為に確認しましたが、実は私、それまで知りませんでした


☆歴史

文禄・慶長の役当時、補給線を絶たれ食料が底をついた加藤清正軍がやむを得ず、軍馬を食したのに始まり、帰国後、清正が領地である肥後国(熊本県)に広めたという俗説がある。そのため、今日では馬刺しは熊本県の郷土料理として広く認知されている(農山漁村百選より)

☆現状

馬肉を生で食べる習慣は熊本県の他、青森県、長野県、山梨県、福島県(会津地方)に存在する。
日本で流通しているほとんどは、北米産、欧州産、あるいは生体を輸入しての国内肥育もので占められており、純国産はわずかである。
日本の馬肉湯入は、オーストラリア、アルゼンチン、ブラジル、カナダ、アメリカであり現在シェア60%の会社がオーストラリアから輸入している。

☆食べ方

おろしショウガやおろしニンニク、刻みネギなどを薬味に醤油につけて食べるのが一般的である。
お肉ではありますが、どちらかと言えば、お魚の刺身同様、さっぱりした感じです。


☆余談

熊本県出身のプロ野球選手(秋山幸二さん)は、現役のホークス所属の時代、足の打撲で試合を途中退場した。
その後、宿舎で王貞治監督から、馬肉の差し入れがあった。
王監督は、「馬肉のスライスを患部に貼って腫れを引かせ、翌日元気にプレーする姿を見せてほしい」という気持ちで差し入れしたのだが、熊本出身の秋山さんは、馬刺しが名物であることから、「監督から馬刺しを差し入れてもらった」と勘違いしてしまい、食べてしまった。
馬肉の効能かどうかは定かではないが、次の日には腫れも引いており、秋山さんは試合にも出場したという。

熊本について、いろいろと、由来を見ていると、やはり加藤清正公に関わる話が多いですねhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%97%A4%E6%B8%85%E6%AD%A3



「食わず嫌い王」 東方神起 ジェジュン

20100618211725ee1

ちなみに、嫌いなものは「馬刺し」でした
http://hanryuugeinou.blog86.fc2.com/blog-entry-658.html





関連記事


ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




△ページトップへ戻る
[ 2010/06/25 16:14 ] my story | TB(0) | CM(3)

こんにちは。

こんにちは。
そう言うことで馬刺しが広がったのですね・・・
勉強になりました。
調べてよかったね MG
ありがとうございました。
[ 2010/06/25 16:31 ] [ 編集 ]

昨夜、居酒屋に行きました。

昨夜、居酒屋に行きました。
馬刺し(熊本より直送)とあり、奄美で馬刺しを食べることが出来ました。おいしかったです。しかし、次は、
本場の熊本で食べたいですね。
MGさん、いつも情報ありがとうございます。
感謝。
[ 2010/06/28 11:02 ] [ 編集 ]

こんにちは。熊本の友人が本場の馬刺しを送ってく...

こんにちは。熊本の友人が本場の馬刺しを送ってくれるので、ありがた~く頂いてます!それまでは、やはり、生肉・・・ということに抵抗ありだったのでが、勇気をだしてはじめての一口さえクリアすれば、絶品★ですよね、馬刺し。おいしいです!さて、明日はパラグアイ戦。応援、がんばらなくっちゃ。
[ 2010/06/28 14:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿






トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asuashitagaarusa.jp/tb.php/98-b78b8c14