2017 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 01








「おへそ」ってどうして凹んでいるの? 

『紹介者募集』
ASUの取扱い商品等をエンドユーザーに紹介していただける紹介者を募集しています  (出勤・営業の必要はありません)
詳しくはこちら  http://j.mp/a2do6R





************************************************















『合同会社ASUのホームページ』
見にきてくださいね  http://www2.ocn.ne.jp/~g-asu 



************************************************



ASUのMGです。


『何でおへそって凹んでるの?』

『触ったらお腹痛くなるの?』


そんな質問をされたら、皆さんは、どのように回答しますか?
わかっているようで、わかっていないようで、そんな感じですよね

◆へそ(臍)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B8%E3%81%9D



へそは、人を含め、哺乳類に属する動物の腹部にあるくぼみ、あるいは突起物。
ただし、ヒト以外の哺乳類ではそれほど顕著には見られない。

出生前の胎児時代に母胎から栄養素や酸素を得るための接続点の痕跡であり、出世後は特に必要のない器官である。

母胎と繋がっている状態での血管などを含むひも状の器官を生物学、医学では臍帯(さいたい)、日常語では臍の緒(へそのお)と呼ぶ。

臍帯は、出世後は自然にあるいは人為的に切断されることで胎盤などの胚膜の主要部から成る器官が切り離され、さらに体の側に残った部分も周囲が締め付けられて血液循環がなくなり壊死して脱落する。

このときの瘢痕(はんこん)が「へそ」である。



◆猫の「おへそ」
http://blogs.dion.ne.jp/chimaki/archives/17380.html


Photo

そうです 哺乳類には、みんな「おへそ」があるんですよね
うちのニンザブロウの「おへそ」も確認してみなくちゃ



◆何でおへそって凹んでるの?

この部分の皮膚の下は瘢痕した化した血管であり、皮下脂肪や筋肉がないため、くぼんでいる。ヒトでは腹部の皮下脂肪が発達するために周囲から特にくぼんで見えるために目立つ。

しかし、この部分の閉塞(へいそく)が遅れると、この部分の皮下に、腹圧によって繰り返し「へそ」の内部に腸などが飛びだすヘルニア症状を起こすようになり、臍ヘルニアと呼ばれる。

これがいわゆる「でべそ」である。


・・・ということは、皮下脂肪が多い人ほど、「おへそ」が凹んでいるということなのかな
うん・・・確かに凹んでいる ← 私 (#^.^#)


◆触ったらお腹痛くなるの?

「へそ」の部分は風呂へ入るとき、くぼんでいるだけに普通の洗い方だけでは石鹸などの泡などは入らず、意識的に洗わない人が多いので、「へそ」にゴマが溜まりやすい。やはり臭いし不潔なので痛みなく取り除くには綿棒にオリーブ油等をつけてふきとればきれいに取れる。

爪や固い物で除去しようとすると、すぐ下の腹膜を刺激して腹膜炎を起こすおそれがあるので避けるべきである。

◆臍に関する慣用句

〔臍で茶をわかす〕
おかしくて大笑いする様子 馬鹿馬鹿しいほどこっけいである

〔臍を曲げる〕

機嫌を悪くすること 意地悪をすること
これは、「へそ曲がり」からきている

〔へそ曲がり〕
体の真ん中にあるのが普通である「へそ」が曲がった者ということ
”ひねくれもの”のことは、他にも”つむじ曲がり” ”鼻曲がり” などとも言う。

〔へそくり〕

http://www.kaz-y.com/kotoba.html

「へそくり」の「へそ」は、漢字で「綜麻」と書き、古くは「古事記」に登場する言葉で、紡(つむ)いだ麻糸のことだ。
この麻糸をかせと呼ばれる木の道具で巻き取る作業を「綜麻繰り」といって、昔の主婦たちにとっての内職だったのだ。
はじめは家計を助けるためだったが、しだいに主婦たちはこの「綜麻繰り」で得たお金を旦那に内緒で貯め込むようになったという。
これが「へそくり」の由来である。


「へそくり」の"へそ"は、「おへそ」の "へそ" とは違うんですね~φ(..)

いかがでしょうかぁ

質問を受けたら、質問者の年齢により、アレンジして回答してあげてくださいねぇ



関連記事


ホームページ
合同会社ASU(アス)のホームページです。

 ネットショップ 
アクセサリーショップ COCOiCO(ココイコ)❣
2017.10.1オープン❣




△ページトップへ戻る
[ 2010/06/28 15:30 ] my story | TB(0) | CM(3)

こんにちは。

こんにちは。
よく調べましたね 大変だったでしょうけど とてもためになりましたよ。ありがとうございます!
[ 2010/06/28 15:46 ] [ 編集 ]

MGありがとうございます(^-^)/娘の疑問に答えら...

MGありがとうございます(^-^)/娘の疑問に答えられます!調べるの大変だったでしょう(_)最近は、また脳みそが成長してるようで、『何で?』の質問が多くて!大人になるとなんとなく当たり前的なことも子供には通用しなくて…昨日は、何で男の子と女の子と違うのかな?とか何で爪ってあるんだろうとか…とにかく助かりました(^-^)娘が帰ってきてから教えます!感謝。 Sachi♪
[ 2010/06/29 12:33 ] [ 編集 ]

こんにちは。おへそのお話・・・娘にいばって教え...

こんにちは。おへそのお話・・・娘にいばって教えたいと思います。最近、好奇心・向学心旺盛な娘に知識のうえで負けている母なので、おへそで名誉挽回!!
[ 2010/06/29 13:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿






トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asuashitagaarusa.jp/tb.php/99-52483a82